関東での初鰹がそろそろ終わりますね。
名残りの初鰹ですね。
さっぱりとして美味しい初鰹。
しばらくしたら戻り鰹の旬になるのでそっちも楽しみです。
今は初鰹を存分に堪能しよう。
というわけで今回は、

【 初鰹を使った料理二品 】

紹介しちゃいます。

まずは、
【 山盛り薬味を食べる鰹刺身 】
材料
< 具材 >
鰹(初鰹) - 約150g
新玉ねぎ - 1/4個
みょうが - 2個
かいわれ大根 - 1パック
大葉 - 4~5枚
ニンニク - 1片
炒りごま - 適量
< タレ >
生姜(すりおろし) - 小さじ1杯
ポン酢 - 大さじ2杯

1:鰹は薄切りして皿に放射状に並べます。

{232B244F-D874-4BB2-8A60-56ADB8D337B3}


2:玉ねぎはスライスして軽く塩もみして流水にさらし水気はしっかりきる、かいわれは根を落として二等分に切る、みょうがは縦半分にして斜めに薄切りして流水でアク抜きして水気はしっかりきる、大葉は適当にザク切りに、ニンニクはみじん切りにします。
タレで使う生姜もすりおろしにします。
{1A67F0D2-0065-4EE3-895E-8DC7DDC2314A}


3:鰹の上にかいわれ→玉ねぎ→みょうが→大葉の順に盛り、炒りごまをかけて完成です。

{03CF3C93-2DEE-4961-98F1-26E40BBC63C7}


すりおろし生姜とポン酢を和えたタレをまわしかけて~

{F6714FE7-ABE0-4D59-9F72-AB83EED4A839}


美味い~
これでもかと盛った薬味が美味しいです!
ニンニクもみじん切りにしてあるので香りのパンチも効いています。それに負けない位主張するもりもりの薬味の香り。
もはや薬味が主役なのかもしれないです笑
ごはんのおかずも良いですが、やっぱりここはお酒のおつまみに。
ビール、焼酎、日本酒何でも来い!!


もう一品も、

【鰹のタルタル~バゲット添え~】
材料
< 具材 >
初鰹 - 約100g
玉ねぎ - 1/2個
バジル - 2~3枚
ローズマリー - 少量
(バゲット) - 4~5枚位
< 調味料 >
オリーブオイル - 大さじ1杯
マヨネーズ - 大さじ1杯
粒マスタード - 1/2杯
塩 - 少量
ブラックペッパー - 適量

1:鰹は粗めにたたいておく

{24F55D53-61D7-4F29-8433-425A547187F4}


2:玉ねぎはみじん切りにして軽く塩もみしたら水にさらして辛味を抜いたら、しっかりと水気をきって鰹と和える

{40074B4F-A441-4B3F-B32F-5F3D922CBEFC}


3:オリーブオイル、マヨネーズ、粒マスタード、ブラックペッパー、刻んだバジルとローズマリーを加える

{5048880A-50A2-4814-A9E8-7F80E756C3EE}


4:塩味が足りない様なら加塩して調整して下さい

{7B663EA1-3D30-4A65-AAE7-E5971B82DB02}


5:皿に丸く盛りバジルを乗せます

{9AD5776F-8949-4EAE-8FD4-F065A83A2E87}


6:焼いたバゲットを添えて完成です

{BA91C71E-23C4-45D0-8268-6B6C1B538058}


玉ねぎのシャキシャキ感、ハーブの風味、マヨネーズの酸味、粒マスタードの辛味が鰹とよく合って美味しい!
バゲットに乗せてパクーっと・・・・

{1F19DB06-59EE-43A1-A81D-0D25CFE77603}


うん!タルタルがバゲットによく合います!
これはお酒がすすんじゃいますね~
危ない危ない、気をつけないと。
・・・・と思っていたらワインが1本空いてました笑


初鰹とお酒は切っても切り離せない関係の様です。(勝手に結びつけているだけ)
そろそろ初鰹も終わりますので早めにお試し下さいね。
飲みすぎに注意です!

ちょっとだけ良い香りのある生活になるかもしれないですよ。



イタリアンおつまみ
・鰹のタルタル~バゲット添え~
・たたききゅうりのガーリックオイル和え
・トマトとかいわれのイタリアンサラダ

{C67E859B-FC6C-4FD2-B555-8DF201D7EA9D}








【出演ライブ情報!!】

『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。



【 事務所ライブ情報!! 】

『 コントツアーズ 』
 日時:6月18日(土)
開場:14:45  開演15:00
会場:ミニホール新宿Fu-
チケット:前売1000円  当日1200円
ご予約:下記予約フォームからご予約下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
出演者:荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、元祖いちごちゃん、シルキーライン、馬鹿よ貴方は、ホロッコ、マッハスピード豪速球


上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。



今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんと!!
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
他にも多数の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!

そしてなんと!!
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。