こんにちは😊

 

美久(みく)です✨

 

 

 実は娘は

拒食とわかってから

心療内科

受診していないんですえーん

 

 

生理がなくなった時

婦人科にかかったので

そこで摂食障害の診断

されましたショボーン

(婦人科も何度か通院はしましたが

 結局「体重を増やしましょう…」

  それだけで、通院は打ち切りに

  なってしまいました)

 

 

心療内科に

なぜ行かなかったの?

 

 

じゃあなぜ

心療内科を受診しなかったのか?

そう思われますよね…あせる

 

 

田舎からの遠距離通学

実習や就活中だったので汗

 

 

娘自身も空き時間が

はっきり

わからず予約

出来なかった

のです真顔

(コロナ禍でどこの病院も

 予約でいっぱいでもありました)

それでも

何とかしないと…

との思いであせる

 

 

摂食障害対応の病院

少ない

3ヶ月待ってやっと

予約が取れ

心療内科にまず私だけ

受診しました真顔

(あわよくば娘も一緒に…

 と思いましたが、実習前

 テストがありました)


 

長かった3ヶ月!!

待ちに待った受疹!!

 

 

アドバイスがもらえる

いい方向に

向かえるはずおねがい

緊張しつつも

胸膨らませて診察室へ

 

 

緊張からなのか

話せるからなのか

 

 

問診の時点で

ぽろぽろ涙が止まらずえーん

やっとの思いで現状を伝え

 

 

時間にして15分チーン

 

 

落胆した心療内科の

言葉は

 

返ってきた先生の言葉びっくり

 

本人が来ないと話に

 ならないよね~」

「白米を食べさせなさい!

 無理にでも食べさせて!

 頭に栄養がいけば良くなる!」

 

 

そう言われましたガーン

 

 

到底そんな事

出来るはずもなく

頭をガーンと

打たれた気分の中ゲッソリ

 

やっとの思いで

「カウンセリングとかは…」

と尋ねると滝汗

 

 

「まずは食べなきゃガーン

  意味がないえーん

 

 

と言われ

それが出来たらここにきていない!」

「出来ないからどうしらいいか

 聞いているのに!」

こみ上げてくる

怒りと絶望感ゲッソリ

 

 

病院には頼れない…

そう思いました…汗

 

もともと妹が

15年くらい前から

重度の鬱受診に付き添う

経験はしています真顔

 

 

自殺未遂を起こしたり

閉鎖病棟への

入院経験もありましたえーん

 

 

その妹が早い時点で

娘の異変に気がついていました

 

 

でも、妹は病院受診を

勧めませんでした泣

 

 

「入院中同じような女の子を、

何人も見てきたからわかる

難しい病気だよ

自分が治そうと思う時まで

時間がかかる

気長に見守ったほうが良い思う」

 

 

と言われたので

見守るか…

どうやって…?

 と思いました。

 

妹との経験今回の件

すっかり病院への

不審感が強まり

会計を呼ばれても

気が付かないくらい

茫然としましたあせる

 

 

その頃は

娘の病気も心配でしたが

消えゆきそうな

母の病状の事もあり

(胃がん末期の状態)

私の時間的余裕心の余裕

全くありませんでした泣

 

 

でも…

今思うと

もう少し諦めず

他をあたっていれば

良かったかな…

って思いますショボーン

 

 

なぜなら病院だって

いろんなタイプ

病院があるからですニコニコ

 

 

優しい先生に出逢え

ひょっとしたら

私の心の拠り所ができ

いくらかでも救ってもらえて

いたかもしれないですおねがい

 

 

そして

何よりも1番は

病院にしか

できないことがある

からですプンプン

 

 

【検査】

【入院】

【投薬】

【診断】

 

 

これらは

病院でしかできません真顔

 

 

1番低体重時

医療的介入が必要かも

っと不安だった時

 

 

病院に引っ掛かりが

出来ていれば

早急に命を守る手

考えられますキョロキョロ

 

 

娘の場合

幸い就職前健康診断があり

(見せてもらえてませんでしたが)

本人は異常なしといっていたので

安心材料がありました

 

 

でも

全く相談できない状態

とっても危険でしたえーん

 

 

国試

乗り越えるには

家族だけでは

とっても不安でしたえーん

 

 

なので

摂食障害克服

サポーター道さん

(今は愛されアカデミーの

 講師をされています)

縋りつき伴走頂き何とか

乗り越えることができました合格

 

 

我が家の場合は

大事に至らなかったけど

思い返すと

危険な橋を渡っていた

怖くなりますガーン

 

 

あなたは今

受診を戸惑われていませんか?

 

 

病院受診は

なさった方が良いラブラブ

 

 

っと私は思います…

 

 

摂食障害克服で

親にできることひとつ

だったなっと思います照れ

 

 

 

病院に行けば

治してもらえるかも…

 

 

ていう期待は

置いておくとしても

(こればかりはわからないです)

 

 

医療との

つながりを持つ

 

 

これがあれば

私が

安心できたかも

そう思います

 

 

もちろん

絶対とは言えません!

 

 

助けは求めなければ

気づかれませんおねがい

 

助けを求めるのを

待ってくれている人もいますウインク

 

 

相談先を多く持つ事

頼れる先

増やしておく事

これらは大事なことだと

思いますラブラブ

 

 

くじけそうな心を認め

頑張ってる自分を

褒めてあげてくださいねラブラブ

 

 

あなたは本当に

よく頑張っているですから…おねがい

 

 

あなたは一人じゃないおねがい

 

応援していますハートのバルーン

 

ご覧いただき

 

ありがとうございましたラブ