残暑ってレベルじゃねーぞ!

と言いたくなるくらい暑い日が続いている。
10月だっての。秋だって言ってんだよまったく。スーパーのラインナップも秋色に染まってるんだよ。それだってのに台風はガンガンくるし、温帯低気圧だ、台風一過だで平気で30度超えてくる。
本当に何着たら良いんだよ。
こないだ、そろそろカーディガンの季節でどうのこうのと自分で言ってた気がするけど・・・・
あんなものは撤回撤回!やっぱりTシャツ短パン一択でしょ!!

お昼だって冷たい麺食べちゃうもんね〜

【 納豆月見ぶっかけ蕎麦 】
{A0AE6F44-07B1-495E-A4DC-C3FAC5074B42}

あぁ〜冷たくて美味しいなぁ〜


・・・・あぁ〜ぶっかけ蕎麦は美味しいなぁ〜


・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。



蕎麦の陰に隠れて、ドライストッカーの中に素麺があった(   ´ ・ω・` )
それも1把だけ。


マジかよ!!!!
忘れてたああああああああああぁぁぁぁぁ。


暑い、暑い言ってて本当に暑かったあの夏の日々に支えてくれた「素麺先輩」の存在をすっかり忘れてたああああああああああぁぁぁぁぁ。
日頃ドライストッカーに乾麺とか瓶に入りきらなかった粉類とか調味料類とかバンバン打ち込んでいた弊害がこんな所に!

パイセンすんません!!
夏の間はお世話になりました!!
よく「飽きた」とか「また素麺」とか言われてますが僕はそんな事微塵も思ってないです!

「うわっ!マジかよっ!!超絶ラッキーだぜえええええぇぇぇ!!!素麺先輩じゃーん!!!!」

位には思ってます。
たぶん思ってるんじゃないかなぁ。
思ってると思うようなきがするんだよなぁ。

・・・・まぁちょっとだけ、うわっ余ってんじゃ〜んって思ってます。


正直見つけた時に、1把だけ余ってる素麺をどうしようかと思いました。
すいません。
一回素麺をスルーして蕎麦を茹でました。

まあ1把だけ余らせといても仕方ないし。
処理しちゃおう!

というわけで本日のテーマは余り素麺をアレンジです。
なんか昔ネットかなんかで見た事あるレシピを薄〜〜〜い記憶を頼りに・・・・


【 余った素麺で素麺ピッツァ 】

材料
< 具材 >
・素麺 ー 1把
・玉ねぎ ー 少量
・エリンギ ー 1本
・ピザ用チーズ ー お好みの量
・パルメザンチーズ ー 大さじ3杯
< 調味料 >
・ケチャップ ー 大さじ2杯
・オリーブオイル ー 大さじ3杯
・ブラックペッパー ー お好みで

1:素麺を茹でる(表示時間よりやや短めの硬めに茹でる)
{A65BED70-07D4-478C-836E-40C7EC3B24B9}

2:湯がいた素麺は流水でよく洗い、水気をきったらパルメザンチーズと和える
(ムラがないようによく混ぜ合わせる)
{76A21E52-3C02-4E7D-9496-7521F7369CA5}

3:フライパンにオリーブオイル(大さじ3杯)を引き素麺を広げて中火〜弱火でじっくり焼く
(なるべく均等に薄く広げる)
{33096951-1636-4D29-BD06-6EA40B9605BA}

4:片面に軽く焦げ目が付いたらひっくり返して裏面全体にケチャップを塗る
{C8FF84B3-CC8F-4577-9F98-708CA8EDE136}

5:スライスした玉ねぎと薄切りにしたエリンギ、バジルの葉を乗せる
{09DA97ED-6622-4AED-8227-50B4B2B48C33}

6:その上にビザ用チーズをお好のみの量乗せたら蓋をして蒸し焼きにする
{FAAC8BDC-7F9A-44D1-8C54-AEA5A3D4AEC3}

7:チーズが溶けたら蓋を開け生地に焦げ目がしっかりと付くまで焼く
(中火〜弱火でじっくり焼く)
{98C9E45E-7A3A-486B-8560-EF07AF79480B}

7:焼けたら皿に移してお好みでブラックペッパーをかけて『 素麺ピッツァ 』の完成です。
{46111237-3F4A-457C-84CE-BE778F51E376}

素麺の生地がカリッカリでとろけるチーズとの相性抜群!!
具材にエリンギを使ったのでそのシャキシャキの食感も良い感じです♪
ビールも進んじゃいますね〜笑
具材はお好みで色々変えても楽しいですね☆
お子さんが好きな具材を使っても子どもに喜ばれるでしょうね。

・・・・独り身が何を言ってるんだか(   ´ ・ω・` )

あ、あと食べ始めて気づいたんですがこの素麺ピッツァ、ボリュームがすごい!!
一人だと半分くらいでお腹一杯になっちゃいます。
1把の素麺でボリューム満点、子どもも大人も喜ぶレシピでした。
良かったらご家庭で余ってる素麺で試して見てくださいね。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{83F97E38-9586-4955-811F-BF27C64209BD}

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓