実家の母親(趣味農家)から貰った大量の野菜を消費するために、ここ最近のうちの食卓が緑色に染まっています。








まるで菜食主義者ばりの野菜中心のメニュー。









実家のご飯を思い出します。








いや実家にいた頃もこんなに野菜ばかりじゃなかった気がする。









ある日は、

・ルッコラと真鯛のマリネ
・春菊と大根のサラダ~ごまドレッシング~
・わさび菜漬け
・大根と春キャベツとわさび菜の浅漬け
・アボカド

{BBADC54E-5B32-453A-B04F-F5CD88E1579B}











またある日は、

・山盛りわさび菜のぶっかけ蕎麦

{C8139B1C-A120-439F-902C-4939D434C355}










またある日は、

・キャベツと人参のサラダ~玉ねぎドレッシング~
・わさび菜漬け
・からし菜漬け
・茎わかめの生姜煮
・大根とわけぎのすまし汁

{07A88188-1D45-4F80-B6D2-08FC6E2C5F6D}







野菜中心の、というか肉のかけらもない食生活を送っています。
辛うじてマリネに真鯛を使っている程度。







もしも食べ盛りの中高生に出そうものなら、







「 肉がねぇじゃねぇかよっ!!なにで白飯食えってんだよっ!!」








とぶちギレられそうな食事。









すまんな中高生の諸君。
でも美味しいんだよお野菜(   ´ ・ω・` )



 




いやいやおれだってぴっちぴちの20代や!!
肉や魚の動物性たんぱく質があっても良いじゃないか!









でも、わさび菜も春キャベツもからし菜だってちょうど今が旬なんです。









そうこれから野菜が美味しくなってくる時期なんです。









日に日に暖かくなってきていているのでそろそろうちの家庭菜園もやり始めなければなりません。









家庭菜園って言ってもプランターがいくつかある程度の簡単なものです。
でも行く行くはちょっとずつ拡張していきたいものです。











そんなうちの家庭菜園ですが冬の間は、







『 寒いっ!! 』






という単純明快な理由のみでサボっていました。が、ちゃんとやり始めないと。
夏野菜しか育てていなかったってのもありますけどね。








去年収穫した野菜やハーブの種だけは取ってあるので今年はそれを中心に植えます。









ちなみに去年の家庭菜園がこんな感じ、



{47DB63C1-6E0B-414E-9CE2-4111B66FE344}




『 ししとう 』『 バジル 』『 パクチー 』『 ミニトマト 』ですね。
ちょっと奥の方にあるのが貰い物の観葉植物の『 アスパラガス 』







収穫したお野菜達



{3AFF4908-9EEA-49CB-8AF6-2EE03E0BFB71}

 






そういえば、ししとうの花が白くて小さくて可愛いんです。





{2670E155-0F3C-458C-AE29-97C22A554DF4}


自分のTwitterの背景もこの写真を使っています。








今年もししとう育てよう。







でも今年はハーブ系をもっと増やしたい。
ハーブってほっといても勝手に育っていくイメージ・・・・あっ






べっ、べっ、別に楽だからハーブ育てたいわけじゃないんだからね!!








ハーブ系は結構色んな料理で常用するから、必要な分だけすぐ摘んで使えるのは楽で良いです。









バジルにローズマリーとタイムも、あっカモミールティー飲みたいしカモミールもいいな。









あっ・・・・そうだ










とりあえず一冬置きっぱなしにしておいたプランターの土を総取っ変えするところから始めないと・・・・









というわけで長くなってしまったので、種植え回はまた。






家庭菜園、種植え後へ続く。








・・・・すいません。










【出演ライブ情報!!】


『 ゴッドオメガカタルシス 』
日時:4月5日(火)
会場:新宿バティオス
開場:14時45分  開演:15時00分
料金:500円
予約:下記アドレスにライブ名、名前、人数を明記してメールを
↓↓予約メール↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com

平日の昼間のワンコインフリートークライブ!
育成型応援トークライブ!




『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約はお電話で新宿レフカダか、
ブログコメント、もしくわ下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。





【 事務所ライブ情報 !! 】


『 コントツアーズ 』
日時:4月16日(土)
開場:14:45  開演15:00
チケット:前売り1000円  当日1200円
↓↓↓↓予約フォーム↓↓↓
bit.ly/1T90myv

出演者(予定):荒ぶる神々、がじゅまる、かっぽんかっぽん、昨日のカレーを温めて、シルキーライン、ホロッコ、マッハスピード豪速球



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。