不意に肉衝動にかられる時がある。
頭の中が肉で埋め尽くされる。
肉食うぞ!!
鶏肉が一番好き、次点でラム、次いで豚肉。
牛肉は4番手位だろうか。
でもどうしても牛肉が食べたい日がある。
なぜだろう。
俺肉食ってるぜ!感がすごく出るからだろうか。
現にこうして肉衝動もとい牛肉衝動にかられている。
というわけで今回は
【 安いお肉も格段に柔らか〜くなる術】

今回のレシピは簡単です。
漬けて焼くだけ。
あるものに漬けると安いお肉でも格段に柔らかくなるんです。
早速お肉の漬け込みから、

【 安いお肉を柔らかくする方法】
材料
< 具材 >
・ステーキ用牛肉 ー 150g
< 調味料 >
・はちみつ ー 大さじ1杯

1:ステーキ用の牛肉は食べやすい大きさにカットする。
(カットしなくても良いんですが食べやすいし焼き時間の短縮にもなるので予め切っておきました)

2:はちみつを加えてよく揉み込む。

{02622BFD-F81F-4BC0-9F2E-1B8CB93DF756}

3:ラップをして30分程置いておく
{29C3C99B-EA4F-486D-A000-2F429557A977}


これだけでお肉が格段に柔らかくなります。
はちみつの酵素がたんぱく質の凝固を防いで焼いても柔らかくなります。
(確かそんな理論だった気がする)

はちみつ漬けの牛肉を使って二品
【 お肉柔らかローズマリー風味の一口ステーキ 】
材料
<具材 >
・はちみつ漬けの牛肉 ー 90g
・ローズマリー ー 適量
・パルメザンチーズ ー 大さじ1杯
< 調味料 >
・塩 ー 適量
・ブラックペッパー ー 適量
・オリーブオイル ー 大さじ1杯
1:フライパンにオリーブオイルを引きはちみつ漬けておいた牛肉を焼きます。
{45AD0F09-6832-418A-BADA-6F1DB9244C2F}

2:肉に火が通ってきたら(大体ミディアムレア位)パルメザンチーズ、刻んだローズマリーを加え、塩、ブラックペッパーで味を調える。
{2E19C2A7-B997-4341-BE21-8459DF1E95C4}

3:チーズが焦げない様にさっと炒めて完成です。
{067731F8-6EC9-43B0-80D0-1E56C9C79041}

ローズマリーの風味とパルメザンチーズの濃厚さが牛肉と良く合います。しかもお肉は柔らかで美味しい。
ご飯のおかずでも良いんですが・・・・
ここはやっぱりビールでしょ!!
いやーたまらん!
肉!ビール!!肉!ビール!!
最高の組み合わせじゃないですか?

もう一品はもっと簡単です。
というか同じ味だと僕が飽きてしまうので一枚のステーキ肉を半分ずつ違う味で。
【 柔らか一口ステーキの青唐醤油がけ 】
材料
< 具材 >
・はちみつ漬け牛肉 ー 60g
・炒りごま ー 適量
< 調味料 >
青唐しょうゆ ー お好きな量

1:青唐しょうゆは青唐辛子を刻んで醤油に一晩漬けておいたものです。

{5887D397-E8EA-480E-82D5-96092647795A}


2:先ほど焼いている途中(ミディアムレアの段階)で取り出しておいた牛肉に青唐しょうゆをかけて炒りごまを振って完成です。

{C5006705-1081-438D-B976-7F7B1CD5CA8A}

青唐醤油は肉料理、魚料理結構何でも合うので便利に使ってます。
刻んで漬けるだけですがレシピを一応添付。
↓↓↓
辛いものが好きな方は気にいると思うので是非。

こっちのステーキもお肉柔らか〜い。
ピリッと辛味が効いた青唐しょうゆとの相性も良いです。
これも・・・・ビールですね!笑

本当にたまに牛肉食べると美味しい!
はちみつ漬けは本当にお肉が柔らかくなるので皆さんも是非試してみて下さい。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。


『 牛肉フェアメニュー 』
・お肉柔らかローズマリー風味の一口ステーキ
・柔らか一口ステーキの青唐しょうゆがけ
・ズッキーニのチーズ焼き

{8EEC6321-25E2-4C47-87D0-F48F8AF7D911}



【出演ライブ情報!!】

『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。


【 事務所ライブ情報!! 】

本日!これから!!
『 オフィス北野若手 Present's フライデーナイトライブ 』
 日時:7月8日(金)
開場:19:00  開演19:30
会場:関交協ハーモニックホール
チケット:前売1500円  当日2000円
学割あり〼
ご予約、詳細は下記から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!


そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。



テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂にて紹介!!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{43E8EE53-CD54-4694-8BA4-1794AC1CE2E3}

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓