バローロ入りソーセージトマトソースパスタ | プラントベース9割で体質改善&健康に!

彼が晩御飯を食べに遊びに来てくれることになったので、仕事帰りに簡単ディナー!

なんとなく赤ワインを飲みたい気分だったので、急遽セラーから取り出したバローロ。

 

ミネラル、赤い花、赤いドライフルーツの香りが凝縮して、品の良い酸味とタンニンが口に広がる飲み頃バローロでした。

13年たっててもまだまだ十分タンニンがあってびっくり。

メインはトマトソースパスタ。

ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでさっと炒め、イタリアンソーセージをケースを外して一緒に炒めます。

お好きなキノコのみじん切りを加えてさっといためたら、マリナラソースを加え、このバローロも少し合わせて煮詰めます。

並行してゆでたパスタとパスタ汁を加えて、仕上げにレッドペッパーとハーブを加えたら出来上がり!

付け合わせにサラダも一緒に。

飲むワインを料理に加えると、ペアリングがしやすくなります。

バローロはちょっとヘビーかな、と思ったのですが、酸味がトマトとよく合いました!

彼も喜んでくれてよかったです。

 

ごちそうさまでした~!