我が家の図面には
最初から階段が引き違い窓になっています。
階段に引き違い窓ってどうなのかな?





今住んでいるダイワハウスの賃貸についている
引き違い窓は内側のレールが砂で汚れるんです。
新築で入居して2年。これが30年住むと
掃除してもどんどん汚れるんだろうなって滝汗

ただでさえ掃除したくないのにこれはイカン!
家政夫のナギサさんでも雇えれば良いんですが…笑
そんなお金ありません滝汗

我が家での階段窓の候補
引き違い、縦滑り、FIXのメリット、デメリットを
軽くまとめてみました。



引き違い窓
メリット
・開け閉めしやすい
・大開口を取りやすい
・開き幅を自由に調節
デメリット
・気密性が悪い
・風を取り込みにくい
・窓の外側か掃除しにくい
・見た目があまり良くない

縦滑り窓
メリット
・気密性が良い
・風を取り込みやすい
・窓の外側も掃除しやすい
・見た目が良い
・サイズ次第で防犯性が高い
デメリット
・強風にあおられる
・明るさを引き違い同等保つには複数必要
・隣家との距離が近いと越境してしまう可能性

FIX窓
メリット
・気密性が高い
・サッシが汚れない
・開放感がある
・デザイン性が高い
デメリット
・換気が出来ない
・外側の掃除が困難

階段の窓は一週間ぐらい悩んでました。笑
開けるのか開けないのか。見た目か採光かコストか。
引き違い→縦FIX→縦滑り→縦滑り&縦FIX→四角いFIX

営業さんから
そんなに窓開けますか?
平日誰か開けますか?

ショールームで20分ぐらい悩んだ挙げ句、
採光と賭けの景色を優先し

四角いFIXで我が家は決定しました星

隣が建って窓の向こうは壁になるのか
ギリギリ道路と景色が見えるのか今から賭けです真顔

天井寄せの端寄せでお願いしました真顔






士住建には紹介制度があります。 

初めてショールームに行く際のみ有効👣
特典としてオプション代三万円プレゼント!
来場の際は是非「富士住建で建てる注文住宅@こませ」とアンケートにご記入お願いします。
記入して下さった方にお礼のお言葉を伝えたいので、宜しければコメント頂けると幸いです。

楽天roomやっています👌

ふるさと納税オススメです✨