誰に頼まれてもいないのに、料理の質問や疑問をメールで募集して応えています。
お暇な方は是非↓↓
hujii21.cooking@gmail.com


今回は卵の白身が余ってしまうのでその活用方法をという質問を頂きました。
お菓子作りなんかで余りがちな卵の白身。
卵白を使ったお菓子のレシピなんかもよくあるんですが今回はおかずレシピにしました。
というわけで今回のメニューは、

『 長芋のとろろとメレンゲのふわふわ焼き 』
材料
< 具材 >
長芋 ー 1/2本
卵の白身 ー 3個分
刻み海苔 ー お好みで
万能ネギ ー お好みで
< 調味料 >
醤油 ー 小さじ2杯
顆粒和風だし ー 大さじ1/2杯
水 ー 大さじ3杯
砂糖 ー 小さじ1杯

1:長芋は皮を剥いてすりおろします。
ぬるぬる滑るので注意が必要。そんなの手間だって人はスーパーで予めすりおろしてあるとろろを買ってきてもいいです。(その場合は味が付いていないものを)

{35A95F9A-519B-458A-91C3-B16FAF6DBBA1}


2:すりおろしたとろろに調味料を全て加えて混ぜます。(とろろが若干シャバシャバになる位)
{6C1050F1-7504-47D3-B5BC-320DCE3FC0E2}

3:卵の白身は泡立ててメレンゲ状にします。
角が立つくらいまでしっかりと泡立てます。
{0595916E-EF19-4741-9C72-4395128B7111}

4:メレンゲに味を付けたとろろを流し込み合わせます。
{031FEC42-AF0D-46B0-AE64-0A695012B31C}

5:ゴムベラなどで泡を潰さないようにさっくりと混ぜます。
(下からすくい上げる様に混ぜるといい感じに混ざります)
{9C19A3B8-CED4-438A-B9D6-77FCC6FBAE3B}

6:フライパンに油を引いてとろろとメレンゲを合わせたものを入れ焼きます。
※火加減は中火の弱火位
(おたまですくって入れると丸くふんわりなります)
{4D41E3BC-4AC6-4E81-81F0-DA0CFCC182C4}

7:片面が焼けたらひっくり返して裏面も同じ様に焼く。
{746BCF05-D606-4F84-91DE-623E2376053B}

8:皿に移して刻み海苔と刻んだ万能ネギをかけて完成です。
{7039279A-A605-4754-A3F0-32CC8AEDF30A}

ふわふわのメレンゲと長芋のとろろがマッチしてふわふわ&トロトロの食感☆
和風の味付けがお酒にもおかずにも。
メレンゲを使ってるのですぐ萎んでしまうので熱々のうちに食べて下さい。
トッピングして写真撮ろうとしてる間にも若干ショボーンってなってしまいました。
焼きたてすぐのあつあつふわふわが美味しいです。
わさびを付けたりしても美味しいですね。
お酒のおつまみにもなりますし笑


このレシピフライパンでお好み焼きの様に作ってますが、正直ひっくり返すのが少し難しいです。
なのでひっくり返さないで済む作り方も紹介します。
じつはスキレットに流し込んで焼いてもふわふわに出来ちゃいます。

1:スキレット全体に油を引いて液体を流し込む9割位の所まで入れて大丈夫です。
弱火でじっくり焼く。
端の方をめくって焦げ目が付いていたら火を消して10分程休ませる。
{7BFA9A90-7E79-423D-BED5-5195191845C0}

2:そのままグリルに入れて弱火で表面に焦げ目が付くまで焼いて完成です。
{C923FE6B-9FED-4595-BEE5-076879D8377F}

スキレットだとひっくり返す手間が省けて簡単に焼けるので是非。



余った卵の白身も美味しいおかずになるんで是非試してみてください。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{966AAB00-6643-4D0F-972E-577B79179C17}


超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
等々ご意見、質問を募集中です。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓