今から五年前、平成二十三年一月に埼玉から上京して、早五年半が経っている。
人生の六分の一以上を東京で一人暮らしをして過ごしているらしい。
実家から出るときにいわゆる白物家電と言われるものを中心に色々とネット通販で買い揃えたのを思い出す。

「平成26年全国消費実態調査」によると一人暮らしが持っている家電の普及率は以下の通りらしい。
{7F9E4EE5-D893-48A3-A915-A7D01EC15CE2}
by総務省統計局

上記の表の家具・家電はうちに無いものはタンス位でその他のものは大体ある。
うちと同じようにどこのうちにも大体はあるのだろう。
今回はその中でも注目するのが「炊飯器」
統計結果によると一人暮らしの方の80%近くの人が持っている炊飯器。
もちろん僕の一人暮らしのうちにも炊飯器はある。
80%の保有率、さすが米食文化の国、日本だ。
ただ気になる20%の自宅にノン炊飯器の方。
その人はうちでお米を食べる時にどうしているんだろうか…
まさか土鍋でコトコトッ!?
いやいや最近は個食パックになっていてチンしてすぐ食べられるご飯がコンビニでも買えるんだしそれを食べているんだろう。

というわけで、今回はそんな80%の一人暮らし炊飯器ユーザーの方、もちろんご家庭があって炊飯器を使っている方々に炊飯器レシピの紹介します。
だから20%のノン炊飯器生活の方には是非炊飯器買ってねというわけで………


絶対に!!
100%!!
失敗しない!!!
炊飯器で出来る万能ソースレシピのご紹介です。

【 茄子のボロネーゼ風トマトソース 】
材料
< 具材 >
・トマト缶(カットタイプ) ー 1缶(400ml)
・豚ひき肉 ー 100g
・茄子(小)ー 3本
・玉ねぎ(中) ー 1個
・ニンニク ー 1片

< 調味料 >
・水 ー 約200ml
・塩 ー 小さじ1杯
・ケチャップ ー 大さじ2杯
・中濃ソース ー 大さじ2杯
・ブラックペッパー ー 適量
・オリーブオイル ー 大さじ1杯


1:炊飯器にトマト缶(カットタイプ)と水を入れます。
ホールタイプだと潰すのが面倒なのでカットタイプを使って下さいね。
{9742D091-C94A-45B7-9815-278A0F9BC6FA}


2:豚ひき肉、粗みじん切りにした玉ねぎ、乱切りにした茄子を入れます。
{14E48779-B574-4A46-9FBF-216B2056F9CC}


3:みじん切りにしたニンニクと調味料類(塩、ケチャップ、中濃ソース、ブラックペッパー)を入れます。
{7453DCF3-42C4-4174-A830-DB6E6517CF8B}


4:全体を軽く混ぜ合わせて炊飯器にセット、炊飯します。
{E9D6A77B-7F87-43E1-9772-B89B9287A69E}


5:炊飯が終わったら完成です。
{14A47EF3-C523-4E25-9CD2-0BC92FA59C70}


炊飯器で煮込むことで、鍋でコトコト煮込む手間を一気に省いちゃいます。
しかも焦げ付く事がないので、絶対に失敗しない!

このソースが本当に万能なので何にでも使えちゃいます。

パスタにかけたり、
・茄子のボロネーゼ風パスタ
{4E9BAC01-8046-4BAE-9D36-03BFCE3D42BA}


ご飯と炒めて水分を軽く飛ばしたら
・茄子のボロネーゼ風焼飯
{932E85E0-6D45-451E-83C3-9E7BD197A12B}


肉料理のソースにしたり、
・ポークソーテ〜茄子のボロネーゼ風ソース〜
{E7D7C293-CD31-46F0-9D40-2F2F5B6FA067}


他にもパンに乗せてトーストしたり、水で伸ばして味付けしてうどんや素麺のつけ汁にしたりと使い方は無限です。

薄めのタッパーや密閉袋に入れて平らにして冷凍したら保存にも超便利です。
この冷凍になったソースを使いたい時に使いたい量だけ折って使う!
超便利じゃないですか。
炊飯器でお米だけ炊いてる場合じゃないですよ!奥さん!!
そして20%のノン炊飯器の一人暮らしの方々、炊飯器欲しくなったんじゃないですか?

というわけで炊飯器で作る簡単【 茄子のボロネーゼ風ソース 】試してみてください。


ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。



本日のディナーメニュー
・ポークソーテ〜茄子のボロネーゼ風ソース〜
・きゅうりのスイートチリソースエスニックサラダ
・ゴーヤとピーマンのガーリックペッパーマヨ和え
{8D20A25C-DF51-4AEA-A07F-7225DBB88A41}






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも20レシピ以上の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{59BCD465-2EE0-436C-9C7B-D56AC47B75F5}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
等々ご意見、質問を募集中です。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓