2019 独立記念日 - 鯛のハーブ焼き | プラントベース9割で体質改善&健康に!

やっと旅行記が終わったので、たまっていた記事を!

今回は独立記念日7月4日の料理。

 

去年までは、家で友人を呼んだりホームステイのゲストと一緒にBBQをして、家から見える花火を見るのが習慣でした。

今年は一人えーん 

相方さんは事務手続きがあって母国に帰国しており、周りの友人も家族で集まったり、日本で夏休みだったりと、なんだかさみしいえーん

やっぱりホリデーは家族の大事さを思い知らされます。

ま、とはいえ前後の日は仕事で、たった一日のことなので、悲観してもしかたない。

今年一年もよく頑張りました、と自分をほめることにしました。

 

前置きが長くなりましたが、そういうわけで自分の好みに極端に走った料理を作るぞ!とWholefoodsにいって見つけたおいしそうな鯛の一種をローストすることに。

こちらがその鯛の一種。名前忘れました。。内臓はきれいに取れてましたが、頼んだうろこが真ン中しか取れてないプンプン

えら、しっぽ、ひれ、おなか周りは全く手つかずにうろこがばっちりのこってましたガーン

悩んだ結果、焼いてから皮をごそっととることに。うろことると流し台周りに飛び散って結構大変だし。。。

薄皮まわりの風味もおいしいんでもったいないですが。

一緒にいただくのは、そのWholefoodsで一緒にかったLangheの白。

アルコール度は意外と高く、丸みのあるPinot Blanc. 

塩コショウした魚に、お好みのハーブ(私はバジル、パセリ、タイム)のみじん切りとニンニクみじん切りを混ぜたものを塗って、切込みを数か所いれて、ニンニクスライスを投入。オリーブオイルをまんべんなくかけて、400Fのオーブンで18分焼いた鯛ちゃん!

レモンのスライスと、タイム、パセリを盛り合わせて出来上がり~!

トマトのマリネとサラダといっしょにいただきます!

一応トリコロールを意識してるんですよ、独立記念日なのでニヤリ

 

一人だと分かち合える人がいないのがさみしいですが、こうしてブログでシェアさせていただけるのでありがたいことですドキドキ

ごちそうさまでした~!