バジルとヘーゼルナッツオイルのペースト | プラントベース9割で体質改善&健康に!

バジルが大量に家に余ったので、どうしようかなーと悩んだ結果、オイルと塩とブレンドして保存することに。

いつものオリーブオイルではなく、去年パリで買ってきてそろそろ使い切りたいヘーゼルナッツオイルを使って香ばしい風味を追加することに!バジルペーストって、ナッツがはいるじゃないですか。その発想です。

これでオイルもバジルも大量消費して保存できるとはしめたもの。。。

ナッツやニンニクやチーズはいれず、シンプルにバジルと塩とオイルだけ。

こうすることにより、後から味レンジがしやすいからです。

 

まずは出来立てをパンにつけていただきました。ほんのり香ばしいオイルの香りとバジルのさわやかな香りがいいマッチ~!アイスキューブに入れて冷凍すればさらに長持ち&こまごま使えて便利ですよね。

 

ごちそうさまでした!