こんにちは~😊

 

美久(みく)です✨

 

 

娘が摂食障害かも…

っとおもい

始めてから

 

 

摂食障害っという

見えない敵との

闘いが始まりましたえーん

 

 

なんとか

娘が奪われれないよう

 

 

「このままじゃだめだ!!」

 

「なんとか食べさせなきゃ!」

 

「なんとか運動はやめさせなきゃ!」

 

 

娘の食べないや

朝晩の運動や

厳しいルールを

止めないとって

 

 

そればかり考えていました滝汗

 

 

私は拒食の娘の

心のこと

理解しよう

していなったのですえーん

 

 

食事を前に

暗い表情で不機嫌な娘に

 

 

「これおいしいよ?」

 

「これも食べる?」

 

「これ好きだったよね?」

 

「ご飯もっとたべたら?」

 

 

すると

 

 

「そんなのわかってる!」

 

「好みは変わるの!」

 

「自分の好きな

 タイミングで食べさせて!」

 

「量まで干渉しないで!」

 

 

険悪なムード

 なっていました…

 

 

脳には糖が必要なのに

なんでたべないの…

 

食べないと体力も落ちるし

余計イライラするのに…

 

 

毎回同じことを

繰り返してる・・・

 

 

そう

わかっていた

またやったゃった…って

 

 

ほんとに

ひどいことしてました泣滝汗

 

 

娘が

もうやめなきゃと

分かっていても

 

 

なぜ食べられのか

なぜ食べたくないのか

 

 

理解しようとしなかったのです

 

 

ひどいですよね・・・

 

 

 

 

でも

過去の私褒めれる

 

ことがあるんですスター

 

 

それは

失敗を繰り返しながら

 

とにかく行動!!

 

を起こした事です合格

 

 

敵がわからないと

戦えない

 

 

インターネットは勿論

摂食障害に関する本

脳科学と心も読んだ

 

 

情報は

自分で動いて

取りに行く

 

待っていても

情報は飛んでこない

 

 

困っていても誰も

わざわざ情報を

持ってきて

教えてくれない…

 

 

だから自分で動く!!

 

 

4年前ネットで

調べ始めていた頃は

 

 

何故か

悪い情報ばかりが

入ってきました泣

 

 

摂食障害は治らない

 

摂食障害は母親が悪い

 

摂食障害はご飯を

 

食べさせればよくなる

 

 

そんな情報ばかりえーん

 

 

克服した方の話や

克服への道っという

 

 

有益な情報が

入って来ませんでしたあせる

 

 

でも、私は

諦めなかった照れ

 

 

ネットでの検索方法変えたり

ユーチューブブログ

インスタを見たり

本を読んだり

 

 

とにかく

調べまくりました真顔

 

 

すると

焦点があってきた!!

 

 

克服された方のブログや

本に出会えた✨

 

 

これ!?

と思える情報に

やっと出会えた!!

 

 

諦めなくてよかった🤗

 

 

成功した人がいる!!

克服された方

がいる!!

(ほんとに嬉しかった

つらい経験を同じように

苦しんでいる人に伝えようと

一所懸命語りかけて 

くださっている!

本当にありがたくって泣き泣き

読ませて頂きました🙇)

 

 

とにかく

 

やってみよう!!

 

 

え!!

でもなにからやる??

 

 

たくさんのマインド系の

記事が多い中

 

 

どの方もどの記事

共通して

書かれているのは

 

 

食事を

食べる食べないを

強要しない事でした笑い泣き

 

 

食べたくないって

思うのは

病気の症状

 

 

喘息だったら

咳が出る

息苦しさ

 

 

風邪だったら

がでたり

頭痛

 

 

それと同じこと

 

 

拒食症は病気なのですプンプン

 

 

これが私には

一番腑に落ちたんです

 

 

身をもって経験したのは

胆のう炎の時です

 

 

胆嚢炎の痛みという症状と

拒食症の症状と

同じなんだな…っと

つくづく思いました

 

 

痛みは自分で

どうすることもできない

 

 

胆嚢炎の痛みは薬がある

だけ有難い照れ

 

 

拒食症は症状自体を

抑える方法はなく

 

 

症状を起こさせないよう

病気の元となる

心に働きかける方法

しかないのです泣

 

 

娘の心の痛み

わかろうともせず

 

 

傷口に塩を塗るような

私の声かけ

 

 

ほんとに酷い話です

 

 

痛みが強い時

動け動け痛みは我慢しろ

って言っているのと同じことあせる

 

 

思い返すと

胸が痛みますが

 

 

それも私…

 

 

それぞれ違った

ひとりの人間びっくりマーク

 

 

私の

常識無理やり

押し付けたらいけない

 

 

まず、今

目の前の娘の

 

 

どうしても無理

 

 受け入れ!

 認めた!

 

 

その上で

 

 

私が譲る

方がいい時もあるし

理解しないと

いけないこともある

 

 

性格考え方価値観

 

それぞれちがう人間

 

 

なんだって

 

 

思い押し付けず

思い理解して

 

 

そうせざる得なかった

事情理解して

 

 

話合っていく

 

 

それが

とても大切

でした

 

声をかける前に

 

「何がそうさせているんだろう?」

 

「その行動をすることで

 何が守られているんだろう」

 

 

っと自分に問いかけてみる

 

 

そうすると

少し冷静に

向き合うことが

出来ました

 

 

相手立場にたって・・・

 

 

何がその行動を

引き起こしているのか

理解しようとすること

 

 

いい関係

築くために

 

 

すごく大切な事でした

 

食べなくても

運動をしてても

何も言わない!

 

 

そう心がけました😊

 

 

口論のあと

必ず

自分責めをしていた

(だいたい喧嘩の後、

言い過ぎてごめんラインしてました。

それぞれ自分を責めている内容でした)

 

 

私が

言わないようにすることで

 

 

口論が減り

お互いの

ストレス軽減につながります

 

 

拒食の症状

減らすためには

 

 

要因となるストレス

いかに減らす事

できるかがポイント!!です

 

 

言いたくなる自分を

ぎゅっと抱きしめて

 

 

食べたくないっていうくらい

 

 

辛いことがあったかな…

何があったのかな…

 

 

って思うように

努力しましたちゅー

 

 

言わずに

理解しょうとした

母さんすこい!!飛び出すハート

 

 

って後で自分に声をかける

ようにしましたラブ

 

 

子供じみたことだと思われる

かもしれませんが

 

 

意外と

癒やされますよハートのバルーン

 

 

 

摂食障害の娘様の事で

   お悩みのあなたへ

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました🙆

 

 

何をやってもうまくいかない!

って思われていませんか?

 

 

私も何度も

くじけそうになりました…

 

でも、

あきらめきれないですよね

 

あんなに可愛かった

娘ですもの

 

私は今は心軽やかに

自分の人生楽しめています


あなたにもそんな日々が

必ずやってきます

 

 

こうやって行動されている!

とっても尊いことです

 

 

その深い想い

娘様にきっと届いています

 

 

大きく深呼吸!

 

 

あなたは一人じゃない!

 

 

心から応援しています!