どうも藤井21です。







マヨネーズはお好きですか?







マヨネーズが好きな人って異様なまでにマヨネーズに執着しますよね。
マヨネーズご飯とかマヨネーズだけかけたサラダとか、究極マヨネーズオンリーでいけるとか。







僕もマヨネーズ食べますよ。
まぁでも好きかと言われればどちらでもないです。






マヨネーズに関して言い得て妙というか変に納得してしまった事があって、
今、テレビ東京で日曜のお昼頃にやっている『 男子ごはん 』という番組があるんです。TOKIOの国分太一さんと栗原心平さんがやっている料理番組。
あの番組が好きで毎週録画して見てるんですが、番組内でたまに珍しい野菜とかおつまみを紹介してるんです。
そこで野菜スティックとかおつまみにマヨネーズを付けて食べてるんですけど、その時の味の感想が個人的に好きでめちゃくちゃ納得してしまったんです。
野菜とかおつまみを紹介するコーナーなのに味の感想が、



『 マヨネーズを付ける為の棒だね。』



なんだよそれ!
いやでもすげー分かりやすいというか、味の想像がしやすいんだよこれが。







もう男子ごはん大好きですわ。
栗原心平さんて料理研究家の栗原はるみさんの息子さんらしいです。
栗原はるみの素敵レシピうちにもあったわー。
僕が出てみたい番組No.1です。







話をマヨネーズに戻して、
実家にいた頃うちで使っていたマヨネーズはオーガニックな食材にこだわったマヨネーズだったんです。それが下の写真の『 松田のマヨネーズ 』という商品です。



{FE018A02-29DD-4BC4-B428-40A3F5D2CD74}





このマヨネーズがうちの食卓では使われていました。
正直このマヨネーズめちゃくちゃ旨いです。
そんじょそこらの普通のマヨネーズなんて足元にも及ばない位に旨いです。
使っている食材も自然のものにこだわっているので安心です。







このマヨネーズ今日に至るまでに色々経ているマヨネーズで、実はこのマヨネーズ僕が子どもの頃はマヨネーズではなかったんです。
なんだったかというとマヨネーズタイプだったんです。
おいマヨネーズタイプって何だよと思いますよね。マヨネーズと何が違うんだよとお思いでしょう。
これには深い訳があるんです。

 






マヨネーズタイプの説明の前にまずは「 JAS規格  」というものから説明しなければならないんです。
ご存知の方もいるでしょうが、JAS規格とは農林水産省が定める食品の規格の事で、ザックリ言うと食品の品質や表示方法について定めた規格です。興味のある方は農水省のホームページに詳しくのっているのでご覧下さい。
ここでは食品の規格を定めたJAS規格というお国の偉い方が決めたものがあると思っていて下さい。






で、松田のマヨネーズなんですがオーガニック、自然の食材にこだわった材料で作られているんですが、材料に『 ハチミツ 』が使われています。
砂糖よりも自然な甘さと柔らかさがあるので松田のマヨネーズではハチミツを使っているらしいです。
僕もたまにうちでマヨネーズを作る時にハチミツ使っていますね。
で、当時JAS規格の定めるマヨネーズを作る上で使用していい食材にハチミツが含まれていなかったんです。
なので松田のマヨネーズは国はマヨネーズと認めませんよと名前を変えるか材料を変えるかしなさいという事になったらしいんです。









ただ自然の食材にこだわって美味しいものを作っているという事に誇りのあった当時の社長は自分たちは間違っていないということを主張する為に、国からはマヨネーズと認められないけれども我々は美味しいマヨネーズを作っていますよという自負も込めてマヨネーズタイプと表記したんです。





当時のマヨネーズタイプという表記のあるパッケージがこちらです。
{5A7C49F9-5474-45B8-8C5A-F7249EF73589}





多くの松田のマヨネーズのファンが署名運動をしたり、当時オーガニック思考が流行りだした頃だったのも手伝ってテレビ等のマスコミでもこの事は取り上げられました。
そして2008年、JAS規格が見直されマヨネーズの原材料の項目にハチミツが加わったのです。
こうして松田のマヨネーズタイプは松田のマヨネーズになったのです。







大きく言うと一本のマヨネーズが国を変えたんです。







それを踏まえた上でこのマヨネーズを食べると少し補正がかかって更に美味しく感じます。







このマヨネーズマジで美味しいです。
僕が他人に勧めたい食品の10選にも入ってます。






というわけで今回のテーマはこの松田のマヨネーズを使った料理です。
マヨネーズだから身体に悪いってイメージだけどオーガニックな松田のマヨネーズで量も多すぎなければ大丈夫ですよ。
お子さんにも安心して食べさせられます。
僕にはお子さんも食べてくれる人もいないので自分で食べますが!!






【 松田のマヨネーズを使ってマヨネーズ料理4品 】





『 鶏ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き 』

材料
・鶏ささみ ー 2枚
・柚子胡椒 ー 小さじ1/2杯
・マヨネーズ ー 小さじ1杯
・はちみつ ー 少量



『 人参のマスタードマヨサラダ 』

材料
・ニンジン ー 1本
・マヨネーズ ー 大さじ2杯
・粒マスタード ー 大さじ1杯
・塩 ー 少々
・ブラックペッパー ー 少々
・乾燥オレガノ ー 少々



『 のらぼう菜の胡麻味噌マヨ和え 』

材料
・のらぼう菜 ー 1束
・マヨネーズ ー 大さじ1杯
・味噌 ー 大さじ1/2杯
・すり胡麻 ー 大さじ1杯分



『 大根のマヨ味噌汁 』

材料
・大根 ー 80g
・顆粒だし ー 大さじ1杯
・マヨネーズ ー 大さじ1杯
・味噌 ー 大さじ1杯







『 鶏ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き 』

1:筋取りした鶏ささみを斜めに包丁をいれ薄切りにします。1本を4枚くらい。


2:マヨネーズ、柚子胡椒、ハチミツを混ぜソースを作る。


3:魚焼きグリル(オーブントースターでも可)にアルミホイルを敷き、サラダ油を少量塗っておきます。鶏ささみを並べて2分位焼きます。


4:鶏ささみを裏返して、上からソースを塗ってさらに5分位焼きます。ソースに焦げ目が付いてきたら完成です。







『 人参のマスタードマヨサラダ 』

1:人参は細切りのシリシリ状にしてキッチンペーパーでよく水気を切っておきます。


2:水気を切った人参にマヨネーズ、粒マスタード、ブラックペッパー、乾燥オレガノを入れ混ぜます。味見して足りないようなら塩を入れて完成です。
今回は乾燥オレガノを入れましたがお好みで。








『 のらぼう菜の胡麻味噌マヨ和え 』

1:のらぼう菜を軽く湯がいてキッチンペーパーに包んでよく絞り水気を切り、5cm位に切っておきます。


2:胡麻を軽く煎ってすり鉢で擦っておきます。


3:マヨネーズ、味噌、すり胡麻を和えて水切りしたのらぼう菜をさっくりと和えて完成です。





『 大根のマヨ味噌汁 』

1:大根は身の部分は細めの短冊切りに、葉の部分は小口切りにします。
(今回は葉の部分も入れましたがなくても大丈夫です)


2:味噌とマヨネーズを先に和えておきます。


3:鍋に水を入れ大根と顆粒だしを入れ煮ます。
大根が柔らかくなったら火を弱くして、マヨネーズと和えておいた味噌を溶いて完成です。
(普通に味噌汁を作る過程と同じです)






{A8317AB1-415D-4FE0-991B-42319688E72B}





{A9DC5B30-1A9E-4757-82D3-004314F35419}




マヨネーズ自体が美味しいのでシンプルにサラダや和えるだけでもよく合います。




マヨ味噌汁って昔やってたバラエティで慎吾ママ(香取慎吾)がよく作っていたのを思い出して作ってみました。慎吾ママは味噌汁の中に入れてましたが分離しそうなので先に味噌と和えておいて使いました。
マヨ味噌汁案外美味しいですよ。普通の大根のみの味噌汁なのにすごいコクが出ています。





柚子胡椒マヨ焼きは僕が柚子胡椒好きなので若干多めに使っています。辛いのが苦手な方は量を調整して下さい。
このマヨネーズ焼いても美味いです。
ちなみに添えてあるのは一緒に焼いた長ネギです。ささみと一緒に食べても柚子胡椒マヨをちょっと付けて食べても美味しいですよ。
この料理ご飯でもお酒でもどっちでも合います。



全部の料理普通のマヨネーズでも作れるんですが是非松田のマヨネーズ使って下さい。
貴方のなかでマヨネーズ革命おきますから。
松田のマヨネーズ是非試してみてください。







ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。







【出演ライブ情報!!】


『 ゴッドオメガカタルシス 』
日時:4月5日(火)
会場:新宿バティオス
開場:14時45分  開演:15時00分
料金:500円
予約:下記アドレスにライブ名、名前、人数を明記してメールをお送り下さい
↓↓予約メールアドレス↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com

平日の昼間のワンコインフリートークライブ!
育成型応援トークライブ!




『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 コントツアーズ 』
日時:4月16日(土)
開場:14:45  開演15:00
チケット:前売り1000円  当日1200円
↓↓↓↓予約フォーム↓↓↓
bit.ly/1T90myv

出演者(予定):荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、シルキーライン、ホロッコ、マッハスピード豪速球



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。