僕は納豆が好きです。








ただ小学生の頃までは納豆は嫌いでした。








しかしあるアニメ作品をきっかけに納豆が食べれる様になりました。いやむしろ自らすすんで食べる様になりました。










というわけで今回のテーマは、








【 納豆の思い出とある人物 】







です。








僕はずっと納豆のあの独特の匂いが、粘りが嫌いでした。
口の周りに付くネバネバが、口の中に残る匂いが、箸にまとわりついていつまでも取れないネバネバが嫌でした。










しかし僕の実家の朝食はほぼ毎日和食で、うんざりするほど毎日の様に納豆が出てきました。











白米、味噌汁、漬物、目玉焼きか卵焼き、海苔、そして納豆、これが藤井家では定番の朝食でした。












納豆なんて食えるかばーろーと小学生の僕は断固拒否の姿勢を崩しませんでした。










しかし納豆嫌いな僕は前述した様にあるアニメ作品を見て以来、自らすすんで納豆を食べる様になり食べ続けた結果今では納豆が好きになってしまいました。











そのアニメはあるサッカー選手の半生を描いた作品で、その中で描かれていたのは幼い頃から毎日納豆を食べてサッカーの練習に励む姿。












そのあるサッカー選手というのは、









『 三浦知良 』








そうキングカズです。
現在49歳の現役プロサッカープレーヤー、まさにレジェンドです。キングの冠がこんなに似合う人は居ないでしょう。










幼い頃のカズは毎日納豆を食べ、練習していたのです。











1993年Jリーグが開幕し後に、カズ・武田・ラモス・柱谷などのスター選手を抱えるヴェルディ川崎は黄金期を迎えます。










このJリーグ時代、そしてヴェルディ黄金期に全国の子ども達はサッカーに夢中になりました。











当時小学生だった僕も休み時間には必ずと言って良いほどサッカーをやっていました。









『 サッカーをしていない人間など、人に非ず 』







当時はそんな風潮すらあったのではないでしょうか。











そう皆がサッカー選手に憧れていたのです。
小学生の将来の夢はダントツトップでサッカー選手でした。






※ 少し調べてみたんですが今も小学生の将来の夢はサッカー選手が一番みたいですね。サッカーの人気は偉大ですな。











断言できます。当時カズが嫌いだという子どもはいなかったです。僕も周りの子ども達同様にカズが大好きでした。









話は戻ってそのカズの半生を描いたアニメですが、その作品の中でカズは毎日納豆を食べていたんです!大好きなカズは子どもの頃、毎日納豆を食べていたのです!(大事な事なので二回言いました)










カズが納豆を毎日食べていただと!!









大事件です。
だって当時の僕は納豆が食べられなかったんですから。








あぁこれではカズと一緒になれない。
もうダメだ。そもそも俺がサッカー上手くならないのは納豆を食べないからじゃないのか?
・・・・そうだ!そうに違いない!







『 カズが納豆食べているんだから俺も納豆食べないと!! 』











アニメを見た翌日からバクバクと納豆を食べました。










母親もさぞ驚いた事でしょう。
昨日まであんなに納豆が嫌いで食卓に並んでいたら自分から遠ざけてすらいた子が急に納豆を食べだしたのです。
それも僕は納豆が大好きですと言わんばかりにバクバクと。









僕は子どもの頃から考え方が単純で、好きな人の影響を受けやすい性格だったようです。










各してカズの活躍?により納豆好きな子が一人出来上がったのです。












そのアニメを今もう一度見たくて調べてみました。









{99A7EE3D-F617-45A5-8C5B-DA1EC400E8A5:01}











1995年公開の劇場版アニメだったらしいです。恐らく僕はレンタルビデオで見たと思います。









というかお兄さんのヤスこと、三浦泰年さんも描かれていたんですね。思い出しました。








この作品、DVD化はされていないらしくVHSでしか見られない様です。
なので中古で買うしかないようですね。










買ったとしてもVHSか・・・・うちでは見れないな・・・・














まぁいいや、納豆食おう。









 

という事で、キングカズと当時の納豆嫌いの僕に思いを馳せて納豆料理です。












【 春菊と納豆の和風スパゲティ・ポン酢風味 】






材料

・スパゲティ ー 1人前
・納豆 ー 1パック
・春菊 ー 適量
・大根おろし ー 適量
・ポン酢 ー 大さじ2杯
・顆粒本だし ー 大さじ1杯


















顆粒の本だしを入れパスタを茹でます。
パスタが茹で上がる直前に適当に切った春菊を鍋に入れお湯を切る。










納豆は付属のタレとポン酢を入れて混ぜておきます。









茹で上がったパスタに大根おろしと納豆をのせお好みでゴマをかけて完成。








{F9ED3872-F427-41D8-A3C5-02E006280A44:01}

 





ポン酢がサッパリとしていて納豆との相性も良く美味しいです。軽く湯がいた春菊の食感も良いですし。
納豆料理の中でも僕は納豆スパゲティが好きです。納豆ご飯と並ぶくらいには好きです。










それにしても一人の子どもの好き嫌いすら克服させるキングカズは偉大ですね。
いや僕が単純なだけか。
因みにわかっているとは思いますが納豆は食べれる様になりましたがサッカーは上手くなりませんでした。
そちらの方はひたむきな練習が必要な様です。







{6F304EC7-0297-461D-9F8D-E8FAFB19955B:01}













【出演ライブ情報!!】
ライブに是非お越し下さい。




『 オフィス北野若手Presents フライデーナイトライブ 』
日時:3月11日 (金)
開場:19:00   開演:19:30
チケット:前売り1500円  当日2000円
会場:関交協ハーモニックホール
下記ホームページの予約フォームからご予約頂けます。
※ 学割も使えます
↓↓↓ こちら ↓↓↓




『  ジャンプセカンドステージ FINAL 』
日時:3月21日 (月・祝)
開場:14:15 開演:14:30
会場:新宿ハイジアV1
チケット:前売り500円   当日700円 
↓↓↓ご予約はこちらメールアドレスに↓↓↓
liveseisakumagnon@gmail.com





『 北野ファームライブ 』
日時:4月6日(水)
開場:19:00  開演:19:30
会場:新宿レフカダ
チケット:前売り1000円+1ドリンク 当日1200円+1ドリンク
お手数ですがご予約はブログコメントか下記の藤井21のTwitterアカウントにリプライを送って下さい。



全てのライブはこのブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもバシバシご予約受け付け致します。