今回はアボカドのお料理。






あっ!待って!








アボカドでいいんですよね?











アボガドじゃないですよね?






アボカドですよね?
濁点つかないですよね!!






今まで何の疑問も持たずにアボカド、アボカドって言っていたけど今回ブログに書いていざ不特定多数の人に発信するってなったら急に怖くなってきた。
どうしよう、もしも・・・・







「 うぷぷぷぷ、あの人アボカドだってーうけるーアボカドが許されるのは小学生までだよねー 」







なんて事言われていたら。









もう外を歩けない、引きこもるしかない。









こうなったら・・・・







検索や!検索やー!










Google先生に・・・・カチカチカチ









「 アボカド    アボガド    違い 」










「 アボガドの表記は間違いアボカドが正しい。英語表にすると"Avocado"となり~ 」









アボカドきたあああああああああ!!








しゃあ!
アボカドに決まってるじゃん、なに言ってんの。
当たり前だよ!
え、てか中間テストに出たよー。
知らないのーださー。





というわけで今回は アボカド!!を使った料理。





森のバター!!




と呼ばれる位に栄養価が高い野菜。









そういえば、他にも◯◯の◯◯ってなんか色々ありますよね。







海のミルク → 牡蠣





海のフォアグラ → あん肝





畑のお肉 → 大豆





畑のキャビア → とんぶり






森の賢者 → オランウータン







海の宝石箱 → 彦摩呂さん





おののいもこ → 遣隋使






色々とあるもんだな、この◯◯の◯◯って例え。










まさか日本史にまで触手を伸ばせるとは。








アボカド大好きなんです。







サラダにしても美味しいし、魚介類と和えても美味しい、そのままわさび醤油で食べても美味しい。
その上栄養価が高くて、ビタミン豊富でしかも抗酸化作用の高いコエンザイムQ10を含んでいるって最強だよあんた。
あたしゃ一生あんたについていくよ。













というわけで今回はアボカド料理です。






【 アボカドと豆腐のさっぱり和風冷製パスタ 】





材料

・アボカド ー 1/2個
・玉ねぎ ー 1/8玉
・パスタ ー 90g
・豆腐 ー 1/4丁
・レモン果汁 ー お好みで適量
・かつお節 ー お好みで適量
・わけぎ ー 適量

調味料
・マヨネーズ ー 大さじ2杯
・めんつゆ ー 大さじ
・塩 ー 適量
・ブラックペッパー ー 適量
・わさび ー お好みで適量




1:パスタを茹でる。今回は冷製なので表記時間より気持ち多めに茹でる。温かい時にアルデンテだと冷水でしめた時にかなり固くなってしまうので。
豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切っておく。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
アボカドは細かめにさいの目状に切ってレモン汁を和えておく。




2:アボカドと玉ねぎを合わせてマヨネーズ、めんつゆ、わさびと和える。お子様がいたり、わさびが苦手な人はわさびは入れなくても大丈夫です。
これを後でパスタと和えてさらに豆腐も加わるので結構濃いめの味付けにします。
味見をしてみて足りない様なら加塩して調整する。





3:パスタが茹で上がったら水でしめ、しっかりと水気を切ってから器に盛る。






4:水気を切った豆腐をさいの目状に切りパスタの上にのせ、その上からアボカドのソースをかけます。お好みでかつお節、小口切りのわけぎ、ブラックペッパーをかけて完成です。








{75923EE8-1D88-400B-93D6-65A352638C5C}








冷製パスタなんでパスタ茹でてソースかけるだけの簡単なお仕事です。







がっつりと混ぜ混ぜして食べたほうが美味しいですよ。




これから暑くなってきたら冷製パスタが美味しいですね。






是非作ってみて下さい。









ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。












本日のランチメニュー

・アボカドと豆腐のさっぱり和風冷製パスタ
・さつまいもと豆腐と葉野菜の和風ポトフ




{3E4AA7A4-507B-49F9-B680-5ECBB15194BD}























【出演ライブ情報!!】



↓↓本日これから!↓↓
『  ジャンプセカンドステージ FINAL 』
日時:3月21日 (月・祝)
開場:14:15 開演:14:30
会場:新宿ハイジアV1
チケット:前売り500円   当日700円 
↓↓↓ご予約はこちらメールアドレスに↓↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com






『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約はブログコメントか下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。