今年の夏はあんまり雨が降ってない気がします。
しかも梅雨の真っ只中に30度超えの真夏日が続いたり。
かと思えば次の日には雨降る長袖陽気の日だったり。
こんな事じゃ夏が来る前に夏バテする。

というわけで今回のテーマは夏バテ対策レシピ!
【 梅干しを使ったレシピ三品 】

夏バテ対策と言えばスタミナ料理か梅干しか。
子どもの頃によくお母さんに出かける前に『 梅干し1粒食べなさい 』って言われてたな。
あれって凄い良い事だったんだな・・・・
早速梅干し料理を作っていきます。

【 豆腐ステーキ~梅肉ポン酢ダレ~ 】
材料
< 具材 >
・豆腐 - 1/2丁
・大葉 - 2枚
・梅干し - 1個
< 調味料 >
・小麦粉 - 大さじ2~3杯
・ポン酢 - 大さじ1杯

1:【梅肉ポン酢ダレ】
梅干しは種を抜いて包丁で叩いてポン酢と和える
{A87C9635-93D7-48A7-AE43-45B1EE99780E}


2:豆腐はキッチンペーパー等で包んで重しを乗せ水気きっておく
{2D467065-CC8F-4CE8-B6E9-0248C2F8CB13}


3:水気きった豆腐は半分に切り全体に小麦粉をまぶしてサラダ油で揚げ焼きにする
{7ABF394F-6663-4101-9265-D04D12259422}


4:ひっくり返しながら全面に焦げ目が付くまで焼きます
{A6BD1540-F9CE-437F-9B49-D3CBC1263CDA}


5:全面に焦げ目が付いたら皿に乗せ千切りにした大葉をトッピングして完成です
{A55A899D-5603-427A-A137-884EE6B44F2E}


タレは食べる直前にかけて・・・・
{990AF415-5C01-4905-A109-4BC4BD427F92}


うん!!
外側カリカリ!中はぷるぷるです!!
酸味の効いたさっぱりのタレがよく合います。
これ大根おろしをいっしょに乗せたりしても合いそうです。
次はやってみよう・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



【 やげん軟骨の梅しそ和え 】
材料
< 具材 >
・やげん軟骨 - 60g
・梅干し - 1個
・大葉 - 2枚
・炒りごま - 適量
< 調味料 >
・ポン酢 大さじ1杯

1:やげん軟骨は塩茹でにする
{C4BA7884-FAAF-4E36-8FFA-B5091FFCD555}


2:湯がいたやげん軟骨は一口サイズに切っておく
{AAB6C681-905C-4AE8-BC32-7C586ADFEB61}


3:千切りにした大葉、種を抜いて包丁で叩いた梅干し、ポン酢を加えて和える
{D2439206-A5E8-484C-AB32-FBAA8D21894C}


4:冷蔵庫に入れ冷えたら炒りごまをトッピングして完成です
{B8161185-464D-4DEC-8784-86B8FE176460}


やげん軟骨と梅しその簡単な和え物。
コリコリの食感とさっぱりの味付けでお酒がすすんじゃいます。
おつまみにはもちろん、ご飯の箸休めにも良い感じです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【 オクラと梅肉の冷製スープ 】
材料
< 具材 >
・梅干し - 3個
・オクラ - 3本
・玉ねぎ - 1/2個
< 調味料 >
・水 - 500ml
・顆粒和風だし - 大さじ1杯
・塩 - 少量

1:オクラはガクの周りの黒い所を取り除いて小口切りに、玉ねぎはみじん切りに、梅干しは種を抜いて包丁で叩いておく

2:鍋に水を入れ具材全てと和風顆粒だしを入れ火をつける
{9DB831F8-C460-45E7-8DA9-C4CE4955F46D}


3:沸いたら火を直ぐに止め、アクを取り加塩して塩味を調整する
(梅干しの塩味はありますが、冷やした時に丁度良い様に若干濃いめに)
{6EF6B699-5AE6-4640-8C7C-AFB19B8243E5}


4:粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やして完成です
{88C86FE7-6657-4EC7-8256-6C2E52E88EC0}


梅干しの酸味とオクラのとろみの効いたさっぱりした冷製のスープ。
夏バテ解消にもってこいのスープですね。
お好みですがこのスープ、ワサビを溶かしても美味しいんです。
ワサビの風味と梅干しの酸味の相性が良いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


梅干し料理大好きです。
いやもうさっぱりしたもの大好きです。
梅干しに含まれるクエン酸が胃の働きを活発にして夏バテ解消に効果的!だったかな、たしか。
ダイエットにも良いって何かで読んだ気がするな。
んー梅干し凄いな。
美味しいし身体に良いって最高じゃないか。
みなさんも是非試してみて下さい。

ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。



梅干し尽くし
・豆腐ステーキ~梅肉ポン酢ダレ~
・やげん軟骨の梅しそ和え
・オクラと梅干しの冷製スープ
{40FDA629-C0BF-422B-9395-C75C9B3AF077}



【出演ライブ情報!!】

『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。


【 事務所ライブ情報!! 】

『 オフィス北野若手 Present's フライデーナイトライブ 』
 日時:7月8日(金)
開場:19:00  開演19:30
会場:関交協ハーモニックホール
チケット:前売1500円  当日2000円
学割あり〼
ご予約、詳細は下記から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂にて紹介!!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯
奇跡の食感卵かけご飯2016~
{CD50E261-F00B-4B08-B07F-742B9A712CC7}

超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓