ある餃子マニアの方が『 餃子は完全食だ 』と言っていました。





アンの中に肉も野菜もたっぷり入っていて、それを炭水化物の皮が包んでいる。






確かに言われてみると餃子という食べ物はそれだけで完結している様に思えます。







餃子発祥の国、本場の中国では餃子は主食として食べるそうです。
だから日本に来た中国人観光客は日本の餃子定食みたいな、餃子をおかずに白米を食べるスタイルに驚くんだとか。
ちなみに中国の餃子はニンニクも入れないそうです。どうしてもニンニクを食べたい人は別で生ニンニクを食べるんだとか。
たしか美味しんぼにそんな場面があった記憶があります。
ついでに中国では焼き餃子よりも水餃子が一般的で水餃子の余りを焼いたのが焼き餃子の始まりだとか。







同じ料理の筈なのに日本で随分と独自の進化を遂げた料理ですね。







そういえばラーメンも日本で独自の進化を遂げた料理の分かりやすい一例ですね。






ベーシックな醤油、味噌、豚骨、塩から豚骨醤油に煮干しにダブル出汁や鮎で出汁を取った鮎のラーメンなんかもありましたね。
ラーメンって日進月歩で進化して日々新しい味を生み出してる。







前にもブログに少し書きましたが、カレーも日本独自のものに進化してますね。
カレールゥやみなさんお馴染の赤い缶のカレー粉を生み出したのは日本人ですから。
毎食カレーを食べるインド人が日本のカレーを食べて『 美味すぎる!! 』と驚くこともあるらしいです。







餃子といい、ラーメンといい、カレーといい日本人は料理を独自に進化させて昇華させるのが得意な様ですね。





昔流行ったコピペで、



『 ドイツ人が発明して→イギリス人が投資して→フランス人がデザイン→アメリカ人が製品化して→イタリア人が宣伝→日本人が小型化もしくは高性能化に成功→中国人が海賊版を作り→韓国人が起源を主張 』



といったものがありましたが、初めて見たときに言い得て妙だなと思いました。日本人は独自に進化させてレベルアップさせるのが得意な気質みたいですね。





そんなこんなで今回は餃子を作ります。
野菜とニンニクたっぷりのTheジャパニーズ餃子も良いんですが今回はニラもニンニクも入れない本場中国の餃子に近いものにします。
花椒も入れるので香りもさらに本格的に。






香りや具材は本場に近いですが水餃子じゃなくて焼き餃子です!
だって焼き餃子の方が好きだから!!




【 焼き餃子~花椒とザーサイで本格的な香りに~ 】


材料
餃子の皮25枚分
・豚ひき肉 ー 100g
・キャベツ ー 葉2枚分
・長ネギ ー 1本
・ザーサイ(瓶詰め) ー 2~3枚
・花椒 ー 3~4粒
・生姜(すりおろし) ー 小さじ1/2杯
・オイスターソース ー 大さじ1/2杯
・醤油 ー 小さじ1杯
・胡麻油 ー 大さじ1杯
・酒 ー 大さじ1杯
・塩 ー 適量
・水 ー 30~50ml






具材はほぼひき肉とキャベツのみの肉餃子です。
具材は単純でもザーサイと花椒で本格的な香りになります。




焼き方を少し工夫して失敗の少ないパリパリの羽根つきの焼き餃子にします。






1:キャベツはみじん切りにして塩揉みします。
長ネギとザーサイもみじん切りにします。




2:豚ひき肉に塩をひとつまみ入れ粘りが出るまでよく練る。
※ひき肉は塩を入れて練ると加熱した時にジューシーになります。ハンバーグとかでも同様です。




3:キャベツはキッチンペーパー等で水気をよく切ってひき肉と合わせる。みじん切りの長ネギ、ザーサイ、すりおろし生姜も入れさらに練る。




4:調味料(オイスターソース、酒、胡麻油、醤油)と花椒を入れ混ぜ合わせる。
花椒は粉末状にして使います。
粒をミキサーにかけると簡単に粉末状になりますし、最初からパウダーになって売っているものもあります。




5:練ったタネに水を入れよく混ぜ合わせる。
水を入れるとよりジューシーにふっくら仕上がります。




6:餃子の皮にタネを乗せ、水溶きの小麦粉を塗る。二つ折りにして真ん中をまず閉じて両サイドにひだを付けて閉じる。この方法が簡単なんでいつも使ってます。タネを乗せすぎない方が綺麗に包めます。




7:フライパンに油ひき、餃子を並べる。水溶きの小麦粉を入れ蓋をしてから火をつけ焼く。
火をつける前に餃子と水溶き小麦粉を入れて焼くと皮目がパリッと失敗や焦付きもなく焼けます。




8:水分が少なくなってきたら蓋を開け水分を完全に飛ばします。水分が飛ぶとふちの方から勝手に羽根部分が剥がれてきます。
皿にそのまま移して完成です。







{B081A4D0-2565-46E5-A4F1-C184FB0F20A6}




羽根部分もパリッとしてるし皮目の焼き加減も良い感じになりました。





あんに混ぜた花椒の香りが本格的な風味を出してます。ザーサイも良い感じです。





あんに水を入れたのでジューシーでふっくら焼き上がっていて美味しいです。






ビール・・・・ビールや!!
焼き餃子といえばやっぱりビールが合いますよね。






花椒の香りは人によって苦手という人もいると思うので入れなくても大丈夫ですよ。
ザーサイと水は是非試してみて下さい。
先入れの焼き方も失敗が極端に少なくパリッと仕上がるんで是非。
ビールにも白米にも合う本格的な風味の焼き餃子作ってみて下さい。






ちょとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。






~追記~
一度に25個もの餃子が食べきれるわけもなく余った餃子は冷凍しました。
これだから独り身は・・・・






一人でも餃子は美味しいです!!














本日の夕食
・餃子定食
( 花椒とザーサイの本格風味の焼き餃子、エリンギとネギの中華風スープ )
タレ ー 粉花椒と粉唐辛子の簡単ラー油、胡椒酢、柚子胡椒ポン酢



{5D30F40E-D1FA-4B36-96F3-1A38618ADA92}








【出演ライブ情報!!】



『 ぶちぬき魂!プレーオフ 』
日時:5月5日(木)
開場14:45  開演15:00
会場:新宿バッシュ!!
http://vitus.main.jp/accessvashmap.htm
チケット:500円(前売り当日共に)
ご予約はこちらのコメント欄か下記藤井21のツイッターの方にお願い致します。




『 北野ファームライブ 』
日時:6月1日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 コントツアーズ 』
日時:4月16日(土)
開場:14:45  開演15:00
チケット:前売り1000円  当日1200円
↓↓↓↓予約フォーム↓↓↓
bit.ly/1T90myv

出演者(予定):荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、シルキーライン、ホロッコ、マッハスピード豪速球



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。





今までブログに載せた料理のレシピや、ここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓