前回のおさらい!
夜の高知で雰囲気たっぷり渋めの老舗居酒屋「葉牡丹」でお酒とおつまみ、念願だった鰹のはらんぼ焼きまで堪能してご満悦。
一夜明け、高知最終日。
まだまだ高知のグルメは終わらない!

↓↓前回のおはなし↓↓


明けて朝。今日も今日とて天気が良い。
おはようございます。

あぁ今日の午後にはもう高知を出発しなければいけない。
{8EE54711-C138-4750-BC37-DD107CF2BBF8}

こんな街路樹にヤシの木が並ぶ南国の風景も今日で見納めか。
とりあえずお腹が減った。
午前中から何か食べられるところ、どこに行こうか・・・・
{21DBEF27-0A36-47CB-9C77-B4387A5CCA3A}

もちろん、みんな大好きお馴染みのひろめ市場です笑
ひろめ市場とか知らねーよ、全然お馴染んでねーよという方は詳しくは、
↓↓こちらに↓↓書いています。

さてさて、前回来た時は早い時間で閑散としていた場内ですが今回はやや遅めの10時過ぎ頃。
前回、早朝から開いていてそのありがたみに歓喜した珍味堂から今日もスタートします。
今日は何にしようかな、、、、

そういえば鯨料理がいくつも並んでたな。
鯨と言えば鯨の竜田揚げ。
よく学校給食の世代間ギャップの引き合いに出される鯨の竜田揚げ。
おじさん世代がよく

「 今の子は鯨なんて食べた事ないだろう?俺たちの頃は給食に鯨の竜田揚げが出てな〜」

なんて言ってたりしますが、

僕も学校給食で鯨の竜田揚げ出てましたけど!

1987年、昭和62年生まれ。
ギリギリの昭和世代。
ゆとり教育が中学校の時にスタートした、ゆとりど真ん中。
おじさん世代の学校給食と同じメニューが出てました。
埼玉の給食メニューが特殊なのだろうか。
海のない県の海産物への憧れが給食の鯨の竜田揚げに反映されているのか。
何はともあれ高知は昔、捕鯨文化が栄えていた地。今でもホエールウォッチングが観光として盛んに行われているらしい。
そんな高知では今でも鯨料理が名物らしく、ここひろめ市場でも鯨料理を出す店が多い。

そうか、鯨か。

久しく食べていない気がするな。
よし、鯨いっちゃおう。

さらし鯨
by珍味堂(ひろめ市場)
{BCE23929-0B1F-4887-BFC9-2ACEE9AC2C25}

さらし鯨は皮に近い部分の脂身を塩蔵したものを熱湯で湯がいたもの。
白くて半透明な身が綺麗。
鯨の脂身を徹底的に抜いた淡白は逸品。

酢味噌に付けて〜
うん!コリコリした食感が楽しい!
鯨の臭みは一切感じない淡白なおつまみ。
こりゃ酒の肴だ笑

相変わらず今日も今日とて昼間っから呑んでいる。
あーあと一週間はこんな生活続けたいー。
でもきっと一週間後にはあと一ヶ月、一ヶ月後にはあと半年、半年後には一年と倍々ゲームになってるに違いない。
なんて自堕落!なんてグータラ!!
いやこれは環境がそうさせているんだ。
そう!環境がいけないんだ。

ある調査によると高知県はビール消費量が日本で二番目に多いらしい。
なーんだ二位なのね、だったら一位は何処だろう?とランキングを見てみたら一位は東京都。
へーなるほどそうなんだ。

ん?
※ただし消費量には県外からの移動者も含む

ん?
んっ!?
んんんんっっっ!!!!???

待て待て、県外からの移動者も含むって事は純粋に東京でビールを飲んだ量って事か?
企業も飲食店も日本一多い東京でって事か!?

会社帰りに一杯、はいカウント。
友達と久しぶりに一杯、はいカウント。
彼女とデートで一杯、はいカウント。

おいおい東京にどれだけの数の飲食店があると思っているんだ!
そんな大都市東京、そこに続くのが大阪、名古屋、福岡、札幌等の地方都市を抑えての、
高知!?
まじかよ。
なんという県民性。
そりゃ朝っぱらからひろめ市場なんていう便利な所が開いているはずだ!
本当にありがとうございます。


さて軽いつまみを食べたところでガツンとくるやつが食べたいなぁ。

ん?なんかいい匂いが・・・・
おっ!?
餃子じゃないか?
餃子いいじゃん!!
よしよし、ガツンとしたものをいってみようじゃないか。


屋台餃子
byひろめで安兵衛(ひろめ市場)
{0E82453B-6861-45E8-A52E-82FA5FAB3DDA}

小ぶりな一口餃子が7つ並んでいる。
ん〜香ばしい香りが食欲そそるぞ。
これは良い光景。
焼き餃子。大好きです。
これはもうあれですよね?
そうもちろん!
{BF034522-4620-49D9-B494-A76074188753}

キンキンに冷えたビール!!
彼のなぎら健壱氏曰く、
チンカチンカのひゃっこいルービー!
焼き餃子を食べるってのにビールがないなんて愚の骨頂!!

まずは餃子には何もつけずにそのままで・・・・
・・・・カリッ!!
!?
おぉ!何という鮮烈な皮の食感!!
パリッでもサクッでもなく、
カリッ!!
厚めの皮をこんがりと焼いているカリッカリの食感!
そして中の餡は肉感強めの肉餃子!!
カリカリのインパクトのある皮に負けない位餡はぎっしり詰まって主張している!
大きさは小粒でもインパクトは超ビック!!
最高だ!!
そこにすかさずビールを、、、、ごくっ、ごくっ、ごくっ・・・・
・・・・くうううううぅぅぅぅ!!!!
これだよ!!これっ!!!!
餃子とビール!
これはもう最高のカップリングだよ!!
しかも肉感強めの肉餃子、皮は厚めのカリカリ、つまみやすい一口サイズ。これはもうビールを飲んで下さいと言っている様なもの!!

よしよし、次は醤油を付けて・・・・
うん!
これも良い!!味のインパクトが強くなった!!
こりゃビールが進んでしょうがないぜ!

次は醤油にラー油を足して・・・・

ふはあああぁぁぁぁぁぁぁ!!
やっぱりラー油は最強だ。
肉感強めの焼き餃子にはラー油がよく合う!

これぞ!
餃子三変化!!
(ここにお酢があると四変化、柚子こしょうなんてのも良いし、お酢とこしょうのみの酢こしょうも好きです。餃子の変化は無限大です笑)

餃子は美味いし、昼間っから飲むビールは最高だな!!
やっぱりひろめ市場最高だ。

んーよくよく周りを観察していると昨日より遅めの時間に来ているので色々なお店が開いている。

よし、もう少し場内を見てみるか。

てくてく・・・・


ん?
なんだ?行列が出来ているぞ・・・・
何に並んでいるんだ?
{995D5DEC-F681-4556-844F-79F8CAE536F1}

!?!?!?
うおおぉぉぉぉぉ!!
ファイヤアアアァァァァ!!

これは鰹のタタキを作っている所じゃないか!?今正に藁焼きの鰹のタタキが誕生しようとしている!!
なんというデモンストレーション!!
そういえばなんかネットで見たぞ
「広場からみえる明神丸の鰹の藁焼きは圧巻!」
なんてあったな。
べべべべべつに!
テンションなんて上がってないんだから!!

でもせっかくだからね。
食べないってのもあれだしね。
食べてあげる!!

!?
そうだ行列があったんだ。
行列に並ぶのはあまり好きじゃないんだよな。
1、2、3、4、5人!!
うん!5人なら待ってやってもいいかな!!

何故上からの物言いか自分でもわからないが、そんな気分でふんふんと上機嫌で並んで注文する。

『 鰹のタタキ一人前 』
「 塩とタレは? 」

ほほん、なるほどそう来るか。
知っていますよ僕は。焼きたての新鮮な鰹は塩に限るって事をやいろ亭のはちきってるおばちゃんから学んでるのさ!!

『 塩でっ!! 』

ふん、ご存知ですよ僕は。
さてさて明神丸さんの鰹のタタキはどんな感じかな・・・・

鰹の塩タタキ
by明神丸(ひろめ市場)
{67854712-1C3F-44DD-903D-668D66156E46}

いいよ。
その居姿は凛としている。
よしよし、頂きます。
・・・・美味い!!
美味いにきまってる!!
藁焼きの炎に包まれて豪快に焼かれた外側はまだほんのりと暖かい。
そしてもっちりとした身は臭みがない。
粗めの塩の粒の主張に負けない鰹の旨味が口の中に広がる。
並んだ甲斐あったな〜(5人だけど)

やっぱりひろめ市場いいな。
ここで暮らしちゃいたいよ。
朝は出勤前に目覚めの一杯なんて笑
まあ一杯じゃ止まらなくなるから、そのまま欠勤なんて事に笑

いかんな〜

!?

自堕落な妄想にふけっていたらこんな時間に!
バスの時間が迫っている!
いかん!
帰りは高松空港までバスで行き、そこからLCCでひとっ飛びの算段を組んでいるんだ!!
乗り遅れる訳にはいかない!
もう深夜バスは嫌だ!!
絶対に嫌だ!!!!


{31EF942A-DCAA-4B8C-9121-16C55E914FEB}


という訳で最後はあたふたとしましたが、
ひろめ市場に始まりひろめ市場に終わる。

鰹旅情高知グルメ旅・・・・完




おまけ
予想以上の量に帰りの飛行機で満腹感しか感じなかった空港内での讃岐うどん
・醤油冷やしうどん
・とり天
・ミニトマト(ご自由にどうぞ)
{1EE80E7F-CE94-4F88-A7D6-8D3DF7821112}