ブログのタイトルにもあるように僕は良い香りが好きです。
常々「香り」ってすごく不思議なものだなと思う。
良い香りがするだけで気分が高揚したり、落ち着いたり、嫌な匂いがしたら気分が落ち込んだり、イライラしたり。
しかも香りの好みは人それぞれで、この香りが好きな人もいれば同じ香りが絶対に嗅ぎたくないって位嫌いな人もいたり。
あとおうちの匂いってあったりする。たまに実家に帰ったりすると「あぁうちの匂いってこんなだったな」と思ったり。
子どもの頃友達のうちに行くとそのうちの匂いが何とも言えない匂いな時があったりした。
玄関開けた瞬間から漂うそのうちの匂い。
いや正直に言おう、あれは匂い(におい)ではない臭い(におい)だった。
子どもながらにそれは口に出してはいけない事と思って黙っていたけど、内心ではこのうちには二度と遊びに来たくないと思った。
別にその友達が臭いとかそんな話ではない。ましてやその友達が嫌いなったりはしない。そのうちの匂いが嫌いなんだ。
そうそう、その人の匂いってのもある。シャンプーやリンスの香り、柔軟剤の香り、その人の匂い。

つい先日誕生日を迎え29歳になった僕ですが、未だに解けない謎のひとつに

「女の子はなぜ良い匂いなのか問題」

というものがある。

・・・・いや申し訳ない。謎なんてカッコ良い言い方したけど実は声を大にして言いたい。

「 女の子ってなんで良い匂いなの!?  」

どうゆう原理なの?ずっと思ってたけど何で?シャンプーとかリンスの違いなの?女性ホルモン的なあれなの?というか何で部屋も良い匂いなの?
どうなってんの!!
女性からしたら何を中学生男子みたいな事をなんて思われるかもしれないですが、世の男性の大半がきっとそう思っているんです!いや思っているに違いない!!
世の男性諸君!恥ずかしがる事は何もない!声をあげようじゃないか!さぁ声高らかに!女の子って良い匂いだよねと主張していこうじゃないか!!!!



・・・・はっ!?
何をこんなに熱くなっているんだ自分は。
ただただ情熱を吐露したあげく、キモいと一蹴されかねないぞ。
まぁでも良いです。それくらい香りとか匂いに対して思うところがあるって事です。
好きな人の匂いだと良い匂いに感じたり、記憶に残る匂いだったり、場所の匂い、思い出の香り、何処かで嗅いだ事あるけど思い出せない香り、多分僕は香りが好きなんです。
ありがたくもこれを今読んでくれている奇特な方は、こいつアホみたいな事言ってるなー、それってただの匂いフェチじゃん位で何とか溜飲を下げて頂きたいです。


というわけで前置きが長くなりましたが今回はあるものを買いましたという話。
香りに関連あるもので、先日アロマデュフューザーを買いました。
{7ADE7BFA-71B9-4A0A-9592-962D27A65A63}

アロマオイルを加えた水を超音波で何かしてくれて良い匂いの水蒸気が出てくる良いやつ。(詳しい原理はわかりません)
お香とキャンドルはあったけどデュフューザーはなかったので何だか衝動的に購入。
オイルはとりあえず定番のシトラス系、シトラスの良い香り。
シトラスの香りには気分をリフレッシュさせてくれる効果があるらしいです。

「あぁずっとこの香りに包まれていたい・・・・」

どうやら自分は精神的にしんどい時に良い香りを求めるという事がわかりました。
正に貪る様に良い香りを求めてクンクン。
犬でもそんなクンクン嗅がないだろうって位にクンクン、クンクン・・・・

「LIGHT」のボタン・・・・まさかこいつ光るのか・・・・ゴクリ
{B0A8E515-202D-4671-A235-109F718EE081}

わーきれー
良い匂いがしてしかも綺麗なんて、良いやつだこれ。
なんという小並感な感想・・・・

これからは香りに安らぎを求める毎日が続きそうです。
あ、あとオススメの香り等あったら教えて下さい。





後書
今回の記事を書いていて「香り」と「匂い」を併用して使っていたけどそもそも何が違うんだ。そういえば「臭い」って漢字もある。
と途中で思って色々調べたんですが明確な違いはわかりませんでした。
ただ何となくニュアンスで「香り」「匂い」より「臭い」の方がネガティヴなイメージがあるので今回はその様な使い方をして記事を書いてます。
漢字とか文字の意味に詳しい方でその使い方違うよとか全然わかってないなとか思っている方がいたらすいません。
徒然書いているだけなんです。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気検索トップ10入り
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも20種類以上の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{1396378B-328F-4089-A47B-84EDBADBC51A}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・出張ケータリングに来て!

等々ご意見、質問、お仕事のご依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓