モノやサービスをオススメするという仕事② | 人生100年時代の安心家計をつくる!!実務経験19年のFPによる「お金」のはなし

人生100年時代の安心家計をつくる!!実務経験19年のFPによる「お金」のはなし

2000年12月にファイナンシャル・プランナーの資格を取得後、2001年3月から現在に至るまでの実務や自身で実体験した「お金」にまつわる【成功体験】と【失敗体験】をお伝えすると共に、それを踏まえた上でのお役立ち情報をお届けします。         

人をばしてんでいただくことで、

自分もびてびを得る。

 

関わる人みんなが成長し、

楽しく笑顔になれる場を創造する

 

 じぶん磨き大好き!倶楽部にいがた

 

お世話係&まだまだ、じぶん磨き実践中の

藤井伸喜(ふじい のぶよし)です。

 

さて、前回ご覧いただいた方は、

「アレ?」と思われたかも知れませんが、

2009年4月にスタートし、

これまで当ブログで発信してきた内容が

ファイナンヤルプランナーとしての

「お金」に関する情報がメインでした。

 

 前回の内容はこちら

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 モノやサービスをオススメするという仕事①

 

もちろん、お金に関する知識や知恵なども、

大切なことであり、

ぜひ知っておいていただきたいことですから、

これからもお伝えしていきます。

 

ただ、現在進行形の自分自身の活動の源となる、

冒頭でお伝えした「想い」の部分を考えると、

「お金」のことだけでなく、

この8年弱の間(それ以前も含めてですが)に

「じぶん磨き」してきた結果を踏まえて、

うまくいったことも失敗したことも含め、

お伝えしていきたいという「想い」から、

このようなかたちでリニューアルということで、

ご理解いただけると嬉しいです!

 

ちなみに余談ですが、

僕が、認定講師・認定カウンセラーとして

活動している

 

 個性心理學

   

   お時間あったら参考までにご欄下さい

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   個性心理學認定カウンセラーNOBU

 

から見た僕の個性の中に、

 

 自分磨きして得たものを、

 周りの人たちにも投げかけていく

 

 自分の得意なものを深く研究し続け、

 それを教え伝える

 

という役割・使命があるということを知ったことから、

僕としては自然な流れでの

リニューアルかなと思っています。

 

 

ところで、前回お伝えした、

 

 モノやサービスをオススメするという仕事

 

についての続きですが、

なぜ、「営業」「セールス」が

 

 楽しい

 

のかということですが、

いくつかあるうちの一つが、

まさに

 

 じぶん磨き(成長)

 

を出来ることなんですね。

 

もちろん、

どんな仕事も経験を積むことで、

成長することが出来ます。

 

ただ、「営業」「セールス」に関しては、

意識の持ち方や環境の違い、

また、失敗や挫折を経験することで、

 

 お客様に選んでいただくための努力や工夫

 

という行動を起こすようになります。

 

それがまさに「じぶん磨き」ですし、

それを実践することで、

ちょっとしたことでも成果が出るという

 

 成功体験

 

をすることで、

 

 嬉しい

 楽しい

 

といった感情が起こるのです。

 

そんなことで、

次回もこのテーマで、

もう少しお伝えしていきますので

お楽しみに!!