こんにちは😊

 

美久(みく)です✨

 

 

 

コロナ禍で実習に行っている頃

 

娘のストレス発散は

 

 

・近所のウォーキング

・漫画を読むこと

・爆食動画を見ること

 

でした

 

良く自分で

 

お日様にでも当たらないと

 

本気で鬱になる

 

そう呟いていましたガーン

 

コロナ禍で

 

大学側からも人との接触を

 

厳しく禁じられていたので

 

娘は忠実に守り

 

 

 

たまにお友達と

 

ランチのチャンスがあっても

 

食事へのごだわりが強いので

 

みんなと同じものが食べられない

 

その想いから

 

何か理由をつけ断り

 

そのうちに

 

誘われることも

 

なくなっていきました😢

 

 

 

友達のインスタをチェックしては

 

楽しそうな写真や動画を

 

だまーって眺めていました😭

 

その姿が痛ましくて…

 

拒食のモンスターがおばけ

 

大好物の

 

「孤独」「寂しさ」

 

がどんどんと増えていきました😰

 

 

そんな姿を見かねて

 

少しでも気晴らしになればと

 

ショッピングに行っても

 

ひとり速歩きで

 

ニコリともせずに

 

あちこち品定め💦

 

 

 

のんびり仲良くお買い物

 

っという事はなく

 

まるでなにかに取り憑かれたように

 

無心で選んでいました…えーん

 

 

 

 

そして…

 

はっと我に返るように…

 

選んだところで着ていく時がない

 

無表情で寂しそうにつぶやき

 

ストレス発散にはなりませんでした😭

 

 

 

ひとりもがき苦しんでいる娘に

 

私が何がしてやれるんだろう🥺

 

なにか手立てがないのか…

 

そんなことばかり考え🤔

 

一緒に落ち込んでいました🥴

 

 

 

そんな中

 

娘が温泉好きだった事を思い出し

 

実習の空き期間が出来たというので

 

温泉に誘ったら

 

嬉しそうに行くっと答えてくれて

 

近場の温泉に行きました🤗

 

(あとから知ったのですが、この頃

体重37キロ💦医療的ケアの必要なライン😰

この身体でサウナ!?

とっても危険行為です💦)

 

当時そんな事知る由もなく

 

何か娘の心と繋がりたい

 

そんな思いからの声掛けでした😔

 

 

 

 

以前、娘は入浴時

 

脱衣所のドアも閉めず

 

平気で着替えをしていたので

 

全裸の姿も

 

よく目にしていたのですが👀

 

 

 

体重が落ちてからは

 

ドアを閉めるようになって

 

目にする機会がなくなっていました💦

 

 

 

体重は毎日測っていたみたいですが

 

あえて聞かないようにしていました😥

 

どこかの記事で

 

体重や食事量について

 

触れないほうがいい

 

っと目にしていたこともあり

 

聞いていませんでした☘️

(自分責めの原因になりそう……、

…イヤ…怖くてきけなかったのかも

しれないです😓)

 

 

 

 

服の上から見た感じ

 

腕や足の細さ

 

感覚的な感じで

 

痩せのピークの頃に

 

近かったと思います😭

 

なので、誘ったはものの

 

少しドキドキしていました…😩

 

 

 

でも、私の気持ちとは裏腹に

 

娘は凄く嬉しそうで👌😍

 

脱衣所で

 

何のためらいもなく衣服を脱ぎ😬😢

 

娘の姿を見たときは

 

愕然としました😫

 

 

頭をがーーんと

 

金槌で殴られたようで🤕

 

胸がぎゅーーっと

 

締め付けられ思わず

 

目を背けてしまいました😵‍💫

(肋骨が浮き出て肩や骨盤が骨ばって

首や背中の体毛が濃く長くなって増え

両足のいたる所にセルフマッサージの内出血が

いたるところに…)

 

 

 

でも…

 

娘はとーっても嬉しそうで💖

 

久しぶりの満面の笑顔…😄

 

その笑顔が見れて嬉しいような😍

 

見てはいけないものを

 

見てしまったような……😅

なんとも言えない

 

複雑な感情が交差して……

 

他のお客さんの好奇な目の中

 

隠すことなく

 

堂々と入浴する姿キョロキョロ

 

 

 

中には

 

小学生くらいの女の子が

 

娘のことを指さしながら

 

ヒソヒソ話す姿…びっくり

 

娘が気がついて

 

傷つきはしないかとショボーン

 

ヒヤヒヤして…

 

そして…わたしの事も

 

何か言っているんじゃないだろうか…プンプン

 

責められているような

 

居心地の悪さを感じていました😥

 

 

 

でも、温泉に浸かりながら

 

ふと振り向くと

 

娘が

 

気持ちいいぃ〜💕

 

 

って最高の笑顔❤️❤️❤️

 

そして他愛もない話から

 

普段聞けない

 

拒食の核心を突く話まで

 

怒ることなく

 

ポツリポツリ話してくれて😍

 

少し娘の心が垣間見えた気がして❤️

 

それが本当に嬉しくて嬉しくて💖

 

お湯にごまかして

 

涙ポロポロを隠しながら😂

 

開放的な空間

 

あったか~いお湯の力

 

流れる湯の音

 

ほんわか照らす灯り

 

それらすべてが

 

娘の凍った心を

 

溶かしてくれているようで

 

ただただ感謝🙏

 

ほんとにありがたかった🙏

 

すると娘の堂々たる姿にも

 

なんだか

 

私も開き直れて

 

どうぞ!みたい人は見てくださーい!!

 

どーですかーーー!!

 

此れが私の娘!!

 

頑張ってる立派な娘!!

 

って思え

 

何かが吹っ切れ

 

それからというもの

 

月イチペースで

 

県内のあちこちの

 

温泉に行くようになり

 

 

 

 

言いにくいこと聞きたいこと

 

アタックチャンスの場となりました✨

 

 

 

皆さんは温泉お好きですか?

 

家では向き合えない時でも

 

環境の力かりて向き合う

 

そんなひとときも良いですよね😌

 

 

※注意※

低体重時は、心臓もかなり弱っていますえーん

くれぐれも気をつけて

医師の確認を取ったり

娘さんの体力を見ながら

ご利用くださいね🙏

あくまでも、私の体験談です。

 

 

 

最後に、 悩まれているご家族様!

あなたは一人じゃない!

 

 いつか、必ず、

自分責めを卒業して

 

自分に優しく心軽やかに

過ごせるようになれます

 

私は、あなたの味方です グッド!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました