僕の実家は酒屋です。











よく実家が酒屋だと言うと周りの反応は様々で、









お酒を飲まない人は → ふ~んお酒作ってんだ~



お酒を飲む人は → へぇーそうなんだ。



お酒が好きすぎる人は → まじかよ!飲み放題じゃん!めっちゃ羨ましいわー!!









反応の仕方でその人の飲酒傾向が大体わかります。










あ、うちの実家はお酒は作ってないですよ。販売の方だけです。
日本酒を醸造しているのは蔵元とか造り酒屋って呼ばれる方です。









Googleで画像検索したらうちが出てきました。



埼玉県東松山市の片田舎にある酒屋。









・・・・めっちゃ実家の宣伝をしているみたいでなんか嫌ですね。










なんで実家の話をしたかというと先日、実家から届いた供物に酒粕が入っていました。










酒粕 ー 日本酒を醸造する過程で、もろみを絞った後に残る絞りかす。



 





僕の中の酒粕のイメージは『 甘酒 』。
甘酒、酒粕をお湯で溶いて砂糖を入れただけの飲みもの。
冬場はあつあつの甘酒があったまるんです。







実家の酒屋では正月になると甘酒を作ってお客さんに配っていました。
そのためにでっかい鍋で大量の甘酒を作るんです。家中に漂う甘酒の香り。
甘酒の香りがうちの正月でした。









そういえば、最近甘酒って飲んでないな。
実家にいた頃だって正月くらいしか飲んでなかった気がするのに、実家を出たらめっきり飲まなくなりました。










なんか甘酒の事考えてたら甘酒飲みたくなったかもしれない。








実家から送られてきた酒粕は結構な量でした。



{6D1719A8-0130-493F-81AD-022A12616186}




神亀酒造の酒粕
埼玉県の蓮田市にある酒蔵、全量純米に拘った酒蔵でここのお酒はめちゃくちゃ美味しいです。
地酒ファンなら必ず知っている酒蔵です。
この酒粕も美味しいんです。

 




酒粕はビタミン豊富で美容効果も高いですよ。
だって袋の裏書きに書いてあったから!







それにしても・・・・1Kgて。









で今回は甘酒、ではなく酒粕を大量に消費出来る、粕漬けを作ります。というわけで今回のテーマは、








【 豚肩ロースの粕漬け 】




材料
・豚肩ロース(トンカツ用) ー 2枚
・酒粕 ー 200g
・砂糖 ー 大さじ2杯
・みりん ー 大さじ2杯
・酒 ー 100ml
・味噌(合わせ味噌) ー 大さじ2杯





1:酒粕に調味料を全て入れよく混ぜます。
白味噌が一般的ですが、甘くなりすぎない方が好みなので今回は合わせ味噌を使いました。
酒粕の種類によって固さが違うので合わせてみて固いようならお湯を足して下さい。
※今回は省いていますが、電子レンジで酒粕を3分位加熱するとアルコールがとぶので匂いが少なくなります。





2:豚肩ロースを筋切りしておきます。
タッパーに酒粕→豚肩ロース→酒粕→豚肩ロース→酒粕の順番で入れ豚肉を酒粕でサンドします。
そのまま冷蔵庫で最低一晩寝かせておきます。
魚だと一晩で充分ですが豚肉だと味が入りにくいので二晩以上は寝かせます。厚さにもよるんですが薄かったら一晩でもOKです。




{4C7CF380-4503-4723-A7FA-9BB9506C7858}




3:寝かせた後
→焼く前に豚肉の表面に付いた酒粕はキッチンペーパーで拭って取ります。
フライパンで焼くと焦げやすいのでグリルで一番弱火でじっくり焼くと焦げにくいです。
アルミホイルをしいてその上にサラダ油を薄く引いて豚肉を焼きます。
大体両面を15分位かけて焼きます。弱火でも焦げやすいので注意。
適当な大きさにカットして完成です。





{6377D243-E92D-4001-B562-F48863AD4876}





酒粕の効果でめちゃくちゃ柔らか~くなっていて、しかも超ジューシーで美味しいです。
酒粕の香りも良い感じです。
米がすすみますわ。
今回は甘さ控えめで作ってますので甘いのがお好みだったら砂糖を増やして調整して下さい。




付け合わせは豚肉の隣で一緒に焼いた長ネギとのらぼう菜のお浸しです。








漬けとくだけなんで前日の夕飯の準備のついでに作ってしまうと次の日夕飯の支度が楽ですね。








というわけで酒粕好き、酒粕が家に大量にあって消費したい人、是非作ってみてください。










本日の夕食

・豚肩ロースの粕漬け~長ネギ焼とのらぼう菜のお浸し添え~
・春キャベツとわけぎの味噌汁
・こぶ高菜の漬物


{BD40B406-BEBA-4E42-BCD3-0DB8A8E41CA8}















【出演ライブ情報!!】


『 ゴッドオメガカタルシス 』
日時:4月5日(火)
会場:新宿バティオス
開場:14時45分  開演:15時00分
料金:500円
予約:下記アドレスにライブ名、名前、人数を明記してメールを
↓↓予約メール↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com

平日の昼間のワンコインフリートークライブ!
育成型応援トークライブ!




『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約は新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 コントツアーズ 』
日時:4月16日(土)
開場:14:45  開演15:00
チケット:前売り1000円  当日1200円
↓↓↓↓予約フォーム↓↓↓
bit.ly/1T90myv

出演者(予定):荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、シルキーライン、ホロッコ、マッハスピード豪速球



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。