こんにちは

 

美久(みく)です

 

  娘の拒食「母が原因」と思っている人へ

 

 

突然ですがキョロキョロ

あなたは娘さんが摂食障害を

発症されたことを

あなただけの責任

だと思っていませんかキョロキョロ

 

 

それは違います

 

 

私…

今ならはっきり言えるんですニコニコ

 

 

娘の症状が出始めてから

回復し始める頃まで

約3年くらい

 

 

私は

ず―――っとずーーーーーーと

自分のことを責めていましたあせる

 

 

私の育て方が悪かったから

こんなことになった

 

私がなんにもできないから

娘が治らないんだ

 

私が…私が…

 

 

っと自分責めばかりしていました泣

 

あなたもそうじゃないですか?

 

 

 

確かに

母親の影響があるのは

間違いないと思いますニコニコ

 

 

でも母親が悪いから

発症したというのは

絶対に違います

 

 

私が言うと

自分が責任逃れしたいからだと

いう人がいるかもしれませんショボーン

 

 

でも

「全て母親の責任」

絶対に違います

 

 

摂食障害の発症は

 

・やせている女性への

 日本社会全体の風潮

・SNSの普及

・家族関係

・過去のトラウマ

 

 

等々それらが複雑に

絡み合って発症したのですあせる

 

 

では

ここで一つお聞きしますねひらめき電球

 

 

想像してみてください

 

もしもご自分の

お友達の娘さんが

摂食障害を発症された

としますおねがい

 

 

お友達が

 

娘が摂食障害になったのは

私のせいだ…

 

 

っと涙を流されて

いるとします

 

 

その時あなたは

お友達に

なんて声を掛けられますか?

 

 

そうそうあなたのせいよ!

 

 

なんて言わないですよね?

 

 

きっと

 

あなたのせいじゃないよ

大丈夫!大丈夫!

 

って声を掛けますよねラブラブ

 

 

そうなんです

誰もあなたのせいだなんて

言っていないんです照れ

 

 

私は娘が拒食の症状を

発症した時

SNSアサリをして

たくさんの記事を読みました照れ

 

 

当時の記事を

読んだとき

 

 

私のせいなんだ…えーん

 

 

っと落ち込んだこと

今でもはっきり覚えていますショボーン

 

 

でも

最近同じ記事を見直した時

 

 

ん?あれ?

どこにも母親のせいだなんて

書いてないぞ?

あれ?おかしいな?ネガティブはてなマーク

 

 

本当に

びっくりしましたチーン

 

 

母親の関係性っという

ワードはありました

 

 

でも

母親が問題なんて

どこにも

書かれていないんです

 

 

結局私の受け止め方

だったんですよね…

 

 

なんと

1番の敵は

自分の中にいました

 

 

  ひとりで責めて!ひとり反省会!

 

誰も

 

あなたが悪い

 

なんて

言っていないのに

 

ひとりで責めて

ひとり反省会を

 

繰り広げていましたあせる

 

 

悪いではなく

変えた方が

いいことはありますニコニコ

 

 

自分責めをやめて

自分を味方

する事です

 

 

娘が命を懸けて

伝えてくれたSOS!

 

 

その関りの中で

たくさん学べて

たくさんの気づきがあって

出逢うこともなかった方々と

出逢えましたラブ

(今となっては私の人生の財産です)

 

 

おかげで今

自分責め

手放して

幸せで心が満ち溢れていますドキドキ

 

 

今あなたもここまで

読み進めてくださって

 

 

責めないって

なかなか難しんよあせる

 

 

って思われている

かもしれません泣くうさぎ

 

 

でも

本当にできますびっくりマーク

 

 

繊細さんで

他人軸で生きてきた私が

変わることが出来ましたびっくりマーク

 

 

きっと

あなたも

変われます!

 

そして

あなたが変われば

娘様も変化

します!

 

 

ご覧いただきありがとうございます

 

そろそろ夏休みの

始まる頃ですかね?

 

子供たちが家にいると

 

お昼ご飯も考えなきゃ

 

っと大変ですよね

 

自分の身体の疲れ具合

 

意識して

 

無理をなされないよう

 

祈っています

 

あなたは一人じゃない

 

応援しています飛び出すハート

 

ありがとうございましたひまわり