季節が夏に近づいて来ると野菜が多く採れますね。

美味しい野菜が沢山採れていいですね。
気温は暖かいし。
今くらいの梅雨前の初夏の時期が一番過ごしやすいのかもしれないです。

天気の良い日に窓際に並べた家庭菜園のプランターを眺めて日中過ごすのが好きです。

そんな余生みたいな日々を過ごしています。


野菜が採れる時期になると恒例になってきた母親から野菜の仕送りが届きます。
半分野菜自慢です。

今回は数種類のレタス、苺、スナップエンドウ、グリーンピース、玉ねぎが届きました。


{D1611CF3-A630-4BD8-BF68-51FC7259CD08}

苺美味しいです。
左の方に2個だけある薄いピンク色の『 桃薫 』という種類の苺が好きでした。


レタスが数種類届いたんですが、わかりやすい様に説明書きのメモも同封してくれてました。

{4290BE7F-2047-4735-B22B-E82F1B28D2C6}


ロラロッサ?

ロロビオンタ??

レッドアイスバーク???

赤チマサンチュ???????

・・・・いやわかるか!!

なんの呪文ですか。
辛うじてサンチュはわかりましたが他は全くもって不明です。


スーパー行くとそこそこ色んな種類のレタスが置いてありますが僕が思ってた以上にレタスって沢山種類があるのね。
勉強になったわ。



そんなこんなで今回のテーマは、

【 初夏が旬・スナップエンドウとグリーンピースで昼定食を作る 】


実家から届いた野菜で二品作ります。
レタスはまた今度使います。
今回のメニューは、

【 スナップエンドウと挽肉のオイスター炒め 】

【 豆ごはん 】


豆大好きです。
スナップエンドウを使った料理を豆料理に含めるかと言われれば若干しこりはありますが、スナップエンドウだって立派な豆です。



というわけでさっそくグリーンピースを使った豆ごはんから、


『 豆ごはん 』
< 具材 >
・米 ー 2合
・グリーンピース ー 20~30g位(お好みの量)
< 調味料 >
・塩 ー 小さじ1杯
・顆粒和風だし ー 小さじ1杯
・酒 ー 50ml


1:白米を普通に研ぎます。
(無洗米ならそのままで)


2:酒、塩、顆粒和風だし、グリーンピースを入れ最後に水を入れます。
(生の豆を使っているので水分量はいつも通りで大丈夫です。乾燥したものを使う場合は水で戻してから使います)


3:通常の炊飯で完成です。

{C83AE501-A85F-43EE-A8D4-D70F5C519325}




{069F833E-B44F-4348-B8BB-160A5CEDFBD9}


豆ごはんは豆の風味とホクホク感が美味しいです。
グリーンピース美味しい。
あれば昆布を小さく切って一枚入れて炊いても出汁が出て美味しいです。



もう一品は15分もあれば出来ちゃうお手軽料理です。
豆ごはんを炊いてる間に出来ちゃいます。




『 スナップエンドウと挽肉のオイスター炒め 』
材料
< 具材 >
・スナップエンドウ ー 10~12個
・豚挽肉 ー 40g
・玉ねぎ ー 1/4個
< 調味料 >
・オイスターソース ー 大さじ1杯
・酒 ー 大さじ1杯
・胡麻油 ー 大さじ1杯
・塩 ー ひとつまみ


1:スナップエンドウは筋取りします。
端っこを摘んで折り下に引っ張ると筋が付いてくるので簡単に取れます。
同じ様に両端します。

{A157F16D-8271-468A-9375-D5DB9AB71CA0}


2:筋取りしたスナップエンドウは斜めに3等分に、玉ねぎは3mm幅程度にスライスします。

{167A90E3-61B1-4465-96F9-3C04E6900884}


3:卵をときます。
フライパンにサラダ油を引き温めます。


4:フライパンが温まったらとき卵を入れ炒めます。
卵に完全に火が通る前に一旦取り出します。
※卵は多めの油で強火で一気に火を通すとふんわりとなります。

{A3251329-0892-47A4-8AB6-D782403C9EA2}


5:そのままのフライパンで胡麻油を引き温め、挽肉を入れ塩をひとつまみして炒めます。

{25BEE181-25F3-4F1B-8510-36AD8F85D831}



6:挽肉に火が通ったらスナップエンドウと玉ねぎ、酒を入れ炒めます。

{D36A4B25-B8EE-4106-AC4C-95D133A54EC2}


7:玉ねぎが透き通ってきたらオイスターソースを入れて全体に絡む様に炒めます。

{4D35C263-4D61-4718-9FF1-6A3E38FF311C}


8:全体にオイスターソースが絡んだら一旦取り出しておいた卵を戻して軽く混ぜ合わせたら完成です。


{6FF1E6F1-EDE3-4256-85CE-9D122F349136}


卵は一旦取り出して後入れで。
最後に入れたらただの卵とじみたいにになっちゃいます。
初夏のこの時期美味しい野菜は火を通しすぎない様炒めたのでシャキシャキの食感。
フワフワの卵とシャキシャキの野菜、オイスターソースのコクがよく合います。
ご飯が進みます。
美味い~です。


因みに出来た料理の写真を母親に送ったら、『 お前はコックかぁ~ 』といったゆるい突っ込みが返ってきました。

{85669D6D-1AF3-4187-AC37-C3640914FC75}




これからの時期に夏野菜もどんどん美味しくなってなってきて楽しみです。
旬の野菜を使って料理作ってみてください。


ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。





本日の昼定食(ドリンク付き)
・豆ごはん
・スナップエンドウと挽肉のオイスター炒め
・玉ねぎのお味噌汁

{588CA2DA-EA15-48EC-925A-4A5FDD93EA99}



明るいうちのビールって背徳的で美味しいですよね。
旬の野菜を使った料理とセットなら尚更。







【出演ライブ情報!!】


『 平日のひるまに に 』
日時:5月26日(木)
開場:14:45  開演:15:00
会場:新宿ハイジアV1
チケット:前売り当日共に500円
ご予約:
liveseisakumagnon@gmail.com
上記アドレスにライブ名、人数、ご連絡先を明記してメールをお願いします。
このブログのコメント欄か藤井21のTwitterでも受け付け致します。





『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。




上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】

・・・・他多数!!


クックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。