一人暮らしの自炊って初めてだと大変だとおもいます。

一人暮らしだし節約のために自炊だ!

食材余っちゃったな・・・・
冷蔵庫に溜まっていく食材

冷蔵庫の中で萎びていく野菜、腐敗していく肉
コンビニ弁当とか外食のが結果的に安上がりじゃない?
自炊はしなくなり、食材は買わなくなる。
お茶と最低限の調味料を入れておくだけの機械に成り果てた冷蔵庫・・・・

と、まぁ一人暮らしあるあるを経験した人は少なからずいるのではないでしょうか。

うちも男の一人暮らしなんで使う食材も限られるんで結構使い切れず余ってしまうんです。

そんな時うちでは食材すべて、

凍らせてしまうんです!

はい、冷蔵庫の冷凍室を最大限活用してます。

タッパーで小分けして色んな食材が冷凍保存されてます。

僕のお母さまは何でも冷凍保存して、結果的に冷凍庫がパンパンでしたが、僕もその血を受け継いでいる様です。

なので今回のテーマは、

【冷凍庫とタッパーとマスキングテープ】

うちの冷蔵庫の冷凍室は、

{9583F616-F83C-4BC8-A6A1-4BEDFCD48153:01}

こんな感じでタッパーに色々と小分けして食材が入ってます。

ちなみに上段が野菜類中心。下段が肉、魚類中心みたいな感じです。

ただ同じようなタッパーだと中に何が入ってるかわからなくなる。

なのでうちでは蓋にマスキングテープを貼ってます!



( ※マスキングテープとは、紙製のテープで養生テープなんて呼ばれたりするものです。

詳しく知りたい人はwikiでもみて下さい。

文房具屋とか100円ショップとかでも買えます。)



このマスキングテープがすごく優れものなんです。

マスキングテープに中に入ってる食材をペンで書いてタッパーの蓋に貼るだけです!

これがあるだけでタッパーが沢山入ったうちの冷凍庫でも、何が入ってるか一目でわかるんです!

しかもマスキングテープは剥がしやすいのでタッパーを洗う時に簡単に剥がせるんです!

マジ便利、最高。

もしかしたらマスキングテープって聞くとこんな、

{67E2B149-F967-4E4C-8FCC-2C1792A648E7:01}

可愛い花柄が入った様なものや、綺麗な色のものを想像する方もいると思います。

そんなマスキングテープは可愛いお手紙とか、手帳とかに使って下さい。

今回僕が推奨するのは、

{7D30FF88-5DCC-450B-8140-3E35E37E9B27:01}

こんなオシャレな柄もなければ色もないマスキングテープです。

( 写真は日東電工のマスキングテープ)

「わしがマスキングテープじゃ!文句あるか!!」

と言わんばかりのこの無骨な男らしいマスキング。このタイプのマスキングテープが使いやすくて大変便利です。

そうです、僕は気づいてしまったんです。

タッパーとマスキングテープのコンビって最強じゃないか!!

それはまるで「シャーロックホームズとワトソン」の様に、「餃子とビール」の様に、「あぶない刑事におけるタカとユージ」の様に。

タッパーとマスキングテープは最強のコンビなんです!!

冷蔵庫、冷凍庫に何が入ってるかわからなくなってしまう人や、冷凍庫の奥から何ヶ月も前のあれやこれやが発掘されて、なんて事なくなりますよ。

本当に便利なんです。
愛してますマスキングテープ。

みなさんも是非試してみて下さい。

ちょっとだけ優雅で良い香りのする生活になるかもしれないですよ。





【出演ライブ情報!!】

『なかのピンネタバトル』 

日時:2月27日(土)
開場15:50 開演16:00
チケット:予約当日共に300円
下のホームページの予約フォームからご予約頂けます。
↓↓こちら↓↓

このブログのコメントか藤井21のTwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でもご予約受け付け致します。