最近、暑い日が増えて日の暮れるのも段々遅くなってきました。
梅雨入り前、本格的に暑くならない位のこの位の時期が一番好きかもしれないです。
春先も良いですけど。
そろそろスーパーでも色んな夏野菜が店頭に並びはじめます。
今回はそんな夏が旬の野菜。
『 冬瓜 』
を使った料理を二品紹介します。




【 冬瓜と鶏肉の中華風スープ 】
{E716794D-BE66-434D-ADC5-AB70C3E438AB}
材料
< 具材 >
冬瓜 ー 180g
鶏もも肉 ー 1枚
ザーサイ ー 30g
生姜(すりおろし) ー 小さじ1杯
ニンニク(すりおろし) ー 1片
長ネギの青い部分(下ゆで用) ー 1本分
< 調味料  >
塩 ー 小さじ1杯
砂糖 ー 小さじ1杯
顆粒中華だし ー 小さじ1杯
醤油 ー 大さじ1杯
酒 ー 大さじ2杯
胡麻油 ー 大さじ1杯

1: 冬瓜は皮を剥いて種とワタを取り除いて5cm角位に切り、塩をひとつまみしたお湯で5分位下ゆでする

{F659FE1F-5CE0-4E81-B54C-B9C0559EBA88}


2:鍋に水を入れ長ネギの青い部分と鶏もも肉を入れ煮る。
アクが出てきたら適宜取りながらアクが出なくなるまで煮る。

{77CF5AEC-3928-49BE-9DCE-1EC00DAAC241}


3:長ネギの青い部分は捨て、鶏肉は冬瓜と同じ位の大きさに切る
※鶏の茹で汁はそのままスープにするので捨てないで取っておく。

{5FCC3370-532E-45CA-A066-BB408ADDDC3C}


4:鶏の茹で汁に冬瓜、鶏肉、塩、砂糖、酒、顆粒中華だし、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、刻んだザーサイを入れ煮る

{F44369E4-CF51-4B04-B800-1A3B397CB706}


5:冬瓜が透き通ってきたら醤油と胡麻油を加えてさらに煮る。

{30289FF4-6EA3-4317-9C18-483AB17CA8DC}


6:冬瓜が柔らかくなってきたら器に盛り炒りごまをかけて完成です。

{0EC81B08-3139-4218-870B-12A69CA379D0}


トロトロの冬瓜と柔らかい鶏肉で食べやすいけどニンニクと胡麻油の香りが効いていておかずにもなる『食べるスープ』です。


もう一品も冬瓜と鶏肉の料理ですがこっちは手羽先を使います。



【 冬瓜と手羽先の白湯煮 】
{2E703C81-2E04-4F88-84B4-D628FA32C1C6}
< 具材 >
冬瓜 ー 150g
手羽先 ー 5本
長ネギの青い部分(臭み取り用) ー 1本分
生姜(すりおろし) ー 小さじ1杯
< 調味料 >
水 ー 400ml
塩 ー 小さじ1杯
砂糖 ー 小さじ1杯
醤油 ー 小さじ1杯
酒 ー 大さじ1杯

1:冬瓜は皮を剥いて種とワタを取り除いて一口大に乱切りして2~3分下茹でしておく

{4228CAF2-8E9B-42FC-98B1-3E87DCFBD135}


2:手羽先は軽く塩を振りフライパンで両面焼いておく
※両面に焦げ目が付くくらいで火は通ってなくて大丈夫です
{BB264A3B-84E2-42A0-B18A-672E63AF706D}


3:炊飯器に冬瓜、手羽先、長ネギの青い部分、すりおろした生姜、調味料(水、塩、砂糖、醤油、酒)を全て入れ炊飯する

{613C1C9C-F694-4F9B-9870-38ED991D1404}


4:炊飯が終わったら長ネギの青い部分は取り除いて完成です

{1FC7B06A-D4AF-4E83-8AB4-B7980686E0BE}


冬瓜はトロトロで、手羽先は身離れも良くてホロホロです。
スープは鶏の旨味が溶け込んだ濃厚な白湯スープになっているのでそのまま飲んでも美味しいですが雑炊にしても美味しいです。

{D56D19A0-E149-4F69-A3B7-E4C395A6510C}



冬瓜は名前に冬と付いてますが実は夏が旬の野菜なんですね。
冬瓜は貯蔵性が高くて夏に収穫しても冬まで保つから冬瓜と言われているとか。
そんなに保存した事ないので真意は定かじゃないですが。
それだけ保存が効くということですね。
しかも冬瓜は糖の吸収を抑制するトリテルペンや肥満を予防するサポニンという成分が含まれているらしいです。
利尿効果も高くて低カロリーで食物繊維も含まれてて血糖値を下げたり、身体を冷やす効果が高く夏バテの時に食べると熱を冷ます効果が高いです。
もう良いことが止まらないです。
しかも美味しいし。


トロトロで優しい食感の冬瓜。
いい奴です。

冬瓜は簡単に調理できて美味しい、優しい野菜なので是非作ってみて下さい。


ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。





今日のおつまみ
・冬瓜と手羽先の白湯煮
・鯖の水煮缶の香草パン粉焼き
・きゅうりのピリ辛花椒炒め

{D05BFB49-1CA2-43EC-832D-45829D241CD5}







【出演ライブ情報!!】


『 北野ファームライブ 』
日時:8月3日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。




【 事務所ライブ情報!! 】


『 コントツアーズ 』
 日時:6月18日(土)
開場:14:45  開演15:00
会場:ミニホール新宿Fu-
チケット:前売1000円  当日1200円
ご予約:下記予約フォームからご予約下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
出演者:荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、元祖いちごちゃん、シルキーライン、馬鹿よ貴方は、ホロッコ、マッハスピード豪速球




上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・他多数


クックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。