今から遡る事、6年前。
一度だけ富山県に行った事があります。












今は北陸新幹線が開通して行きやすくなり人気の観光スポットになっている富山・石川。










そんな富山県に一度だけ行った事があります。











富山といえば、氷見の寒ブリ・白エビ・ホタルイカなど新鮮な魚介が水揚げされる事でも有名ですね。










噂によると誰でも気軽に入れる回転寿司ですらそのレベルは東京のそれには遠く及ばないとか。











どうしても富山で新鮮な魚介が食べたい!!








寒ブリのシーズンになる度に、
ホタルイカの旬がくる度に、
スーパーに白エビが並び出す度に、
そう思っていました。









そして6年前のちょうど今くらいの時期、早春の富山に行ったのです。













当時、北陸新幹線はありませんでしたので特急列車を乗り継いで富山にいくのがベターでした。
ただ特急列車等を使えば半日ほどで富山には行けるのですが、当時の僕は普通列車で富山まで行きました。













なぜなら僕の小さな趣味の1つに『 青春18きっぷ 』で一人旅をするというささやかなものがあるからです。












青春18きっぷ ー 全国のJRの普通列車に1日乗り放題というきっぷ。
お値段5枚綴りで11,850円也。











つまり1日あたり2,370円でJRの普通列車が乗り放題なんです。













まぁ普通列車しか乗れないんで純粋に移動時間がとんでもない事になります。














昔、埼玉の実家から18きっぷで北海道まで行こうとしたことがありましたが、
始発電車に乗り数度の乗り換えをしてほぼ1日中電車に乗っていましたが、それでも1日かけてたどり着いたのは青森県の中間あたりの何もない街でした。











2日目の夕方にようやく北海道の札幌に到着しました。














北海道は遠い。広いだけじゃないんだ。











そう心に刻み込んだ旅でした。











まぁ18きっぷは普通列車しか乗れないので純粋に移動している時間を楽しんだり、外に見える風景を楽しんだり、途中駅でちょっと降りて散策してみたりとそんなような事を楽しむものだと思っています。














1分1秒を争って少しでも早く目的地に向かいたい人達には苦痛な時間でしかないでしょう。















そんな18きっぷを使って富山までほぼほぼ1日かけて行きました。
朝、埼玉を出たのに富山に着いたら夕方過ぎでした。













その時の旅では富山の魚介を存分に堪能しました。
ホタルイカのしゃぶしゃぶを食べ、寒ブリを食べ、富山名物「 ますの寿司 」の工場を見学し、回転寿司に舌鼓をうち、地酒を呑み、超楽しかったです。












回転寿司のクオリティは噂通りで都内じゃ考えられない新鮮さとお値段でした。











また行きたいな富山。












でも今やメジャーで行きやすい観光地と化しているのんでしょうか。
なんだろう。マイナーな自分だけがその良さをわかっている感じに魅力を感じるのは人の性なのか。












そんな富山の旅ですが、この時期スーパーに初物の『 ホタルイカ 』が並びだすのでよく思い出します。











ホタルイカ美味しいですよね。
大好きです。











願わくば、一度でいいからホタルイカの漁に行って、海面に青白く光るホタルイカの大軍を見てみたいです。













そんなホタルイカが安かったので今回は、ホタルイカ料理。











というわけで今回の料理は『 ホタルイカであれこれ 』












ボイルしてあるホタルイカが安価で大量に購入出来たので色々と作ります。















メニューは、


・ホタルイカのペペロンチーノ
・ホタルイカの簡単カルパッチョ風
・ホタルイカの酢味噌








材料

『 ホタルイカのペペロンチーノ 』
・スパゲティ ー 80g
・ニンニク ー 1片(みじん切り)
・鷹の爪 ー 1本(輪切り)
・ホタルイカ ー 10匹程度









『 ホタルイカの酢味噌 』
・ホタルイカ ー 好きなだけ
・味噌 ー 大さじ2杯
・砂糖 ー 大さじ1杯
・酢 ー 大さじ2杯








『 ホタルイカの簡単カルパッチョ風 』
・ホタルイカ ー お好きな量
・水菜 ー 適量
・ニンニク ー 1/2片(みじん切り)
・オリーブオイル ー 大さじ1杯
・塩 ー 小さじ1杯
・ブラックペッパー ー 適量
・タイム ー 適量
・お酢 ー 小さじ1杯










まずはホタルイカのペペロンチーノですが、これはもう簡単にペペロンチーノを作る手順と一緒です。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出し、ホタルイカを加えて軽く和えておく。
ボイルしてあるホタルイカなのでここでは火を止めて和えておく程度で。
湯がいたパスタを加えて和えて完成。











ホタルイカといえば酢味噌。
というくらいに定番ですね。というわけで他2品と系統は違いますがどうしても酢味噌かけが食べたかったので、酢味噌も作ります。
あんまり甘くない酢味噌が好みなので味噌と酢は同量で和えました。
よく混ぜて酢味噌は完成。
簡単です。









最後に、ホタルイカの簡単カルパッチョ風。
ニンニクのみじん切り、タイム、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、お酢を和えてソースを作っておきます。
適当に切った水菜をしいて、ホタルイカをのせソースをかければ完成です。









{1D622003-F757-4B40-BBBC-1F97B52FD149}





ホタルイカを使った簡単料理。
















今が旬のホタルイカをふんだんに味わいます。












また富山に行きたくなる味。












ホタルイカは他にも素干しとかも大好きですね。
あれだけあればぐびぐびお酒が呑めるよ。












富山への思いを馳せて。












今が旬のホタルイカ是非御賞味下さい。










ちょっとだけ優雅で良い香りのある生活になるかもしれないですよ。












【出演ライブ情報!!】


『  ジャンプセカンドステージ FINAL 』
日時:3月21日 (月・祝)
開場:14:15 開演:14:30
会場:新宿ハイジアV1
チケット:前売り500円   当日700円 
↓↓↓ご予約はこちらメールアドレスに↓↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com



『 なかのピンネタバトル 』
日時:4月2日(土)
開場:15:50  開演:16:00
会場:中野Studio twl
チケット:前売・当日300円
下記ホームページ予約フォームからも御予約頂けます。
↓↓↓こちら↓↓↓




『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約はブログコメントか下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。



上記ライブ全て、このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。