「失って初めてその大切さに気づく」なんてよく言ったりする。
今までそこにいるのがごく当たり前、ニュートラルな状態で、いなくなってから自分はずっと依存していたんだなと気づく。
普段気づかない事の方が実は重要なんてよくある話だ。

中秋の名月も過ぎ肌寒い日が増え、カーディガンの出番が多くなってきた。
秋真っ盛りの九月半ば、「食欲の秋」という言葉がある通り秋はご飯が美味しい。
科学的にも日照時間や気温の変化によってセロトニンの分泌が云々かんぬんと食欲が増すらしい。
科学的な根拠はさっぱりだが人体って不思議だ。冬眠する前の熊と同じ様に、秋口になると人間も食いだめするようにDNAに書き込まれているのだろうか。人間も熊と同じ雑食だし。

話が逸れた。
秋になると美味しくなってくる食べ物は色々あるが秋の味覚の代表格はなんと言っても「秋刀魚」。脂の乗ったジューシーな秋刀魚…あぁ秋刀魚美味しや可愛いや秋刀魚。
それになんと言っても秋刀魚は安い。庶民の味方、大衆魚秋刀魚。
落語「目黒のさんま」にも登場していて、そこでは庶民の食べる下衆な魚でお殿様の口になど合わないと言い切られている秋刀魚。しかし噺の中では殿様は秋刀魚をえらく気に入っている。
安価で美味しい庶民の味方の秋刀魚。
そんな秋刀魚が今年はとんでもなく高い。
一匹は170円、180円は当たり前、高いところだと200円近くする秋刀魚すらある。
あぁなんて事だ。
去年までは安いから秋刀魚で今日も秋刀魚でいいか。でもそろそろ秋刀魚も飽きてきたな…
と思っていたのに。
今年は手が届かないところに行ってしまった。
あのジューシーな塩焼きも、脂の乗った刺身も…
そう失って初めて秋刀魚の大切さに気づいたのです。
「庶民の味方秋刀魚はもういないんだな、あいつ売れて変わっちまったな…」
と同期に先を越された芸人の気持ちで連日スーパーで秋刀魚を横目に見る生活を送っていました。

それがこないだ!!
ついに秋刀魚が値下がりしたんです!!!!
一匹97円!!
秋刀魚は変わってなかった。
あの時のまま、庶民の味方、大衆魚としてそこにいたんです。

買ってしまいました。
二匹も。
一人暮らしなのに、一人で食べるのに、嬉しさのあまり二匹も買ってました。
今秋初の秋刀魚。

というわけで前置きが長くなりましたが今回のテーマは、
【 秋が旬*秋刀魚料理二品 】
です。

塩焼きやお刺身ももちろん良いんですが今回は趣向を変えて変化球で二品。
こんな感じの和風の秋刀魚定食です。
{5B98F7FA-ADF3-4A80-A159-12555C54B59D}

さっそく一品目から、

【 秋刀魚の蒲焼風 】
材料
< 具材 >
秋刀魚 ー 一匹
生姜(すりおろし) ー 小さじ1杯分
わけぎ ー お好みで
< 調味料  >
醤油 ー 大さじ1杯半
酒 ー 大さじ1杯
みりん ー 小さじ2杯
砂糖 ー 大さじ1杯
片栗粉 ー 適量

1:秋刀魚は頭を落としてワタを抜いたら腹開きにする。この時に中骨も取っておく
{D267437E-F160-43E2-9F6A-E26E053C7470}


2:半分に切ってキッチンペーパー等で水気を拭き取っておく
{D8A2EDD8-FCEC-41AC-BC19-3FE7D35F31E5}


3:両面に満遍なく片栗粉をまぶす
{5E46F1C9-C296-4BB4-91EA-D61523B43A56}


4:フライパンに薄くサラダ油を引いて秋刀魚を焼く
{576FF4BB-95C2-4E57-B31C-FE73497A5D86}


5:焼いている間に合わせ調味料を作っておく。
醤油、酒、みりん、砂糖、すりおろし生姜を合わせておく
{3F1E4E9A-AD62-4C6A-8401-D94228FD5999}


6:秋刀魚の両面に軽く焦げ目が付いてきたら合わせ調味料を加える
{A0EB0A72-9CC4-4198-8D97-35AF4F16085A}


7:スプーン等で上から合わせ調味料をかけつつ水気が飛ぶまで煮詰めたら皿に盛って彩りでわけぎをトッピングして完成です
{8E015E02-35C0-41F1-8608-D64E6B4641AF}

秋刀魚の脂と甘辛いタレの相性抜群でご飯が進む事間違いなし。
卵でとじて柳川風にしても丼でご飯が止まらなくなる逸品に。
続いてもう一品、
【 秋刀魚のなめろう 】
材料
< 具材 >
秋刀魚 ー 一匹
玉ねぎ(小) ー 1/4玉
生姜(すりおろし) ー 少量
炒りごま ー 適量
わけぎ ー 適量
< 調味料 >
味噌 ー 大さじ1杯
醤油 ー 小さじ1杯

1:秋刀魚は三枚におろして皮を剥いたら、中骨と小骨をしっかりと取り除いておく
{F3171DD2-B87B-4E59-8C03-CA50B6B9AE29}


2:玉ねぎは細かめのみじん切りにして水にさらしておく
{10B5AD8C-970E-48D7-A065-6DEC091F91D9}


3:秋刀魚と水気をよくきった玉ねぎを叩いて和えたら味噌、醤油、すりおろし生姜を練り込む様に合わせる
{32698DBA-1319-4EDC-8C34-A34FF66C32EA}


4:皿に盛りお好みで炒りごまとわけぎをトッピングして完成です
{893ADF12-AC57-4E99-A133-E98272E6710A}


鯵のなめろうが定番ですが同じ青魚の秋刀魚でもなめろうは美味いです。
脂が強いので玉ねぎくらい主張が強くてもしっかりと脂で包み込んで玉ねぎの食感が心地良いくらいです。
これはご飯も良いけどお酒ですね笑
秋の夜長に酒が進む…

まだ値段が不安定で高い時もありますが秋刀魚が側にいてくれて今秋も嬉しいです。
定番の塩焼きもお刺身も、今回紹介した蒲焼もなめろうも秋刀魚のバリエーションは豊富なので是非ご家庭でも試してみてください。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。



夜の定食メニュー
・秋刀魚の蒲焼風
・秋刀魚のなめろう
・鮭の白子の味噌汁

{4E56217F-B104-4933-A60A-39E69E77CD1A}




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!
検索トップ10入りが多すぎて紹介が追いついてないです・・・・すいません。
そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{0C85B9D2-181C-4635-9B62-8F41A56BD32B}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・ここに来てケータリングして!!
等々ご意見、質問、お仕事のご依頼を募集中です。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓