こんにちはニコニコ

 

美久(みく)ですドキドキ

 

 

 

あなたは周りの人に

こんな風に思っていないですか?

 

 

嫌われたらどうしょう・・

あの人私に怒ってるのかな?

なんか気に入らない事したかな?

これしたら、なんていわれるだろう…

 


これは

4年前の私ですえーん

 

 

私は、自分が繊細さん(HSP)

だということに

気も付かずにいましたびっくり

 

 

娘が摂食障害になって

いろいろと勉強をし

自分を見つめる中で

 

 

たくさんの生きずらさを

抱えていることを

知りましたネガティブ

 

 

自分軸で生きる

自分を大切に


 

ということを改めて知り

意識し始めました真顔

 

 

HSP気質の母に

育てられた娘は

当然のごとく

繊細さん汗うさぎ

 

 

幼いころから

よく気が付き

優しくて

頑張り屋さんお願い

 

 

公園で遊んでいても

やりたい子がいたら

譲る

 

 

食べたいお菓子があっても

欲しいという子がいたら

あげる

 

 

勉強もスポーツも

よく出来て

負けず嫌いで

努力家

 

 

常に人を気遣う

本当に優しい子でした

 

 

そんな娘は

私のちょっとした変化も

見逃さずあんぐり

 

 

「おかあさん何か怒ってる?」

「体しんどくない?」

「私がどうしたら

  母さんが楽になる?」

 

 

っといつも

聞いていましたショボーン

 

 

そのたび 

 

 

「こんなのへっちゃら

 母さんは全然大丈夫びっくりマーク

 

 

って本当は

倒れそうなほど

へとへとで休みたくって

仕方がなかったのにゲロー

 

 

お互いが

気を使い合っていたのです滝汗

自分の心の声も無視して笑い泣き

 

 

あれもしなきゃ

これもしなきゃ

 

 

 誰かを頼ることも苦手で

ひとりで抱えて真顔

 

 

食事も手を抜かず

休みの日に

常備菜を

10品位以上作っていましたチーン

 

 

毎日掃除洗濯拭き掃除えーん

 

 

親の介護も続けながら

ただひたすら

動き続けていました泣

 

 

いっぱいいっぱいになって

イライラして

主人にあったたりガーン

 

 

いつしか娘は

 

 

「お母さんは忙しい人」

 

「甘えちゃいけない人」

 

「迷惑かけないようにしないと」

 

「怒らせないようにしないと」

 

 

娘の心に起こっている

不安や恐れに

蓋をしてガーン

 

 

 お母さんが

倒れやしないかと

不安で心配して

 

みていたそうですキョロキョロ

 

 

私も娘も

常に周りの顔を伺い

びくびくおどおどし滝汗

 

 

上手くいかないことがあると

自分責めをして

生活を送っていたのです真顔

 

今のあなたはどうですか?

 

 

 

 

娘の摂食障害を機に

自分を見つめ

過去を振り返ることを

しました

 

 

娘だけでなく

自分も繊細さん

だというプンプン

 

 

常に周りのことを

気にして

周りのことを優先して

自分のことは後回しに

なっている💦

 

という課題に気付きましたキョロキョロ

 

 

 

娘のことはもちろん

まずは自分の課題に

向き合うことが

必要なのだと思いました🙆

 

 

自分軸で

生きること

 

 

これが自分に

出来ていないことが

 

わかったんですよね~滝汗

 

 

私が生き方を

変えることが

摂食障害克服の

なのかもしれない

 

という気もしていましたデレデレ

 

 

そして

それはのちに

確信へと変わりましたウインク

 

 

そのことに気付きラブ

 

 

自分自身に意識を向け

繰り返し

自分との会話を行いましたニコニコ

 

 

「体の調子はどう?」

 

「よく眠れてる?」

 

「食事はおいしい?」

 

「今日の気分はどう?」

 

 

慣れない心の対話を

来る日も来る日も続け汗

 

 

少しづつ少しづつ

自分軸を取り戻す

努力をしていきましたスター

 

 

まずは

今の自分を見つめる飛び出すハート

 

 

「気にしすぎている

   自分がいるな~」

 

「今の自分ってこんなんだ~」

 

「料理めんどくさいって

   おもってるな~」

 

 

みたいな感じで

 

 

「他人に振り回されない

  ようにしよう!」

 

とか思わずに

 

 

今の自分を

素直に

感じるだけで

いいのです照れ

 

 

湧きあがる想いを

素直に感じるおねがい

 

 

そうすることで

ありのままの

自分を

受け入れることが

 

出来てくるのですラブ

 

 

今の自分を

 

ただただ感じるきるウインク

 

 

あなたは

今、どんな自分

がいますか?

 

 

娘の摂食障害の克服に

全く関係ないようですが

 

 

こういった

小さな振り返りから

 

 

克服の道出来ていきますラブ

 

 

だまされたっと思って

スモールステップ

挑戦しませんか?

 

 

 

摂食障害の娘さんを

お持ちのお母様へ

 

 

ご覧頂きありがとうございました音譜

 

娘様も

今どうするべきか

どうしたらいいのか

悩んでいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

自分を責め

お母様に

申し訳ない気持ちで

いっぱいなのでは

ないでしょうかはてなマーク

 

まずは

今の自分はどう?

 

立ち止まって

心の声

聴いてみてくださいね花

 

 

私はあなたの味方ですビックリマーク

 

 

ご覧いただいて

ありがとうございましたラブラブ