ケータリングというものをご存知だろうか?
ロケや撮影の休憩時にスタッフや出演者に出される食事を提供するもの。
ケータリングはお弁当等と違いその場で調理したり、すでに調理してあるものを温めなおして提供するので、出来立ての温かい料理が楽しめるというのが最大のメリット。
僕は事務所の先輩マキタスポーツさんの付き人をさせて頂いているので、撮影の現場やロケなんかに付いて行く事がある。そこで実際にケータリングの食事を食べた事もある。
普段は僕はあまり撮影現場やロケに行く事がないので業界御用達の「津多屋ののり弁」や「金兵衛の鱈の西京漬け焼き弁当」それから「オーベルジーヌのカレー弁当」なんかがあったりすると、あぁなんて芸能人なんだ…と思ってしまったりする。
ただスタッフの方や日々忙しく撮影に出ている演者の方々は心の底から喜んでいるんだろうかと思ってしまったりする。
一度ある撮影の現場に行った時に裏でスタッフの方が「今日のおご飯ケータリングだよ♪」と音符マーク付きで話していたのを聞いた事がある。
やっぱり美味しいものでも続くと飽きてくるんだな。
現に僕も「 美味しいものをちょっとずつ色々食べたい 」派なので大皿料理よりもタパスピンチョスの様な小さいものの方が嬉しかったりする。
夢の「いっぱい頼んでちょっとずつ食べね?」状態である。(友達の少ない僕には経験がない)
一人でご飯を食べてても途中で料理の味に飽きて来る事もある。「味変え」と称して胡麻油をかけてみたり、タバスコを振ったり、お酢をかけたり、はたまたいっそ卵でとじてみたりと、食べながら試行錯誤している。
たぶんその時のインスピレーションが次のレシピだったりに繋がっているのかもしれない…と今自分で書いていて気づいた( ꒪⌓꒪)

そんな業界スタッフも喜ぶケータリングなのだが、実は僕も月に一度やっている。
これが別に誰に頼まれてお金を貰っている訳ではないのだが、月に一度開催される事務所の先輩のライブにて振舞っているのだ。
それも演者や裏方のスタッフではなくご来場のお客様に振舞っているのだ。
眼鏡をかけた小学生探偵に見つかったら
「あっれれ〜おかしいぞぉ〜」
と言われかねない事をやっているんです。
そもそもそのライブというのがオフィス北野の先輩四人のプレゼンライブ【 四面楚歌 】というライブで、シェパード太郎さん主催で毎月開催されている。
ライブのコンセプトは四人が各々好きなもの、興味のあるものをたっぷり時間をかけてプレゼンを行うというもの。
当初僕はこのライブの裏方のお手伝いを、という事で参加していたんですが、何回目かの時にシェパードさんが、

「 藤井さんもなんかやりましょうよ!前説とか、なんか色々!せっかく来てるんだから! !」

最初の感想は「おぉ何というエネルギッシュな人なんだ」でした。
でもそんな事を言って貰ったので僕も何かしたいなと思いまして色々考えました。
俺も前説で何かプレゼンをしようか?いやそれじゃ本編と何も変わらないじゃないか。
何か今までやってない様な事で自分の得意な事を生かしてなんか面白い事は・・・・


そうだ!!
お客さんに料理を出せば良いんだ!!
どんなに口頭で上手くプレゼンをするより実際に食べてもらう方が分かりやすいし実感できる!
それも無料でやったらお客さんには得しかないぞ!!これだ!!
題して【 無料ケータリング 】だ!!
ふううぅぅっっ!!最高だぜ!!

・・・・と考えついた時はテンション上がっていましたが、ここに材料費と作る手間を考えていなかったのが僕の最高に頭が悪いところ。
無料ケータリング自体は過去四回ほど行ってまぁ好評頂いている。
初回が『 野菜のラップサンド 』、二回目が『 バジル風味&カレー風味のおつまみラスク 』、三回目が『 温玉のせガパオライス 』、四回目となる前回は『 ごまたっぷり黒酢いなり&だし巻き卵&キャベツときゅうりの茗荷風味の浅漬け 』だ。
{A57CE6EE-9485-4798-B90B-1978739741DF}

写真は前回のケータリングのラインナップ。
こんな感じのものを受付の隣に並べてエプロンをつけた僕が給仕している。
お客様は食事をしながらライブを見る。
そんなディナーショーの様な異色すぎるライブなのだ。
ただお客様!毎回ケータリングのメニューには頭を悩ませているんです!!
それなりの材料費と仕込み時間をかけて何をしているんだ・・・・と思ったら負けなんです!
お客様が喜んでくれればそれで僕は嬉しいんです。
そしてTwitterなりのインターネットのあらゆる手段で拡散して頂けると尚嬉しいんです。
この無料ケータリング実は先着十名限定になってます。

このライブが行く行くとんでもない客数を集める様になったら、「ちくしょう!今回十一人目かよ!前日の深夜から並んだってのに!!」となりかねないんです。
前回までケータリングを楽しんで頂いたお客様方ラッキーですね、今のうちだけですよ。

・・・・などと強がってますがたくさんのお客様に来て頂きたいんです。
増えてきたら限定数を増やそうかと勝手に思っていたりします。
そんな無料ケータリングが振舞われる四面楚歌ですが次回の開催は10月27日(木)19:00からです。
{E6A36B06-FD0D-4424-9F25-C49DC20C67C7}

説明が長くなるので割愛しますが、次回は特別企画【 四面楚歌軍団VS比嘉軍団のプレゼン対決 】です。
ケータリングメニューはまだ未定ですが、ここらで甘いものでも挟んでおこうかと思ってます。
みなさん是非お越しを。


おまけ
前回のライブのケータリングの時に撮って貰った写真
{20974D74-5C2D-4210-A4C5-63BF48C7A169}


・・・・なんという溢れ出る「カマ感」。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{7A6D64DB-F552-4095-8F6A-11D3D3F7A4CA}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓