ペアリング:野菜たっぷりラクレットパーティー & ボルドーのロゼ | プラントベース9割で体質改善&健康に!

前日いただいたラクレットマシンと余ったラクレットを使って、翌日急遽ラクレットパーティー開催爆  笑

ラクレットをいかに楽しむか調べてみたら、皆さんいろんな具で楽しんでらっしゃる。

フランスで買ってきたコルニションもあうらしい。

Wholefoodsにそのほかの具材と合わせたいワインを探しに行く。

見つけたのはこちら。ボルドーのロゼ。野菜をたくさんいただくので、ドライな白ワインがいいな、と思っていたところであまりいいセレクションがなく、こちらのロゼに落ち着きました。ちょうどセールだったし。

ボルドーのロゼって初めてだったのですが、白だとソーヴィニヨンブランやセミヨンが多くて、デザートワイン以外はドライだから野菜にもチーズやソシソンにも合うかなと思って。後で調べたらなんとCabernet francがメインで意外なブレンド!

味わいはソービニヨンブランに通じたものがありましたが、少しロゼのタンニンや丸みがあるというか。

トマト、マッシュルーム、たまねぎ、にんにく、バジル、フレンチマスタード、パン、ブロッコリー

メインはこちらのラクレット、ソシソン、ジャガイモ!ジャガイモとブロッコリーは下茹でしてあります。

バターを引いて

上で野菜を焼きながら、下でチーズを溶かします。

泡が立ってきて、チーズが自然と流れるようになったら食べごろ!

フランス人曰く、ラクレットを夏に食べる、かつ、パン、ポテト、チーズ、シャルキュトリー以外のものが並んでいることがかなり新鮮だとのことでしたが笑い泣き、焼いたトマト、ブロッコリー、ニンニク、こんがりオニオンも悪くないとのこと。

本来は、ジャガイモにラクレットをかけ、シャルキュトリーとマスタードといただくようです。

こちらは私バージョン。

パンに焼けたトマトをつぶし塗り付け、こんがりにんにくとバジルを乗せて、チーズとソシソンをかけて食べるのが気に入りました!

 

日本のホットプレートで食べるのとなんか似てますねー。

フランスにこんな楽しみ方があるとは知りませんでした!

 

次回は何の具材で作ろうかなー。楽しみが増えました。

ありがとうございます!