前回のおさらい!
鰹の本場、高知県ひろめ市場のやいろ亭で看板娘のおばちゃんに圧倒されてしまう。これが本場のはちきん・・・・
やっとの思いで絶品の鰹の塩タタキにありつき、これを堪能。
四万十産あおさ海苔の天ぷらも頼み軽快にビールも進む。
まだまだ高知のグルメを堪能するぞ!と腹ごなしに市内に繰り出すのであった。





ひろめ市場を一歩出るとそこはただの南国でした。
暑い!
直射日光が眩しい!
気温が高い!
湿度が高い!

こりゃ良い汗かいてまた美味しいビールにありつけるぞ。
早速市内散策を。
ひろめ市場から程近いところにある『 はりまや橋 』
{7D12330C-CA5B-4CCD-A19B-92B3EC5E4F64}

はりまや橋はただ車道だったので観光用に作られたらしいレプリカを渡る。
・・・・まぁ渡った所で正直大した感動はなかったですが(こうゆうのは雰囲気もの)橋の周りは公園の様になっていてそこは綺麗でした。
はりまや橋を渡ったらひろめ市場の方に再度進路を取り高知城を目指します。
お城の周り、お堀にかかる橋の横の木陰でおじいちゃん達が青空将棋をしていました。
{83909CA4-D053-4CF0-9F3C-7E85BCE141A1}

あぁ夏だなぁ。こうゆう風景すごく良い。
橋を渡って歩いていると前方にお城が見えてくる。
{245A2AAB-5EC1-408B-8C52-82E776A555A3}

正直お城に興味なんて全くありません!笑
でもせっかく高知まで来たんだから、と貧乏根性丸出しで高知城に行きます。
半分はこのアホみたいに暑い中を良い汗かいて、また美味いビールが飲みたいというよこしまな気持ちで観光してます笑
いざ行かん!
高知城を攻めるぜよ!!
{D3D533AB-DAB1-40F3-A9C8-408F8DDA0505}

え、嘘・・・・階段?
そうだよね、お城は高台にあるんだから必然的にそうなるよね。
いやでも、階段はキツイよぉ。イヤだよぉ・・・・
{64281815-16D9-40BD-9BCD-836576475115}

いや想像してたより階段長えええええぇぇぇぇ!!
これはしんどいって!
いかんいかん!
攻めの姿勢だ!正しく城を攻める気持ち!よし階段登るぜぇ!


・・・・暑い、しんどい、蛇行すんなよ、ストレートに登らせてくれよぉ。
城を攻めるのって今も昔も大変なんだよぉ。

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、・・・・
はあああああああああああああ。
登りきったああああああ!!!

ふぁっ!?
{9DC91DE2-FA11-43A6-A51B-5A428737B070}

え、、、階段のおかわりなんてした覚えないないけど・・・・
ちくしょおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
気合いと貧乏根性で登ってやるぜええええぇえぇぇ!!!

はぁはぁはぁはぁはぁ・・・・
{C9ACBCC2-2399-4D54-8677-C3EF73DE5EA5}

やっとたどり着いた。
汗びっしょりだし、喉がカラカラだ。
ん?なんだあのパラソルは?
観光地だし飲み物とか売ってたりするんだな。
『 ラムネ冷えてます 』
ラ、ラムネ・・・・美味そう。

「おばちゃん、ラムネ1本」

ごくっごくっ!!
くうううぅぅぅ!!ラムネ美味えぇぇぇぇ!!!!
おばちゃんありがとう。こんな暑い中冷え冷えのラムネを用意して俺の為に待っていてくれて。
このおばちゃんも若い頃は「※はちきん」と呼ばれて高知の街でブイブイ言わせてたんだろうか。

※はちきん ー 土佐弁で威勢の良い男勝りな女性の事。八個の陰嚢、つまりは四人の男を手玉に取るような女性という意味に由来する

高知城の中は、外の暑さが嘘のような涼しい風が吹き抜けていました。
廊下から見える和風の庭も涼しげ。
{FCEF79DD-303F-495B-B968-D0E2CA26CCFE}

びっくりする位急な階段を登ると高知の市内を一望できる。
{BBDD2077-23EB-49A7-8652-3C2694A5FD2A}

ただこの時僕が抱いた感想は、
またあの暑い中を今度は階段を降りないといけないのかよ・・・・
でした。

さて高知には実はもう一つ城があるのです。まあ正確には城とは言えないですが。
日本の九龍城と呼ばれる建物、それが
『 沢田マンション 』
この建物の素人が勝手に建てた鉄筋コンクリートのマンションで、増築に次ぐ増築を重ね今なお増築し続けているという建物だ。建物探訪マニアの中では超有名な建物らしい。
いや何だそれ!?
すごい気になるでしょそれ。
しかも今現在そこに住んでる人もいていくつか店舗も出店しているらしいです。
カフェもあってそこのランチが美味しいらしい。これはもう行くしかないでしょう!!
って事で高知駅からバスに揺られて10分くらい。
あぁバスってなんて快適なんだ。
だって涼しいし!
バス停から5分位歩くと・・・・
{7B21B353-E51B-437C-96C9-67CA6C0D618A}

あった!
これが沢田マンション!通称沢マン!
上の方にちょこっと見えるの赤いのはクレーンです。
なるほど今なお進化し続けている。
住人がいるので中の撮影は厳禁らしいです。
でも思ったより外観は綺麗な感じだな。
と思って中をちょっと見て回ろうとしたら、うっかり住居のベランダに出たり、階段の位置がわからず右往左往したり、階段が一段だけやけに高くてこれ帳尻合わせだろ絶対とか思ったり、随所に謎が散りばめられていました。
なるほど日本の九龍城とはよく言ったもんだ。
頭の中には建物探訪の主題歌小田和正が流れる。
「いやぁ〜壁が、白いですね」
くそ建物探訪ごっこが終わったら1階にあるカフェ『 藁屋〜WARAYA 』に。
カウンター六席と奥にテーブル席が二つ。全体的にウッディな店内はこじんまりとしているんだけ雰囲気が良くておしゃれ。
ランチは定食かカレーセットの二種類。
僕が頼んだのは・・・・
『 すいません、とりあえずビール下さい 』
おい居酒屋じゃねえんだからとか、さっきおしゃれな雰囲気が云々かんぬん言ってたじゃねぇかとかそんな言葉は受け付けません。
こっちは喉が渇いてんだ!その為にアホほど暑い中を城攻めしたんだ!いいじゃないか!!

ビール!ビール!ビール!ビール!
きたあああああああああああああああ!!
生はハートランドか。中々良いじゃないか。
さっそく。
ごくっごくっごくっごくっごくっごくっ・・・・

ふあああああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!
美味いいいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!
最高すぎる!!

さぁビールで落ち着いたところで注文は・・・・
カレーも捨てがたいけど、ここは定食だな!
なんかつまみに成りそうだし笑

「 すいませーん定食ひとつ。
あれ!?ビールがない!?
じゃあしょうがないからビールおかわりで。」

うん、知らない間になくなっちゃったんだからしょうがないよね。
二杯目のビールを飲みながら定食を待っていると、定食が運ばれてきました。

昼の定食
by藁屋(沢田マンション)
{DD50DA61-F043-4504-9BBB-9DDC29924663}

こ、これは、美しい。綺麗。
しかもどれもこれも美味しそおおおおぉぉぉ!!

メニューは左上から、キヌアのサラダ、ハーブチキンときゅうりのソテー、イチジクとほうれん草の白和え、赤米、前菜盛り合わせ(かぼちゃサラダ、インゲンのグリーンカレー炒め、きのこのソテー、人参のラペ、コリンキーのマリネ)そうだ節のすまし汁。

これは期待値が上がる!
いただきます!まずは前菜の盛り合わせから、
んんんんんんんんんん!!!!
野菜うまああああぁぁ!!
コリンキーのサクサクシャキシャキの食感最高。大好き。インゲンもうま。
かぼちゃサラダも甘くて嬉しいし、ラペも美味しい。
もうこれ正解だわ。たぶん他のも全部美味しいわ。
!?ハーブチキンもジューシーで美味い。付けあわせのきゅうりの良い感じ。
白和えもイチジクの優しい甘みが白和えとよく合っている。
そうだ節のすまし汁も旨味がしっかり出ていて美味しいしどこか優しい味。呑んだ後とかに欲しくなる。
もうどれもこれも最高!
しかもこの定食、高知の食材を使っているらしい。
迷路みたいな日本の九龍城の中になんだか優しい気持ちになれる定食を出すカフェ。
ひろめ市場みたいな雰囲気も良いけど、こうゆう落ち着いた雰囲気も良いもんだな。

藁屋を出て、さて
夜の街に繰り出すか!!


次回!
夜の高知市内を散策!
高知は鰹だけじゃない!激旨!生○○!?高知の夜は更けていく!!

おまけ
夜の商店街でよさこいの練習する人達
{8D530B6C-76B6-4F06-8292-BB646C89972A}