前回、只々パスタについて話して毎日パスタを貪り食べていた僕でしたが、
↓↓↓↓↓↓↓↓

前回話した新しいパスタの可能性を垣間見たパスタレシピを紹介します。
それが、
【 重曹パスタ 】
ご存知でしょうか、重曹パスタ。
ネットで話題になっているこの重曹パスタ、どんなものかと言うと・・・・
パスタの麺が中華麺になる!!
といったもの。
作り方は至って簡単、お湯に重曹を入れてパスタを茹でるだけ。
たったこれだけで中華麺の様なパスタが出来ちゃうんです。
重曹と言えばこのブログでも以前紹介した『 温泉豆腐 』。こちらは湯豆腐を作る時に重曹を入れて作ると豆腐がトロけてトロトロの湯豆腐になるというもの。

温泉豆腐本当に美味しいんだ・・・・
そんなすごいやつ重曹を使ってパスタを茹でると中華麺になるだって!!
これは試さずにはいられません。



重曹パスタ調理中・・・・



出来ました!
完成品がこちら!

{9EFD0C4D-8AF6-4A5E-9BA2-8C900B732793}


見た目はあんまり変わらない様に見えるけど。
若干普通に茹でるより縮れ感がある、かも?
試食してみなきゃ!


つるつる・・・・



!?
これ中華麺だ!!

中華麺独特の香りと味がする!
すごいこれ!!
(後で調べてみたら重曹がカンスイの役割をする事によってパスタが中華麺になるとか)
やっぱりパスタの可能性は無限大だわー
いやこの場合重曹がすごいのか?
いやいや!パスタがすごいんだ!
よし!!このパスタ中華麺を使って中華風のあんかけ麺にしよう!

というわけで今回は

【 重曹パスタで中華風あんかけ 】

を作っていきます。
重曹パスタの詳しいレシピは下記からー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

重曹パスタを使ってさっそく作っていきます!

【 豆腐と小松菜の中華風あんかけ麺 】
材料
< 具材 >
重曹パスタ ー 90g
豆腐(絹でも木綿でも) ー 1/2丁
小松菜ー 1束
もやし ー 50g
卵 ー 1個
干し椎茸(スライス) ー 10g
< 調味料 >
オイスターソース ー 大さじ1杯
醤油 ー 大さじ1杯
塩 ー 適量
胡麻油 ー 大さじ1杯
片栗粉 ー 大さじ1/2杯
ラー油 ー お好きなだけ

1:干し椎茸を水で戻しておきます。
(水 ー 100~150ml)
戻し汁も一緒に使うので捨てずに残しておいてください。

{F14E1E81-DC1F-43C2-B038-B4DBF2F349D9}


2:小松菜は5cm位にザク切りにします。

{0A66DDB4-6926-4BE3-8325-824A29F458FC}


3:フライパンに胡麻油を引き温まったら、小松菜ともやしを入れ塩をひとつまみして炒めます。

{624BBCFF-BB23-4C2C-9EA6-95343F8828E5}


4:小松菜が若干しんなりしてきたら、水で戻した干し椎茸を戻し汁ごと加えます。

{FCC6BFD4-F661-4B3F-8136-A9978C9F6F8F}


5:スープが沸いてきたら角切りにした豆腐とオイスターソースと醤油を加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

{43601287-A100-4916-994F-C692FF68E9FF}


6:もう一度沸いてきたら溶き卵を入れ火を消す。
味見して塩味が足りない様なら加塩して調整します。
これであんかけのあんは完成。

{92349593-4424-4CB9-A0D8-A0DEA02BC226}


7:フライパンに胡麻油を引いてすりおろしニンニクとすりおろし生姜を入れ弱火で炒め香りが出てきたら、よく水気をきった重曹パスタを加え塩をひとつまみして炒めます。

{E55715D8-0525-4A6A-906F-4C067A03291C}


8:器に炒めた重曹パスタを盛りあんをかけます。

{C4C22883-7846-4F9E-BE55-86A0E696E485}


9:最後にラー油をたっぷりかけて完成です。

{D8D40531-CE23-4994-A119-90F475EDE65C}


あんかけはシャキシャキのもやしと小松菜とぷるぷるの豆腐、ラー油もピリ辛で美味しいです。
そして中華麺と化した重曹パスタと本当によく合います。
パスタをズルズルとすすって食べたくなります笑
パスタの無限大の可能性ですね!

重曹パスタ本当に中華麺の様になるんで是非試してみてくださいね。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。



【出演ライブ情報!!】

『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。


【 事務所ライブ情報!! 】

『 オフィス北野若手 Present's フライデーナイトライブ 』
 日時:7月8日(金)
開場:19:00  開演19:30
会場:関交協ハーモニックホール
チケット:前売1500円  当日2000円
学割あり〼
ご予約、詳細は下記から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!


そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。



テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂にて紹介!!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯
奇跡の食感卵かけご飯2016~
{701D1F44-0CB9-4841-BFFC-66A3A51B240C}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓