ちょっと前に『 ダッチオーブン 』という調理器具が流行りましたよね。
鋳鉄製のデッカい鍋。
キャンプとかレジャー等屋外で使用される事が多い鍋。
鋳鉄で厚みがあるからゆっくり熱が伝わって且つ冷めにくいという特徴があるみたいで。





あれをキャンプとかに持って行ってチキンの丸焼きとかシチューとか作ったりなんかして、



「 さぁみんなーご飯が出来たぞー 」(蓋パカッ、立ち昇る湯気)



『 わぁー美味しそー!流石ダッチオーブンだね!! 』



「 おいおい調理したのは俺だぞ。わはははははははは 」




・・・・的なね。




何故だろう。
安易に想像は出来るのにその風景に僕が居ません。






まったくもう。






まぁダッチオーブンは値段も高いし一人暮らしであんなの持っていても別に持て余すだけだから!





(何れ買ってやるんだ)






ダッチオーブンは持て余す事請け合いですがスキレットは欲しいです。





同じ鋳鉄製のフライパンでダッチオーブンと同じ原理で調理できる器具。






欲しいんですスキレット。




でもあれもそこそこいい値段で、若手芸人で贅沢はあんまり出来ない生活の僕には中々高嶺の花です。

 



あー欲しいなースキレット。




というわけで、
『 スキレット 』を買っちゃいました。



{D78729AB-F1F3-404F-9916-28D4F84D9AA1}



近所のDAISOで200円で売ってました。
流石DAISO。
偉いぞDAISO。
みんなのDAISO。



なんて素晴らしいんだ。




四角いタイプの珍しい形のスキレットです。
サイズは小さいですけど一人暮らしの食事ならこの大きさがちょうど良いんです。
いやむしろ小さくて良かったです。
あー良かった小さいやつで。
本当に良かった!
・・・・別に強がってなんかいないです。
ミニミニスキレット。






そんなスキレットを使って料理を作ります。
ワインも買ったきたので今日はイタリアンです。




というわけで今回のテーマは
【 名残りのホタルイカを使ったワインに合うイタリアン 】

もうそろそろシーズンが終わるホタルイカ。
名残の食材です。
ホタルイカの旬は春先から大体5月位までなので今シーズンもこれが最後かと。


そんなホタルイカでイタリアンを二品つくります。



【 ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ 】


【 ホタルイカとしめじの白ワインソテー 】








『 ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ 』
材料
・ホタルイカ(ボイル) ー 12匹前後
・マッシュルーム ー 2個
・鷹の爪 ー 1本
・ニンニク ー 2片
・オリーブオイル ー 100ml
・パセリ ー 適量
・塩 ー 適量


1:ホタルイカはボイルしたものを使います。目玉と口の堅い所を取り除きます。マッシュルームは4つ切りに、ニンニクはスライスします。



2:スキレットにオリーブオイル、ニンニクスライス、鷹の爪を入れホタルイカとマッシュルームを並べます。

{318593DA-6CB4-4980-9585-442490E804EF}




3:弱火でオリーブオイルがグツグツなってくるまで温めます。

{F648F0CA-3761-4FCF-9326-360F40D90866}




4:オリーブオイルが沸いてきたら火を止め塩と刻んだパセリをかけて完成です。

{E940D883-5A82-488C-A053-FE3C489FDE28}



焼いたバゲットを浸して食べると美味しくてワインがいくらでも飲めちゃうんですが、バゲットを買い忘れちゃったので今回は焼いた食パンで。






『 ホタルイカとしめじの白ワインソテー 』
材料
・ホタルイカ(ボイル) ー 10匹前後
・しめじ ー 1/8房
・玉ねぎ ー 1/4個
・白ワイン ー 大さじ2杯
・塩 ー 適量
・ブラックペッパー ー 適量
・オリーブオイル ー 適量


1:アヒージョの時と同じ様にホタルイカの目玉と口の堅い所を取り除きます。
玉ねぎはスライスにして水にさらしキッチンペーパー等で水気を切ります。
しめじは石づきを落として適当に解しておきます。

{96497F17-FCB8-45AB-929F-9EE740010C00}



2:フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとしめじを入れ軽く塩ふり炒めます。



3:玉ねぎが透き通ってきたらホタルイカと白ワインを入れさらに炒めます。
※ホタルイカが崩れやすいので余りかき混ぜたりしないで焦げ付かないよう軽くフライパンを揺すったりする程度で。



4:白ワインの水気が飛んできたら器に盛りお好みでブラックペッパーをかけて完成です。

{AD9DAE27-BF09-4F31-AC84-BF7C1EE5CD58}




白ワインでソテーしてあるのでワインに合わない訳がない。
ワインが進みすぎちゃいます。



それにしてもスキレット良いです。
アヒージョもワイン飲みながらちまちまつまんでも冷めないです。
このミニサイズで良かったです。




スキレットも今シーズンは食べられるチャンスも少ないホタルイカも楽しんでみて下さい。



ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。







ワインのおつまみ
・ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ
・ホタルイカとしめじの白ワインソテー
・マッシュルームと新玉ねぎのサラダ~温玉のせ~

{4508C034-D6D7-4902-8E63-BE9D24FD429D}


上段の小皿が塩・ブラックペッパー・タイムを混ぜたハーブソルトで下段が貰い物のトリュフ塩です。
ちまちまちょっとずつかけて食べました。


あ、マッシュルームは新鮮なら生でも美味しいです。食感もふかふかしてて浅漬かりの茄子の漬物の白い所みたいな。






【出演ライブ情報!!】


『 平日のひるまに に 』
日時:5月26日(木)
開場:14:45  開演:15:00
会場:新宿ハイジアV1
チケット:500円
ご予約:↓↓↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com
上記アドレスにライブ名、人数、ご連絡先を明記してメールをお願いします。
このブログのコメント欄か藤井21のTwitterでも受け付け致します。





『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 オフィス北野若手Presents フライデーナイトライブ 』
日時:5月13日 (金)
開場:19:00   開演:19:30
チケット:前売り1500円  当日2000円
会場:関交協ハーモニックホール
下記ホームページの予約フォームからご予約頂けます。
※ 学割も使えます



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり~ハラペーニョの冷製パスタ~ 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・他多数


クックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。