引っ越し準備 その4 | プラントベース9割で体質改善&健康に!

引っ越し1~2週間前くらいにいろいろな処理を済ませました。

 

1 UPSP (郵便局) 

こちらのサイトから、転送手続きをします。

ビジネスもお持ちならそのビジネス名も転送しておく必要あり。

1年有効で有料でそれを延長することもできます。

前回の引っ越しの時、いくつかは転送されず、前の住所に何度か取りに行くことがありましたが、ほとんどきちんと転送されていました。

新しい住所に送られる手紙のスキャンも見ることができます。

 

2 PG&E

こちらも簡単で、ログインしてService requestから、いつ今のところをとめて、次のところを開始するか指定します。

 

3 今のアパートのプロパティマネージャーの退去下見

ご丁寧に事前に退去掃除のマニュアルが送られてきただけあって、2週間前に2年ぶりに会うプロパティマネージャーが部屋の現状を見に来ました。15分ほどですが、部屋を一通り見て、よっぽどひどいところがないか見るようです。

ま、年増の女一人暮らしですから、それほど荒れていることもなく問題ありませんでした爆  笑

退去日にカーペット掃除してもらって仕上げの掃除をして鍵を返して終了!

セキュリティデポジットは、その後修理や掃除が必要だった場合は差し引かれて、チェックで送られてきます。

 

4 Comcast/Xfinity

これが最も手間取ることを知っていた私は、3週間前にXfinityのアカウントから転送手続きのWork orderを済ませていました。

単に転送ならそれでいいんです汗

 

でも私の場合、12月6日が契約(1年間)の満期で、毎回プロモーションを適用してもらう交渉をして、何とか一番安いプランをレンタルモデム込みでトータル40ドル程度払っていました。それが、今回の満期後には、スピードが4倍になるものの、50ドル+モデム+タックス=65ドルくらいになるという手紙が事前に来ていたので、むむー!と思っていたんです。私一人暮らしで、ゲームしませんし、ストリーミングはせいぜいYoutubeかNetflixくらい。そんなにいらないから安くして―!ってことで。

 

普通なら、Comcastに電話して、11月に引っ越したあと、12月の満期に合わせて、「引っ越しても使ってるんだから安いサービスに変えてよー!」ってお願いするんです。

 

ところが、今回、引っ越し先のアパートには、Comcast専属セールスRepのDanielがいることが判明びっくり

だから彼を通さないといけない。。。というわけでメールしてみました。

そうしたら、「お得なプランがあって、34.99ドルで100MB。そのプランを使えるように、だれか営業に連絡させる」ってメールが来たのです。

 

その後フォローアップがないので催促したら、知らない番号から電話が。

出てみたらElfyという女性でComcastの担当だという。なぜここでDanielではないのか本当にComcastの謎。

で、彼女は何も背景を聞かされておらず、私が一から説明する羽目に。。。えーん Comcastめー。

散々説明した後、彼女が、29.99ドルのサービスがあって、しかも私の行くアパートには、Pre installedのモデムがあるから、今のはもっていかないくていいという!?びっくりびっくりびっくり

Pre installed modem... 何度かアパートみたけど、そんなもの見てないなあ。。。まさか壁の中に埋めてあるとか?いやそれじゃあ壊れたとき困るよなあ。。。というわけでかなり怪しい。。。しかも値段も違う。。。でも安いほうがいいので、まあいいやと思っていたら、彼女が、「それを適用するには今のWork orderをキャンセルして、新規のサービスとして登録する必要がある」、という。しかも、そのキャンセルは私が別途Comcastに電話して行う必要があると。。。ガーンガーンガーン

 

仕方ないので、別途チャットを立ち上げて、最初のカスタマーサポートに、一から説明して、Work orderを取り消しお願いした。

すると非常に愛想よく対応してくれたものの、結局エラーがでて先に進めないから、「Right departmentに転送する」という、、、汗汗汗

でた、Comcastのお得意技、転送。。。

 

で、転送されたチャットの次のエージェント。

前のエージェントと会話してたのがわかるわー!といいつつ、質問してくる内容は全部前のチャットに書いてあることムキー

で、やっと説明し終わったと思ったら、「ここはWrong departmentだからRight departmentにCall backさせる」と笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんなんだーーー

 

と思っていたら、数分後、Comcastから電話が。

このカスタマーエージェントも、愛想はいい。でも結局また一から説明し、「You need to fix this!!!」とちょっと怒り気味に伝えたら、頑張ってなんとかエラーを克服し、Work orderのキャンセルやっと終了グラサン

 

3人のカスタマーサービスを相手して1時間後、得意げにElfyに「キャンセル終わったから新規サービスを適用よろしく!」とテキストしたのに、約束していたその夜に返事はなく、、、むかっ

 

怪しい、、、と思って、新しいアパートのプロパティマネージャーに翌日、「ComcastのためのPre-install modemが各部屋に存在するか」、ときいたら、そんなものはない、という笑い泣き やっぱり!!! Fiber readyなだけだから、モデムはちゃんと準備してね、と。

 

というわけで、Elfyに、再度テキストしたら、返事なし。

 

もう仕方ないからDanielにクレームするか、と思っていたら、次の日の夜、「LuzというRepをアサインするから」って笑い泣き

なんでDanielとElfyじゃなくて、Luzなんだ~はてなマークはてなマークはてなマーク

と思っていたら、Luzから電話。

 

結局、Elfyの説明は全くもってとんちんかんで、LuzはDanielと私の最初のメールの内容とサービスを理解しており、34.99ドルで、モデムは今のを持っていくことがあることを確認してくれた。

 

Elfyの意味は全くなかったどころか、紛らわしいだけだったよ。。。なぜ彼女が電話してきたのか、本当に謎むかっむかっむかっ

 

で、このLuzが電話越しに次のサービスをUpしてくれた。

次のアパートにモデムをもっていってつなげるだけでいい、というが、Comcastのことを全く信用していない私は、テクニシャンを呼んでもらうことに。そしたら、そのサービスフィーを無料にするというので、それはいい、と思ってメールできた契約にサインした。

月額は34.99+モデム+Taxで$50ほど。今のより上がるが速度が4倍になるからいいかってことで。

 

やっと難関Comcastの処理が終わった、、、と思って、翌日、XfinityのMy accountから新しいサービスの詳細を見ていたら、なんだか値段が違う。じーっと見ていたら、テクニシャンのインストール費用の39.99ドルがチャージされることになっているビックリマーク

 

むむむー!

 

というわけで、Danielにクレーム。

そしたら、すぐに、サービスがアップしたら、Creditで返金します、とのこと。

 

疲れた・・・

インターネットのサービスを移動するのにあわせて、プロモーションを適用するのにどうしてこんなにお客さんが苦労する必要があるのか、、、ゲロー

 

サービスUpの当日に、果たしてテクニシャンが時間通り内に来るかがかなり怪しいのと、サービスがちゃんとアップするか、こうご期待!爆  笑