僕は豆が好きです。


どんな種類のどんな調理方法でも豆ってだけでちょっとだけテンションがあがる。






節分の時にまく『 煎り大豆 』が好きで、あれをぽりぽりぽりぽり・・・・あーこいつ延々と豆を食べ続けるマシーンなんだな、ってくらい食べている時がある。
顎が痛くなった時が止めどき。







あまりに豆が好きすぎて大学生の頃、コンビニやスーパーで袋で売っている煎り大豆じゃ足りない!ってなって生の大豆を大量に買ってきて自分で煎った大豆をジップロックに入れて学校でおやつ代わりにぽりぽり食べていた。
カバンからおもむろに袋を取り出して豆をぽりぽり食べている大学生なんて誰も近づきたくない。






今でも乾燥大豆はうちのドライストックに常備してあります。






あ、柿ピーも断然ピー派です。






料理に入ってる豆も好きです。
インド料理屋に行くと色んな種類のカレーがあってどれにしようか迷うけど大体いつも豆のカレー、ダルを注文している。
あれすごく美味しい。




ひじきの煮物に入ってる豆もいいかもしれない。




仕出しのお弁当とかによく入ってる大豆を煮たものも子どもの頃は訳がわからなかったけど今は好き。





子どもの頃はあんこが苦手だった。
大好きな豆なのに甘くしてくれるな、と思っていた。
甘く煮た小豆、あんこ。
今では小豆も和菓子も好き。






なので今回のテーマは豆料理。




【 炊飯器で簡単チリコンカーン(豆のトマト煮込み) 】



【 ミックスビーンズのさっぱりサラダ 】





を作ります。
チリコンカーンはアメリカの国民食的な扱いで豆とひき肉と玉ねぎをトマト缶で煮込むだけの簡単な料理。ですけど今回は煮込んでる時にいちいち火加減気にしたり、かき混ぜたりも省いて炊飯器で仕上げます。



チリコンカーンのミックスビーンズを流用して簡単な和えるだけの豆のサラダも作ります。






【 炊飯器で簡単チリコンカーン 】

材料
・ミックスビーンズ(缶詰やレトルトパウチのもの)ー 100g
・豚ひき肉 ー 80g
・玉ねぎ ー 3/4玉
・トマト缶(カットタイプ) ー 1缶
・ニンニク(みじん切り) ー 小さじ1杯分
・ケチャップ ー 大さじ1杯
・顆粒チキンコンソメ ー 小さじ2杯
・中濃ソース ー 大さじ1杯
・塩 ー 適量
・ブラックペッパー ー 適量
・鷹の爪 ー 2本(1本でも可)
・パセリ ー お好みで



今回使うのはこちらの豆です。

{38C78FC0-D79D-41AF-A689-FB2B3163F2C1}


イナバのレトルトパウチになっているミックスビーンズ。
下味が付いてないので料理に使いやすいし一人の食卓に優しい量です。






まずはチリコンカーンから作ります。



1:フライパンに少量のサラダ油を引き、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒める。



2:豚ひき肉を入れ、塩・ブラックペッパー軽くふって炒める。
肉に適当に火が通ったらみじん切りにした玉ねぎとミックスビーンズ、鷹の爪(通常チリペッパーを使いますが今回はフードプロセッサーで細かく挽いた鷹の爪を使ってます)を入れ軽く炒める。
辛いものが好きな方はここでタバスコを入れても美味しいです。



3:ケチャップ、中濃ソース、顆粒チキンコンソメ、塩を加えて軽く炒めたら粗熱をとって炊飯器にトマト缶と水をワンカップ(150~200ml)を一緒に入れる。

{17C06BE9-9254-4478-A7DA-96D585162ADA}




4:通常の炊飯と同じ様に炊いて完成です。

{831E55B5-3946-4333-AB61-2E8A74FC64F3}




チリコンカーンを炊飯器で煮込んでる間にサラダも作ります。



【 ミックスビーンズと新玉ねぎのさっぱりサラダ 】

材料
・ミックスビーンズ ー 30g
・新玉ねぎ ー 1/4玉
・お酢 ー 大さじ1杯
・オリーブオイル ー 大さじ1杯
・塩 ー 適量
・ブラックペッパー ー 適量
・乾燥オレガノ ー 適量



1:新玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。


2:玉ねぎの水気をキッチンペーパーでよく切りミックスビーンズと和える。


3:お酢、オリーブオイル、乾燥オレガノ、塩、ブラックペッパーを入れ軽く和えたら完成です。


{7F4504E6-D724-4171-8223-08B6DFFC8FF7}


材料と調味料を適当に和えるだけの簡単な料理。







というわけで二品完成です。



{45A1EFDB-BF51-4431-A2B6-D5C9F3FA3FCA}


チリコンカーン美味しい。
辛いものが好きな方はここにさらにタバスコやチリペッパーをかけても美味しいです。
このチリコンカーンが地味に万能で、パンに乗せて食べても良いし、パスタにも合うし、ご飯にも案外合ったりします。
さらにこのチリコンカーン、炊飯器で煮込む時にカレー粉とガラムマサラを一緒に入れると簡単ダルカレー(豆のカレー)にもなったりします。
万能に使えてしかも野菜と肉のバランスも良い、最高です。




{D6F59707-F0DB-4FC0-A772-AD66B23BDACB}


チリコンカーンのトマト系のガッツリした味に、ミックスビーンズと新玉ねぎのさっぱりサラダが良い感じで合います。





一気に大量に作って作り置きして色々な料理に使っても良いですね。





うちはもちろん一人で食べきれるはずもなくまんまとタッパーにいきました・・・・

{9B4AB6B6-9C4B-4303-AB4E-62FCF662CEAB}






本日のディナー
・炊飯器で簡単チリコンカーン
・ミックスビーンズと新玉ねぎのさっぱりサラダ
・冷やしトマト

{3CEC2CAE-B6B9-4A42-A70C-9A1E1790F4F3}






【出演ライブ情報!!】



『 ぶちぬき魂!プレーオフ 』
日時:5月5日(木)
開場14:45  開演15:00
会場:新宿バッシュ!!
http://vitus.main.jp/accessvashmap.htm
チケット:500円(前売り当日共に)
ご予約はこちらのコメント欄か下記藤井21のツイッターの方にお願い致します。




『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 オフィス北野若手Presents フライデーナイトライブ 』
日時:5月13日 (金)
開場:19:00   開演:19:30
チケット:前売り1500円  当日2000円
会場:関交協ハーモニックホール
下記ホームページの予約フォームからご予約頂けます。
※ 学割も使えます



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました。
ありがとうございます。