実家から野菜をお裾分けしてもらいました。
予想外な急な出費が重なり・・・・
我が家の家計がピンチ!!
まぁまぁ若手なんてみんなそんなもので一握りのセレブ以外はみんなかなりギリギリのところで生活しているんです。
事務所の先輩のシェパード太郎さん(本人は僕が芸歴を詐称している!同期だ!と主張し続けている)という芸人は自宅の和室5畳1R風呂トイレ共同という部屋をルームシェアしようとしていました笑
まぁそれは極端な例として、それ位ひっ迫しているんです。

でも急な出費が重なって今月厳しいから野菜をくださいと一言言えば、新鮮な野菜が次の日には山ほど送られてくるこの環境と母親に感謝しよう。
うちのミニ家庭菜園も僕のピンチの時に助けてくれるほど規模が大きくなってくれたら良いのになぁ・・・・

いつも野菜が送られてくる時は両手で抱えられる位の大きさの段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれてる。一升瓶の6本ケースがすっぽり入るくらいの段ボール(これが例えとしてどれだけ伝わるのかわからないが)
段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれた野菜便ですが中身の内容はちょっとずつ色んな野菜が入ってます。
細かいメモ書きが同封されていて、そこに野菜の種類や見た目、おすすめの調理法なんかが書いてある。
ただ!!
野菜の種類が多い!!
ジャガイモは三種類くらい、ピーマンは二種類、茄子に至っては四種類くらいある。
同じ袋に入っていると正直メモ書きがあっても特徴的な違いがないとわからない時があります。
というか実家の畑には何種類の野菜が植えてあるんですかお母様・・・・
昔、アイスプラントを栽培しているのを見た時、これは何か普通の趣味の園芸や家庭菜園のレベルを超えてきていると感じたものです。

そんな度を超えた母親の家庭菜園で採れた野菜便ですが今回段ボールのスペース約三分の一を占める特大の “ ブツ ” が入ってました。それがこちら・・・・
{3573BFE8-D74F-474E-859B-E66AD55DE338}


すいか!!
suica⤴︎じゃなくて、すいか⤵︎。
夏の風物詩でよく目隠しなんかして割られるのがすいか⤵︎。
都内から電車で地方に行ってタッチパネルがなくて現金で清算させられるのがsuica⤴︎。
降りる駅にタッチパネルはおろか自動改札すらない絶望感・・・・違う違う!!
そう特大のすいかが同梱されてきたんです!
すいか同梱パックなんて頼んでないぞとメーカー(母親)にメールで、
「 まさかすいかが入ってると思わなかった」
と送ったら速攻で
『 たまには好きなものを好きなだけ』
と粋なメールが返ってきました。
そういえばすいかが好きだったな・・・・
一人暮らしになってめっきり食べなくなったすいか。
うちの家は酒屋なので倉庫があってそこに業務用のでっかい冷蔵庫があった。
その冷蔵庫がキンキンに冷えるのでそこにすいかを入れて置いて食後やおやつの時にキンキンに冷えたすいかを食べていた。
すいかはキンキンに冷えているより適度に冷たい方が美味しく食べられるなんて言うが、そんなものは知ったこっちゃない。
冷たければ冷たい程良いのだ。
キンキンに冷えたすいかを皮に近い白い部分まで歯でこそぎ取って食べていた。一度でいいからすいかをはちきれる程食いたい!!と思っていた。
そういえば最近すいかなんて食べたかな・・・・
思い出す限り一人暮らししてからうちでどころか外でも食べていない気がする。
アイスのスイカバーなら何本も食べたが。
すいかが思いっきり食べられるのか・・・・
よし!!
半分に切ってとりあえず1/4位切って無くなったらまた切ろう。
{D5D0E94B-7B40-48A5-885B-4C4D04FB640D}

良いなあ。すいかを見るとThe夏って感じがする。
味は・・・・うん!美味しい!!
塩なんてちょっとかけたりして・・・・美味い!!
僕はすいかは塩派です。
まだまだたくさんあるんだ!好きなだけ食べられるぞおおおおおお!!


・・

・・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・あれ?すいかってこんなに腹に溜まるの?
結構1/4って多い、もうだいぶ満足感があるよ、っていうか限界だ。
すいかの水分でお腹たぷたぷだよ。

とりあえず好きなものを好きなだけ食べたことになるのかな。
残りはまた今度だな。

なんだか切ない。
これが夏の終わりなんでしょうか。
とにもかくにもすいかありがとう。
そして母上様ありがとう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{9E5487B2-F44A-4073-ABA0-FED2800C7431}

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
等々ご意見、質問を募集中です。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓