僕はタイ料理が好きです。
あまりに好きすぎてタイに行ってます。

代々木公園で開催されているタイフェスにも毎年行ってます。

今年も行ってきました。
詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






タイフェスではタイ料理の食材なんかも売ってるのでお土産に入手してきました。


{F5993A77-30D8-47C5-8DE7-E0A42D0D4DEF}


左からセンヤイという種類のビーフンとタイスキソース、そして青パパイヤです。



こいつらを調理しちまいます。

というわけで今回のテーマは、



【 タイフェスで手に入れた食材でタイ料理二種 】



タイ料理を作ります。
自宅でタイ料理ってテンション上がるよね。

それで何を作るかっていうと、



【 パクチーたっぷり~パッタイ風ビーフン炒め~ 】



【 ソムタム~青パパイヤの簡単サラダ~ 】


どちらも定番のタイ料理です。


パッタイはタイ風の焼きそばで、タマリンド果汁を使った甘い味付けなんですが今回は下の写真にもある『 タイスキソース 』を使ったピリ辛な味付けで。

{21B17ADB-B547-4EFC-89C9-2D556D09B1B3}


米の麺、ビーフンは今回は太麺のセンヤイという種類を使います。約2mm幅のものを『 センレック 』、10mm幅のものを『 センヤイ 』と呼びます。

プリックはタイの唐辛子で辛味がすごく強いです。

{D02478A4-EBB7-4D37-91C7-BBF360930667}


タイ料理屋に行くとよく出てくるこの4点セットの中の一つで、種ごと挽いてある粉唐辛子です。
写真の右下のやつですね。

この4点セットが自宅に欲しくて一時期買おうか真剣に悩んでました。
でもこれを買ったら否応なくタイ料理の頻度が上がってしまいます。



今回作るタイ料理の二品はこのプリックを使います。
まずはパッタイ風の炒め物から。


『 パクチーたっぷり~パッタイ風ビーフン炒め~ 』

材料
< 具材 >
・ビーフン(センヤイ) ー 100g
・ボイルエビ(冷凍) ー 8~10匹
・もやし ー 1袋
・パクチー ー 1束
< 調味料 >
・タイスキソース ー 大さじ2杯
・ナンプラー ー 小さじ2杯
・塩 ー 適量
・粉唐辛子(プリック) ー 適量


1:冷凍のボイルエビは自然解凍しておく。
もやしは洗って水気をきる。
パクチーは、茎の部分は細かめに刻み、葉の部分は大きめに適当に切っておく。


2:フライパンにサラダ油を引き温まったら解凍したボイルエビともやしを入れ塩をひとつまみと粉唐辛子を入れ炒める。
※粉唐辛子の量はお好みで調整して下さい。
辛いものが余り得意でない方は入れなくても大丈夫です。

{0ECABAC5-E791-462C-8A63-5188D19CB438}


3:もやしがしんなりしてきたら全体の量の3/4のパクチーを加えて炒める。


4:ビーフン(センヤイ)は表示時間通りに湯がいて流水でよく滑りをとっておきます。

{1947D26E-2DC1-4F88-8F01-272DBA2F1295}


5:もやしとエビを炒めたフライパンにビーフンを入れナンプラーとタイスキソースを加えて炒める。


6:ソースが全体によく絡んできたら器に盛り完成です。
残しておいた1/4のパクチーはあとのせの追いパクチーです。

{32964CCC-DA78-4899-808C-2410A607FA4F}


{0F941ED2-6737-42B4-81BF-EAB0A85564B6}




サラダの方も作ります。


『 ソムタム~青パパイヤの簡単サラダ~ 』

材料
<具材 >
・青パパイヤ ー 1/2本
・トマト(ミディアムサイズ) ー 2個
・パクチー ー 1束
・ニンニク ー 1片
< 調味料 >
・スイートチリソース ー 大さじ2杯
・ナンプラー ー 小さじ2杯
・レモン果汁 ー 小さじ1杯
・粉唐辛子(プリック)ー 適量


1:青パパイヤは縦に半分に切り中の種を取り除き皮を剥きます。

{2509B6D1-9BE2-4BFC-A99B-A035B54E1424}


2:皮を剥いたパパイヤはスライサーで千切りにします。
スライスしやすい大きさにカットして千切りにします。
流水にさらしてアク抜きします。

{32DC5442-E138-43BC-B1C7-2E2C00C510AB}


3:ニンニクはみじん切りにトマトは食べやすい大きさにカットします。

{5D66F738-AB33-49D1-901A-365EED3D02D0}


4:パクチーは茎の下の方の太い部分だけ小さめに刻み葉の部分は大きさにザク切りにします。


5:キッチンペーパー等で水気をよくきりボウルで刻んだ青パパイヤ、トマト、パクチー、ニンニク、粉唐辛子(プリック)と和えます。


6:ナンプラー、スイートチリソース、レモン果汁を加えて全体に絡む様に混ぜます。

{1BE37750-BA53-4BB3-8F46-8AB2B70DE491}

7:器に盛って完成です。

{1CAB548E-E5F1-4EAE-AB1B-ED883E7347B5}


お好みでライムを搾ったり、砕いたピーナッツをかけても美味しいです。
水っぽくならない様にアク抜きした青パパイヤの水気はよくきります。 



さぁ食べます。
後乗せ追いパクチーを乗せて・・・・

{8B599CA2-4A99-4382-BE36-E29D894F2C22}




・・・・最高すぎる!!

太めのビーフンが辛めのソースとよく絡んでる。そしてパクチーの香りが良いです!
甘めの味付けのパッタイもいいけどこっちの辛いのも美味しいです。
しかも追いパクチー正解。

これあれだ。
・・・・ビールだ。
エスニックにはビールが良く合う。




こっちのサラダも、



・・・・美味い!!

青パパイヤのシャキシャキ感がいい感じです。
和えるだけの簡単な料理なのにこんなに美味いなんて。
こっちもパクチーたっぷりで美味しいです。



タイ料理好きは是非タイフェスに。
そして食材を買ってきて是非自宅でもタイ料理を作ってみて下さい。


ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。






・パクチーたっぷり~パッタイ風ビーフン炒め~
・ソムタム~青パパイヤの簡単サラダ~

{B0C077D5-EB38-479A-A5B8-471B6994FE7F}






【出演ライブ情報!!】


『 平日のひるまに に 』
日時:5月26日(木)
開場:14:45  開演:15:00
会場:新宿ハイジアV1
チケット:前売り当日共に500円
ご予約:
liveseisakumagnon@gmail.com
上記アドレスにライブ名、人数、ご連絡先を明記してメールをお願いします。
このブログのコメント欄か藤井21のTwitterでも受け付け致します。





『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。




上記ライブ全て、このブログのコメント欄か藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



クックパッド掲載料理

【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・他多数


クックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。