暑いです・・・・
梅雨は何処へ?雨は何処へ?
身体が冷たいものを欲している。
よく暑い時には熱いものを食べるのが身体に良いっていうけど・・・・
やっぱり冷たいもの食べたい!!
暑い時は冷たい方が美味しく感じるよやっぱり。
というわけで今回は冷たい料理を二品紹介。
両方ある食材を冷凍して使います。
まずは、
テレビ朝日の『お願いランキング』でも紹介した料理。
【 冷凍卵の醤油漬けご飯 】
材料
< 具材 >
卵 ー 1個
ご飯 ー 茶碗1杯
< 調味料 >
濃口醤油 ー 約大さじ2杯
+密閉袋orタッパー
{E0ACDAAC-65AA-4681-8BFC-8B4A3C8B3A03}
たったこれだけです。
調理も至ってシンプル。調理と言うのもおこがましいんではないかというレベル。

1:卵を殻のまま密閉袋に入れ冷凍庫に入れる。
※卵が凍った時に殻が割れ中身が漏れるので必ず密閉袋かタッパーに入れる。
(卵が凍るまで約8〜10時間)
{5D0ED7B7-5655-497F-8833-2E2F1C867C2C}

2:凍った卵を取り出し殻を剥く。
(水をかけながら剥くと綺麗に剥けます)
{867B4BDA-5787-45CB-B34F-226A56BC97A4}

3:そのまま常温で自然解凍します。
(夏場は約20〜30分)

4:解凍できたら黄身だけすくい取って醤油に漬ける。
(約3分)
{17A25734-0E4A-4C83-974E-C0895564872E}

5:ご飯の上に乗せて完成です。
{20D2CB6A-E95C-4A5C-8F2D-E6D93B50DDED}


ひんやりとした冷凍卵とご飯がよく合う!
卵の黄身は冷凍する事で水分が抜け市販の普通の卵でも濃厚な味わいになります。
そして冷凍卵独特のもっちりした食感!
箸で切れるんです!!
{EB3E6937-A182-47DF-AF0D-D6612A551B53}

是非試してみてください。

もう一品は、
【 冷凍トマトとキャベツの冷製パスタ 】
こちらはトマトを冷凍したものを使ってジェラート状にしたトマトとキャベツのパスタ。
冷凍トマトは卵と同じように密閉袋に入れトマトが完全に凍るまで冷凍庫に入れておきます。
今回はミニトマトを使ったので大体6時間位で凍りました。
{1B38833D-C720-4722-B680-6E706B8032D2}

凍ったトマトは簡単に皮が剥けるので料理に使いやすいです。
さっそく、
今回は冷凍トマトに合わせた量なので二人前です。
材料
< 具材 >
スパゲッティ ー 180g
冷凍トマト(ミニトマト) ー 約14個
キャベツ ー 2〜3枚
バジル ー 適量
< 調味料 >
塩 ー 適量
ブラックペッパー ー 適量
オリーブオイル ー 大さじ3杯

1:冷凍トマトは皮を剥きます。
(水をかけながら剥くと綺麗に剥けます)
{0A3E2737-F089-4D19-8492-4A7AB42640A5}

2:ミキサーに冷凍トマトとオリーブオイルを入れシャーベット状になるまで挽きます。
(少量ずつやるとうまく挽けます)
{939ECDA1-CD86-4A3D-9C61-53EB1868DC2C}

3:キャベツは適当に食べやすい大きさに切ります。
{C3E2E9E4-3E43-4BD8-A925-B96682E2FC63}

4:スパゲッティを茹で、引き上げる2分くらい前にキャベツも一緒に入れ湯がきます。
{1128C33A-650E-4C4E-9CFA-357BEBCA991F}

5:スパゲッティとキャベツは流水で冷やし、よく水気をきり、トマトのシャーベットと手早く和え塩で味を調整する。
{E9D0563D-A97B-414B-B5CE-102D7D61FF4E}

6:器に盛りブラックペッパーをかけバジルを飾ったら完成です。
{1854DC1D-6A61-408E-A127-356FCE632E4D}

冷凍トマトを使った冷え冷えの冷製パスタ。
味付けはシンプルに塩のみでトマトの酸味と甘みがダイレクトに伝わるパスタ。
キャベツのシャキシャキの食感も楽しい。

冷凍トマトは皮が簡単に剥けるので本当に料理に使いやすいです。
そのままちょっとだけ塩をつけて食べてもトマトアイスって感じで美味しいです。
冷凍トマト是非試してみてください。

いやーやっぱり暑い日は冷たいもんでしょ笑
でも冷たいものは食べ過ぎてお腹痛くなっちゃうから程々にしておこう・・・・

皆さんも程々に楽しんでみてください。
ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。




【出演ライブ情報!!】

『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。


【 事務所ライブ情報!! 】

『 オフィス北野若手 Present's フライデーナイトライブ 』
 日時:7月8日(金)
開場:19:00  開演19:30
会場:関交協ハーモニックホール
チケット:前売1500円  当日2000円
学割あり〼
ご予約、詳細は下記から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!


そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。



テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂にて紹介!!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯
奇跡の食感卵かけご飯2016〜

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓