こんにちは🌞

 

美久(みく)です😊

 

 

 

 

 

娘を拒食のおばけに乗っ取られ

 

眠れぬ夜を過ごしていたある日キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

グーグルで検索していると

 

 

 

岡山県にある

 

摂食障害回復施設で

 

年単位で集団生活をして

 

克服に向けて頑張られている

 

記事を目にしましたキョロキョロ

 

 

 

 

当時、克服された方々の発信に

 

なかなか出会えず

 

私にとってはとっても貴重な

 

克服の体験談に触れる

 

良い機会だと思いました💖

 

 

ちょうど夏休みを利用した

 

 

キャンプをして自分と向き合う

 

1週間の体験カリキュラムの募集

 

があり参加を検討していました😳

 

 

 

 

 

 

回復施設の見学も兼ねて

 

娘を説得し主人と3人で

 

お話を伺うことにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

見学の際、

(施設の中では

 お父さんと呼ばれている方から)

 

2時間しっかりお話を

 

伺うことができましたニコニコ

 

娘もこの時初めて

 

同じ悩みを抱えている

 

同世代の娘さんたちと

 

お話をさせて頂けましたおねがい

 

 

 

 

 

 

その日の娘の感想は

 

 

私は心の病気ショボーン

 

私は色んな事で

 

自信がなくなってるんよな…ショボーン

 

ちゃんと食べれるようになりたい

 

っとポロポロ涙を流していましたえーん

もしかして私を施設に入れるつもり?

 

っとも思っていたみたいです😌

 

 

 

 

 

見学に行ったことは娘に対して

 

私が娘と真剣に

 

向き合おうとしている

 

本気度が伝わる良いメッセージ

 

になったと思っています😌

 

 

正直施設に入らせて頂く事も

 

考えなくもなかったです🤔

 

 

 

 

1週間の

 

体験カリキュラムへの参加は😳

 

残念ながらちょうど就職試験日と

 

被っていた為😥

 

実現には至りませんでした😔

 

 

 

 

ただ私はこの日初めて

 

摂食障害は

 

きちんと対応をすれば

 

 

絶対に治る

 

お母さんのせいじゃない

 

 

っと断言して頂いて

 

そして…

 

 

おかあさん一人で

 

背負って苦しかったでしょう…

 

大丈夫…

 

娘さんはいつかきっと

 

良くなりますからね…

 

っと優しく声をかけていただけ…

 

 

 

 

ダムの水が一気に流れるように

 

大きな声でわんわん泣いて泣いて

 

しばらく涙が止まりませんでしたあせる

(自分の感情のまま泣くことも、

 ストレス軽減のためにも、とっても

 大事なことなんです。

 我慢せす涙流されていますか…?)

 

今でも凄く覚えています笑い泣き笑い泣き笑い泣き

  (なのはなファミリー様。

   その節は大変お世話になり

   有難うございました😊)

 

 

 

拒食症で悩み始めて

 

2年位経った頃の

 

大きな出来事でした🤗

 

 

 

 

 

この経験以降

 

さらにいろいろな本に

 

出会い勉強し

 

結局行き着いた答えは

 

 

 

私自身が変わろう!

 

人を変えることは

 

できない!

 

できることは

 

私が変わること!!

 

やってやろう!!!

 

 

そう強く思い

 

 

まず自分責めを

 

手放していきました合格

 

 

 

 

そうした変化から

 

娘の心に私の声が
 
少しづつ少しづつ

 

届き始める気配が

 

見え始めてゆくのでした…ウインク

 

 

 

 

 

 

 

今ご覧下さっている方の中には

 

今まさに目の前の娘が

 

 

 

どんどんやせ細って

 

何を言っても聞く耳持たずで

 

ともすれば口論となったり

 

 

 

 

 

このまままではいけない

 

なんとかしなくっちゃ

 

もう!!どうしていいかわからない…

 

くるしい…誰か助けて…

 

 

っと毎日が不安で

 

来る日も来る日も

 

何か良い方法がないか…っとえーん

 

SNSで調べまくって

 

おられるのではないでしょうか😥

 

 

 

 

 

良い解決方法が見つからない中

 

目に触れる内容は………

 

 

 

 

娘が摂食障害になる原因は

 

母親の子育てに問題があるとか

 

摂食障害は根治は難しい………

 

な〜んて辛い記事が

 

目に飛び込んで

 

酷く落ち込んだり…

 

 

私の何がいけなかったのかなあ〜

 

私はどうしたら良かったんだろう…

 

私の育て方が悪かったんだ

 

只、見守ることしかできない

 

 

 

なんて情けない親なんだろう

 

 

 

あなたもこんな事考えて

 

過ごしていらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

かつての私は毎日がそうでした

 

私はすごく自分を責めていました

 

 

そうして自分を追い込み責めつづけ

 

街に出かければ

 

親子で楽しそうに会話をしながら

 

お買い物や

 

お食事されている姿を見て

 

心が押しつぶされそうに

 

なっていましたえーん

 

 

 

 

 

私はこの頃の外出は

 

娘の行動に振り回されえーん

 

必要な買い物をさっさと済ませガーン

 

自分の買い物を楽しむというより

 

人の視線が気になったり👀👀👀

 

自分自身を見ず知らずの

 

母親と比べ

 

そして娘を比べ

 

比べては落ち込む………ショボーン

もしかしたら

 

 

私が羨ましいと

 

眺めているお母様は

 

ひょっとしたら重病を

 

抱えていらしゃるかもしれない…

 

 

 

家族に重病人がいて

 

つらい思いを

 

されているかもしれない…

 

 

 

そもそも親娘じゃなく

 

近所の娘さんかもしれない……

 

 

 

どんな事情を抱えておられるか

 

知りもしない赤の他人です真顔

 

 

 

そんなよく知りもしない

 

初対面の方と比較しては

 

 

 

羨ましいなあ〜

 

楽しそうに話してるなあ〜

 

幸せそうだなあ〜

 

美味しそうに食べてるなあ〜

 

それに比べて家は…

 

 

そんなふう感じていました💦

他の人から見たら

 

 

私達だって

 

楽しそうに買い物してる

 

幸せな親子に見えていたはずおねがい

 

 

 

なのに、勝手な想像力を働かせて

 

愚かな妄想を繰り返していましたえーん

 

 

私はいつの間にか

 

大きなため息をつく癖が

 

ついていました…ショボーン

 

 

 

 

 

 

そんな母の姿を見て

 

HSP気質の娘は

 

何もかもお見通し

 

 

お母さん…なにかあったん?

 

疲れてる?

 

もう帰ろうか…?

 

 

っとせっかくの気晴らしの買い物も

 

空気のおもーい雰囲気に💦

 

慌てて繕っても後の祭り滝汗

 

 

 

 

 

その頃のことを娘に尋ねてみました

 

 

お母さんがつらそう…

 

私が困らせている…

 

私のせいだ…来なきゃよかった

 

私なんて消えてなくなりたい

 

自分責めて申し訳なく思っていた

 

っと話してくれました泣

 

拒食症であっても無くても

 

今、目の前に存在してくれて

 

生きてくれている😌

 

ただそれだけで凄く有り難いこと💓

 

 

 

摂食障害っていう

 

自分の意志ではどうにもならない

 

お化けのような病気に飲まれても

 

 

必死でもがきながら

 

生きている娘

 

その存在自体

 

尊いかけがえのない

 

素晴らしい存在だ

 

 

 
そのことになかなか気づけずに

 

 

自分責めが

 

 

やめられなかったんです…ショボーン

 

 

 

 

 

なんにも知りもしない

 

他人と比べる

 

そんな愚かな日々でした……

 

 

摂食障害は急に

 

ガラッと良くなりはしません

 

良かったり悪かったり

 

トライアンドエラーの繰り返し

 

 

 

そんな日々の中で

 

少しづつ少しづつ

 

氷のように固まった心が💙

 

ほんとに少しづつ溶け出していき

 

固く握りしめていた

 

たくさんのルールを

 

ひとつ…またひとつ

 

手放していき克服の道を歩いていけるんです…

 

 

 

 

 

ご覧になっているお母様方…

 

私も少しづつ変われました

 

あなたにも出来ます🙋

 

応援しています💖

 

あなたはひとりじゃない❤️

 

御覧頂いてありがとうございました🙏