小岩井乳業さんから『 小岩井マーガリン 』を二種類を頂きました。
『 小岩井マーガリン 発酵バター入り 』
『 小岩井マーガリン ヘルシータイプ 』


{6AF1C4EB-E146-45A4-B827-703E50AA53BB}

{49B77D54-02EB-41AB-9039-4D5A4D52906F}

いやーありがたい。
こちとらマーガリンっ子なわけですよ。
マーガリンで育ったんです。
料理にマーガリン、パンに塗るのもマーガリン、ポップコーン作る時に使うのもマーガリン。
マーガリンで構成されています。

このアメブロもTwitterも逐一見ている母親、そんな母親から先日育てている野菜が届きまして、その中にメモ書きが入ってました。
{310FED7C-BF93-462C-91FA-4C4544F9EB44}

藤井家はマーガリン!!
マーガリンは金欠の味方!
てゆうか小岩井乳業のバターだろそこはお母様!!
というステルスしてないマーケティングもそこそこに今回は小岩井乳業のマーガリンを使ってお菓子を作ります。


☆ホットケーキミックスで簡単☆
電子レンジチョコクッキー
〜ハロウィン仕様で黒猫イメージ〜

材料(約40枚分)
< 具材 >
ホットケーキミックス(HM) - 1袋(200g)
板チョコ(お好みのもの) - 1枚(約50g)
< 調味料 >
マーガリン(小岩井マーガリン バター入り) - 60g
砂糖 - 50g
卵黄 - 1個
牛乳 - 大さじ2杯

1:細かく砕いた板チョコとマーガリン(小岩井マーガリン バター入り)はボウルに入れ湯煎して溶かす。
{A7A4692A-0AAC-4B40-8725-20E28A7706BB}

2:チョコレートとマーガリン(小岩井マーガリン バター入り)が溶けたら砂糖を加えよく混ぜ合わせる
{EF5C3133-8057-4D3B-BB38-D6D8FAF2FFAA}

3:砂糖が混ざりきったら同じボウルにホットケーキミックスと卵黄を入れ混ぜ合わせる
{F3C27FBE-4E51-493B-A7E3-AB887C4CC40C}

4:牛乳も加えてひとかたまりにしたらラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる
{3DCD5E05-7509-4863-A675-45430FC00F0B}

5:寝かせた生地は4等分して薄く延ばす(1mm以下が目安)
{A42DDD86-9991-45A0-87F5-DAE85213FB56}

6:型抜きしたらクッキングペーパーを引いた皿に並べる
(電子レンジは中心にある程熱が伝わりやすいので中心の生地と周りの生地にムラが出来ないように四隅に並べる)
{2EF47B2E-3DAF-4350-9938-827850C5E97C}

7:電子レンジで加熱したら冷まして完成です
※700Wで1分→ひっくり返して40秒加熱します(W数に応じてレンジアップ時間は調整して下さい)
{ABE012CD-B612-454E-9185-FE73085AE8CF}

ハロウィンも近かったのでチョコレートを混ぜ込んだハロウィン仕様の黒猫チョコクッキーにしました。
うちにはオーブンがないので電子レンジで何とか編み出した簡単クッキー。
ホットケーキミックスで生地もお手軽です。

それとレシピの分量は甘さは全く控えてないです。笑
甘いものが食べたかったんです!!
甘いクッキーこそ真のクッキーだ!
甘さなんて控えてたまるか。
無性に甘いものが食べたくなる時あるでしょう?
そんな時目の前に甘〜いクッキーがあったら無心で食べちゃうでしょう?
気づいたらクッキーは跡形もなく胃袋に消え去っているでしょう?

クッキーの焼けるいい匂いに食べたくなる衝動を上から押さえつけ、100均で買ったきたハロウィンぽい袋に入れてせっせと10人前作りました。

折れちゃったりしたのはしょうがないから食べましたよ。
しょうがないからね!
ねっ!!
気づいたら10枚近く食べてたなんてことは断じてないです!!
そうなんです!!

わざわざ袋に入れたのはこのライブで配布する為です↓↓
{49628DEB-F5AC-4A2F-9A93-DDDB274700C2}

事務所のお兄さん達が開催しているプレゼンライブ。
このライブでお客様に無料ケータリングと称して限定10名に手作り料理を振舞ってます。
そこそこ好評を頂いていると自負しています。

前回のケータリングの時に撮った写真ではカマ感がナチュラルに全開になってしまいました。
だが今回はそんな事は断じてない!
前回のケータリングの様子がこちら↓↓
{DDE4DBAB-8CFE-4CAE-A35B-75F920B672C9}

滲み出ているカマ感・・・・
ただ今回はそんな事はないはず!
リベンジ!!
今回撮った写真は・・・・
{F7F59E57-C0C9-47F3-89F3-2A790414C67D}

・・・・いやもうカマ感がすごい!!

前回から髪が短くなっているだけで、如何ともし難いカマ感が拭いきれない程にこびり付いている。
ポーズの問題か。
何故カメラを向けられるとナチュラルに小首を傾げてしまうのか。
つ、次こそ!!


というわけでマーガリンを提供してくれた小岩井乳業さん、甘さなんて一切控えない甘いクッキーが好きな方、ライブでクッキーを貰ってくれた方々に今回のレシピを。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
36品の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!
(2016年10月現在)

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{617AFBC4-29AD-490C-97C4-34FE54F73D63}

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓