商売繁盛、家内安全を願い | 村上堆朱~城下町村上より~

村上堆朱~城下町村上より~

新潟県の北のまち城下町村上で、村上木彫堆朱という漆器の製作と販売をしています。
漆器のある日々の暮らしと季節の移ろいを気ままに書いてます

こんにちは、村上木彫堆朱のふじいです

雪がない1月半ば
私は有難い

今日は新発田市の大友稲荷にお参りに
行ってきました

由緒あるお稲荷さん
商売繁盛、家内安全をお願いしてきました




商売繁盛を願う
お店や会社関係者の
名刺が沢山置かれていました



大友稲荷について、、

京都・伏見稲荷の分霊を祀る由緒ある稲荷社です。
鎌倉時代の建長年間に大友東泉寺の守護神として創建されました。
正式には大友御杉原稲荷大明神ですが、一般には大友稲荷の名で通っています。
家内安全、商売繁盛、交通安全、五穀豊穣などを祈願する人が多く訪れます。




帰りはスタバウインク