私の実家は埼玉県の東松山市というところで、この東松山という街は何とも言えない絶妙な田舎感を醸し出している。

都心から電車で約1時間ちょっと、池袋から東武東上線の特急を使えば1時間もかからない所で駅前の商店街には東松山名物のやきとり屋が何件も赤提灯をぶら下げて軒を連ねている。
夕方4時を過ぎると店々は示し合わせたかのように一斉にやきとりを焼き始め、その肉が焼ける匂いを満載した香ばしい煙を道に吐き出している。
それゆえ商店街全体はやきとりの焼ける良い匂いに包まれる。
ラーメン屋であろうが、クリーニング屋であろうが某牛丼チェーン店であろうがパチンコ屋であろうがやきとりの香りを携えて営業している。
その芳しい煙についつい足を止め、欲望に負けて一杯だけ飲んで行こうかななんて思っていると、一杯が二杯、二杯が三杯、三杯が四杯、果ては何杯飲んだかなんて数えてないよ、状態に陥ってしまうこと請け合いだ。

ただそんな駅を少し離れるとそこはもう田舎丸出しの無法地帯で、延々と田園風景が広がっていたり、朽ち果て過ぎて植物の塊の様になった廃屋があったり、雑草が生え放題で歩くなと言わんばかりの土手のあぜ道があったり。
それでいて田園の中に突如巨大なショッピングモールがあったり。

ノスタルジックな商店街の風景と田舎の風景、そして現代の風景が渾然一体となって今ひとつ釈然としない。
「熱いんだか、冷たいんだかハッキリしやがれ!!」
とでも言われそうな街、東松山。
私はこの街で生まれ育ったのでそれなりに郷土愛もあるし今や東京に出てきてしまったが土着思想も少なからず持っている。

そうそう、何で生まれ故郷の話をしたかというと実家にいる母親から仕送りが届きましたよという話、というか報告。

その仕送りがこちら↓↓

{EB5E2F8D-6329-42FB-9061-CBCB92CCD4C7}

そうです。
手作り野菜です。
つまり『仕送り野菜』ということ。
何度かブログの中でも話題にあげた母親の農家っぷり。
自分の家の畑で好きな野菜を育てていて、そのおすそ分けをしてくれるのですが野菜の種類が多すぎて私には全くわかりません。一言でいうならばカオス・・・・
今回送られてきたのも、

・ししとう
・パプリカ
・ピーマン
・プスタゴールドという種類の白いピーマン
・枝豆(二種)
・バターナッツかほちゃ
・ごぼう
・イタリアンパセリ
・ミニトマト
・四角豆
・ほうれん草(二種)
・新米
・里芋
・食用菊

等々。
毎回何の野菜が入っているかメモ書きが同梱されているのですが、名前が書いてあっても判別出来ないのです。
これは私が野菜に対する選別眼がないわけではないはずです。
料理の全く出来ない人が「キャベツとレタスってどっちがどっちだかわかんな〜い」等と言っているのとは訳が違うはずなんです。きっと。

ただ今回は同族野菜の種類が少なかったのもあってかギリギリ全ての野菜を完全に判別できました。

バターナッツかぼちゃはマリネにしたり、
☆バターナッツかぼちゃのお手軽マリネ☆レシピリンク
{9C327C43-90EE-4CFA-A576-EB8DA66089C9}


大量のししとうは佃煮にしたり、
{D9A2CDCA-D1BC-42FD-900E-DFBA5834FD34}

里芋は芋煮にしたり、
{ED364F92-E214-4035-807B-5BCA7EDC0A85}

新米も加えてこんなに豪勢な朝ごはんにありつけるのも仕送り野菜のおかげ。
{5C1F8DE2-C88C-43BC-9E5D-9E7EA71A6589}


そんなありがた〜〜〜〜い仕送り野菜の中に謎の小袋が入っていました。
それがこちら↓↓
{8E673CEB-4973-47A8-8798-A0618EDF30E3}

ケツメイシ・・・・?
?????????
小袋(コブクロ)なのにケツメイシとはこれ如何に。
くだらない事考えていたら同梱されていたメモ書きの下の方に『 ケツメイシ-煎じて飲む 』と書かれている。
なるほどお茶なのか!
お茶は大好きですよ。ありがたい。
早速煮出してとりあえず一杯・・・・

{6C2CB2EF-CC5A-417B-8FFB-B0DEC70B948A}


・・・・んんんんんんんんんんんんん、何だろう。
何とも言い難い味。
煎ってあるので香りは香ばしくて良い感じ。
でも何だろうこの特段苦くもなくかと言って不味いかと言ったらそうでもない。
暑い日に喉がカラカラの状態で冷蔵庫に入っていたら確実に美味しいと思うんだけど、隣に麦茶があったらそちらを選んでしまうような。
とりあえず何とも言えない味です。
何故これを送ってくれたのだろうか、このケツメイシ茶にはそんなに特別な効能があるのだろうか。
ググれ、ググれと・・・・

「ケツメイシ」検索。
日本の男性4人組の音楽グループで代表曲にトモダチやさくら等、これは完全にあのケツメイシだ。
いやケツメイシなんだけどそのケツメイシじゃないんだ今は。

こんなテンプレの様なボケをしている暇はないんだよ。
(実際本当に「ケツメイシ」で検索して上記の状態になって己の検索能力の低さにアホさ愕然とした)

「ケツメイシ  お茶」あたりか、検索。


えびす草という植物の種子で古来より消化不良と目に良いお茶とされている。
便秘によく、また便とともに水分が排出されるので、肝臓の負担を軽くします。 


なるほど、健康的なお茶だこと。
・・・・ん?


また便とともに水分が排出されるので、肝臓の負担を軽くします。 


肝臓の負担を軽くします。 

肝臓の負担を軽くします。 


これは良い!!
ほぼ毎日の様にお酒を飲む私にとって「肝臓に良い」というフレーズには目がない。
いや同じ様に思っている方も少なくないはずでは。
金色のパッケージのウコンドリンクやペパリーゼやオルニチン等々、肝臓に良いと聞いたらとりあえず試してみたくなるのは飲兵衛の性。

酒は飲みたや肝臓はいたわりたし。

母上様、大変良いものを頂きました。
ありがたや、ありがたや。

というわけで今回は消化・目・肝臓に良いケツメイシ茶を毎日の様にお酒を飲むそこの飲兵衛の皆さんに。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
37品の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!
(2016年11月現在)

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すまの料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{D3762DBB-3860-44AF-BB67-6319182AFDDB}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご依頼&質問メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓