こんにちはウインク

 

美久(みく)ですハートのバルーン

 

猫のようにやって

みよっか

 

 

私の人生

パートナーってくらい

大好き癒しラブラブ


 

我が家には

元のら猫が2匹いますラブ

 

 

三毛猫『もか』爆笑

白猫『まる』ニコです

 

 

 

 

縁あって家族になった2匹ラブ爆笑

その猫たちから

たくさんの気づき

もらえましたウインク

(これぞ猫の恩返し)

 

 
娘の拒食の克服には
自分軸で生きる必要がある
と知って
 

まずは私が変わろう

 

そう思いはしても

何からしたらいいか

分からなくて

悩んでいましたえーん

 

 

そんな時

遠くから熱い視線を

感じました👀

 

 

ジーっとこちらを

見つめるまるちゃんです👀

 

 

すると

まるちゃんは

何にも言わず

 

 

私の横にすっと座って

じーっとしていましたニコ

 

 

何思ってきてくれたのかな..真顔
 
 
頭をなでると
ご~ろんご~ろん

喉を鳴らして

 

 

ただ

傍にいてくれる

まるちゃんに

すご~く

癒されましたちゅー

(単に気が向いただけなの

 かもしれませんが

 私には励ましてくれてるような

 そんな気がしました照れ

 

 

ん?!

寄り添うって…

こういう事なの?

 

 

ってなんとなく

思えたんですニコニコ

 

 

 寄り添うってどういう事?

 

 

あなたは娘さんとこんなやり取り

多くないですか?  ダウン

 

          ダウン

娘さんの言葉で

食べた方がいいのは

わかってるけど

怖くて食べられない

もうほっといて!!

(うちはこういう言葉が

 良くあったんです) 

 

 

 

こんな時

以前の私

 

 

娘が苦しがってる

どうしよう

どうしたらいい?

何とかしてあげたい

何か言わなきゃ滝汗

 

 

そう考えちゃって

ドギマギしながら

娘と一緒になって

泣いたり

辛くなったり

困ったり

アドバイス

したくなっちゃったりあせる

 

 

それでよくよく考えたあげくニヤニヤ

 

 

①食べられるだけ食べてみたら?

 

②いつかたべられるようになるよ

 

➂無理して食べなくていいよ!

 

 

っと答えたりしていましたゲッソリ

 

 

①の時は

少しも食べれんの!

っと逆鱗に触れました不安

 

 

②の時は

やっぱり食べてほしんじゃな

って苛つきふてましたちょっと不満

 

 

➂の時は

なら食べない

っと姿を消しましたキューン

 


 

そして

ついにやってきましたクラッカークラッカークラッカーひらめき電球

 

 

④まるちゃん方式

傍にいて

背中をさすりましたひらめき

 

 

すると…

お!!いける!!

逃げないひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

そして

落ち着いてから

食卓に座って

少し食べれるだけ食べて

部屋にあがっていきました恋の矢

 

 

そうなんです

娘は

食べた方が

いいことも

身体のために

食べなきゃ

いけないことも

ぜ~んぶ

わかっているんです…

 

 

でも怖いんです

この怖いって気持ち

分かってほしいんです真顔

 

 

そこが

分かってもらえる

時間と共に

気持ちが落ち着く

みたいですおねがい

 

 

 例えば… 

 

 

娘が

た~かい崖の上から

下を見て

足をすくませながら

立っているとしますびっくり

 

 

それを後ろから

押すことができますか?

 

 

出来ませんよね..ガーン

 

 

きっとぎゅっと抱きしめて

 

 

「怖かったな…

わかった…わかったから…」

 

 

っと

娘の怖い気持ち

分かろうとしますよね…泣

 

 

それが私なりの

寄り添う

という解釈の仕方でしたおねがい

 

 

怖いをわかろうとする

 

まるちゃん方式

使えるかも

っておもってから

即実行していきました照れ

 

 

症状が強い日は

娘は崖から

飛び降りようとしているんだ

はたまた

心の傷から大出血しているんだ

 

 

と想像しては

きっと怖いだろうな…

と思いました真顔

 

 

娘は

怖いの気持ち

峠が過ぎると

また食べたりする日

あるんですよね~ドキドキ

 

 

猫のように生きられたら

 

どんなに楽ちんだろうまじかるクラウン

 

 

それからというもの

モカマル

猫観察を行いましたドキドキ

 

 

そうしたら

出てくる出てくる

 

 

自分軸の生き方ラブ

 

 

他者との

適度な距離感

 

 

自分を信じて

自分に正直に

生きていく猫の生き方爆笑

 

 

今の私に

たくさんの教えがありました

 

 

これを私は名付けて

『猫ちゃんマインド』

と呼んでいます

 

 

猫観察から見つけた

私の心の笑い泣きあり方のヒント

次回のブログ

お伝えしますねラブ

 

(日向ぼっこ大好きにゃんず)

 

今日も1日頑張った自分に

大きくはなまる💮

 

 

頑張れなくても

頑張れない自分に

気が付いてる自分に

大きくはなまる💮

 

 

今これを

読んで下さり

前向こうとしている

自分に大きくはなまる💮

 

 

どんな自分にも

い~ぱいはなまる💮

 

 

 私はあなたの味方です飛び出すハート

 

ご覧いただきありがとうございました花