韓国語で鍋料理の事をチゲって言うらしいです。








なので韓国料理屋でよく目にするチゲ鍋は直訳すると『 なべなべ 』になるらしいです。









チゲって韓国では鍋料理全般のことを指すらしいです。
だからスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)もキムチチゲ(キムチ鍋)も『 なべなべ 』の種類のひとつ。









なべなべってなんか言葉の感じが可愛い。







韓国料理といえば日本人のイメージはきっと焼肉だと思います。いやきっと焼肉でしょう。
100人に聞いたら80人くらいは焼肉と答えるでしょう。





サムギョプサルとかカルビとか大きい肉をハサミでチョキチョキ切って食べるワイルドな焼肉。





そういえば、韓国料理屋の焼肉の鉄板て若干斜めになっていて端の方から肉から出た脂が溜まっていく様になっていて超合理的って思ったなそういえば。




でも韓国料理の焼肉屋に行くと肉の他にも魅力的な料理が沢山あって、色んな種類のキムチやナムルはもちろん、チャプチェだったり参鶏湯だったりチヂミだったりそれだけでお腹いっぱいになりそうなものばっかりです。





韓国料理屋に入ってランチとか頼むと引くくらい副菜が出てきて、
『 これだけで充分だわっ!! 』
って気分になります。






とりわけ韓国料理の中で僕はチャプチェが好きです。チャプチェといえば僕の中のイメージは孤独のグルメで五郎さんが川崎の焼肉屋で食べていた料理。
あの時漫画で五郎さんは翌日温めなおしたすき焼きの様だと言っていたけど確かに言い得て妙だな。






チャプチェ。
麻婆春雨とも麺料理とも違うんだけど米が進むおかず。







というわけで今回のテーマは、



【 葛きりのチャプチェ風ピリ辛煮込み 】





チャプチェは韓国風の春雨炒め。
韓国料理でよく使われるサツマイモの春雨がよく使われますが今回は冬の間にやった鍋の余りの葛きりで作ります。





材料
・葛きり ー 70g
・春キャベツ ー 1/4玉
・春菊 ー 2束
・豚バラ軟骨 ー 80g
・わけぎ ー 適量
・胡麻 ー 適量
・水 ー 200ml
・わけぎ ー 適量

調味料
・豆板醤 ー 小さじ2杯
・ラー油 ー 大さじ2杯
・ニンニク醤油 ー 大さじ2杯
・胡麻油 ー 大さじ1杯
・塩 ー 適量
・砂糖 ー 小さじ1杯




1:葛きりはぬるま湯に1時間程漬けて戻しておく。豚バラ軟骨は一口サイズに切って塩で下味をつける。
鍋に胡麻油と豆板醤を入れ軽く炒めてから豚バラ軟骨を入れ焼く。




2:肉の表面に焦げ目付いたら水とニンニク醤油を入れ、弱火で肉に火が通るまで煮る。





3:ざく切りにした春キャベツ、10cm位に切った春菊、水で戻した葛きりを入れ、砂糖、ラー油を入れ水気が少なくなるまで煮る。




4:若干水気が残るくらいまで煮詰めたら味見してみて塩気が足りないようなら塩をして調整。
皿に盛って、お好みで胡麻とわけぎをかけて完成です。





{D0863FA3-26EE-4C9F-AF23-37601BF769BC}







葛きりのつるつるした食感が美味しいです。
春キャベツも火を通すと甘みが増して美味しいです。
もっと辛い方が好きという方は豆板醤の量を増やしたり、最後の仕上げにラー油をかけたりして下さい。
濃いめの味付けがおかずにぴったりです。






冬の間に残った鍋用の葛きりで是非作ってみて下さい。某マロニーみたいな鍋用の若干太めの春雨でも出来ますよ。
試してみて下さい。





ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。








本日のディナーメニュー
・葛きりのチャプチェ風ピリ辛煮込み
・ひじきと春キャベツの和風お好み焼き ~柚子ポン酢~




{15D5DEBB-83D6-415D-B796-3EFB3D72054D}




あ、米食べてない・・・・










【出演ライブ情報!!】


↓↓明日です!是非!!↓↓
『 ゴッドオメガカタルシス 』
日時:4月5日(火)
会場:新宿バティオス
開場:14時45分  開演:15時00分
料金:500円
予約:下記アドレスにライブ名、名前、人数を明記してメールを
↓↓予約メール↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com

平日の昼間のワンコインフリートークライブ!
育成型応援トークライブ!




『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 コントツアーズ 』
日時:4月16日(土)
開場:14:45  開演15:00
チケット:前売り1000円  当日1200円
↓↓↓↓予約フォーム↓↓↓
bit.ly/1T90myv

出演者(予定):荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、シルキーライン、ホロッコ、マッハスピード豪速球



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。