僕は餃子が好きです。

前にこのブログでも書きましたが、1人で餃子パーティーをやった位です。
オンリーロンリー餃子・・・・

本格風味の焼き餃子編



実は今回お誘いがあって餃子パーティーに行ってきました。
1人で餃子食べてるだけじゃないんだ。


事務所の先輩のマキタスポーツさんの餃子パーティーにお招きされました。



せっかく餃子パーティーなんだし、餃子と言えばラー油だよな・・・・



よしラー油作って持っていこう。


そう考えて前日の夜中にしこしこラー油を仕込みました。


僕は花椒が好きなので花椒の香りが強めのラー油にします。




【 花椒香る自家製ラー油 】

花椒は山椒の一種で花山椒や河北山椒、ホアジャオと言われるものです。
強い香りと舌がピリピリと痺れる様な辛味があり、四川料理によく使われます。
僕はこの花椒の香りとピリピリ感が好きで料理に使ったりラー油にしたりしています。
花椒の香りがあると本格的な風味になります。

材料
・鷹の爪(粉末) ー 2本
・花椒(粉末) ー 大さじ1/2杯
・ニンニク(みじん切り) ー 1片
・生姜(みじん切り) ー 小さじ1杯分
・胡麻油 ー 50~80ml


1:鷹の爪と花椒はフードプロセッサー等で粉末状にします。
(既に粉末になっているものも売っているのでそれを使っても大丈夫です)


2:ニンニクと生姜はみじん切りにします。


3:フライパンに胡麻油を入れ具材を全て加えて弱火でじっくり温めます。

{7D49D947-C6C3-47E2-ACFD-D9812C3D9CAD}


4:焦げ付かない様に時々混ぜながら弱火のまま10~15分位温め続けると胡麻油に赤みが出てきます。

{3E2949AE-539E-44BB-A99B-A5A56A838B31}


5:火を消して冷ましたら瓶詰めして完成です。
(具はそのまま一緒に使うと香りが良く、ニンニクの食感もカリカリで美味しいです)

{5CBE2839-79BA-4245-8776-CDFDC1629CF9}



このラー油を持って行ってきました。




いざ餃子パーティ!!

お昼過ぎから餃子の仕込みです。


{A20697EE-4919-4900-A314-55E5F363712C}

餃子の餡を捏ねる先輩サードシングルのお二人。



{D35D9CD7-B91E-45E3-87A7-B6943476DB46}


ホットプレートで焼き餃子なんてまじパーティー。

餃子美味しかったです。
かなりの数の餃子を食べましたし、かなりな数の餃子を作りました。

恐らく300個以上の餃子を作りました。


それから持って行ったラー油も好評でした。
花椒の香りは好みが分かれるしピリピリした感じが苦手という人もたまにいるのでちょっとだけでいいかなっと思って小さめの小瓶に入れて持って行きましたが・・・・



途中で足りなくなりました。
もっと持っていけば良かったな。


まあ大人気で良かったです。





というわけで今回はうちで余ったラー油を使ってパスタを作ります。


【 花椒の香りの中華風ラー油パスタ 】

ラー油で麺に焦げ目をつけながら炒める要はかた焼きそばの様な中華風のパスタです。

材料
< 具材 >
・スパゲティ ー 90g
・長ネギ ー 1/2本
・えのき茸 ー 1/4房
・炒りごま ー 適量
・七味唐辛子 ー 適量
< 調味料 >
・ラー油(上記参照) ー 大さじ2杯
・醤油 ー 大さじ1/2杯
・塩 ー ひとつまみ


1:えのき茸は石づきを落として解しておきます。
長ネギは小口切りにします。


2:フライパンにラー油を引き、えのきと長ネギを入れ炒めます。


3:スパゲティは表示時間通りに湯がいてよくお湯を切ってフライパンに移します。
ラー油が減ってる様なら足します。


4:スパゲティの表面に焦げ目が付く様に揚げ焼きの様にします。
(あまり混ぜないで置いて置くと焦げ目が付いてきます)


5:焦げ目が付いてきたらフライパンの鍋肌から醤油をまわしかけてよく絡めます。


6:器に盛りお好みで炒り胡麻と七味唐辛子をかけて完成です。


{DF81C256-363D-4F94-AEA9-38DB2778423E}



パスタなのにかた焼きそばのような表面のカリッと感が不思議な食感で美味しいです。
ネギの香ばしさとえのき茸もよく合います。
手作りしたラー油の花椒の香りが良い感じなんです。


花椒の香りとピリピリ感はハマります。



また餃子パーティーないかな・・・・


べ、べ別に一人で食べたって餃子は美味しいんだから!!




でも花椒入りのラー油は本当に美味しいです。
是非試してみて下さい。


ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。






ランチ
・花椒香る手作りラー油の中華風パスタ
・レタスの中華風卵とじスープ

{CF259BF0-341C-443C-895C-6E2243B7D372}










【出演ライブ情報!!】


『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。




【 事務所ライブ情報!! 】


『 コントツアーズ 』
 日時:6月18日(土)
開場:14:45  開演15:00
会場:ミニホール新宿Fu-
チケット:前売1000円  当日1200円
ご予約:下記予約フォームからご予約下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
出演者:荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、元祖いちごちゃん、シルキーライン、馬鹿よ貴方は、ホロッコ、マッハスピード豪速球




上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・他多数


クックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。