アメリカは今日はイースターです。朝早くから子供たちが騒がしくしていました。たぶん家の中に隠されたイースターエッグを探していたのだと思います。私は昨日のスキーの疲れで8:00近くまでベッドに入っていました。着替えを済ませてリビングへ行くと、私の分のバスケットが用意されていました。中にはトレーナーやスナック、卵型のカプセルにいろいろなお菓子が詰まっているものが入っていました。

午後からは街の子供たちが集まってのイースターエッグ・ハントを見てきました。年齢別にエリアが決まっており、子供たちは林の中に隠されたカラフルな卵(ゆで卵)やおもちゃを一生懸命に探していました。卵を目当てにカラスも集まり、すでに突かれている卵もありました。私も赤くペイントされた卵を1つだけ持ち帰り家に帰って食べたのですが、何と殻を剥いてビックリ!インクが浸透して白身が少し色付いていました。


卵をゲット↓


いろんな場所に隠されていた↓


昨日は Buckwheat Ski Classic というスキー大会に参加してきました。カナダ国境を越えた、今までに何度かクロスカントリースキーをした場所が会場。一緒に行く人がいないので、朝7:00前にスキーを担いで朝食の用意がされている場所へ行きました。そこからはシャトルバスを利用してスキーの会場へ向かいました。私は10kmのレースに参加したのですが、その他25km、50km、キッズ5km&スノーシュー・レースがあります。10kmレースのスタート時間は10:00。それまで少し体を温めるためにスキーをして待っていました。50kmのレースに参加する人は少ないのですが、25kmへの参加者はとても多く、その中には若い人たちだけでなく年配の方も沢山いたのにはビックリでした。私は10kmをスキーで走ったこともなく練習もあまりしていないので、完走をすることを目標にスタートしました。やはり10kmはとても長く私にとっては気の遠くなるような距離だったのですが、何とか走り通す(登りは歩いた)ことができました。途中の給水地点ではビールとウイスキーどっちがいい?って聞かれ、水をくれ~って言い水分補給。私の結果は10kmを1時間7分くらい。詳しい結果は明日確認できると思います。

ゴールしてしばらくするとキッズ・レースのスタート。それを見送ったあとは違うコースでキッズ用の給水地点へ行きました。先日のスキー練習の際、先生と作った給水地点です。


キッズ・レース スタート↓


キッズ用 給水地点↓


しばらくした後は近くにある大人用の給水地点へ移動。そこではBBQやさまざまな食べ物、飲み物が用意されており、レースの途中では水をもらったのですが今回はビールやウイスキー。25km、50kmに参加している選手が次々と通り過ぎます。中にはウイスキーをラッパ飲みしてコースに戻る選手もいます。サーモンをかたどった給水地点はとても盛り上がっており、私も楽しい時間を過ごすことができました(ちょっと飲みすぎたけど)。歩いて駐車場へ戻るとシャトルバスはすでに出発していました。確認した出発時刻よりだいぶ早かったのに...。でもその時は先生と一緒だったので問題なく帰ることができました。


大人用 給水地点↓


家に戻りシャワーを浴びて着替えた後は、ディナーの用意されている会場へ行きました。私はそこではアルコールは飲まず食事だけ。その後は成績発表で、それぞれのクラス上位3位の選手が紹介され称えられていました。成績発表の途中ではさまざまなスキーグッズが当たる抽選会もあり、会場は大盛り上がり。夜8:00過ぎからは音楽とダンスパーティーだったのですが、疲れて眠かったので参加せず帰ってきました。

今日の午後は犬3匹&ヤギを連れて、ホームステイ先のお母さんと子供たちとで散歩に出かけました。子供たちは何故か上下迷彩柄の服に着替え、目的地の滝を目指しました。犬もヤギも子供たちもおおはしゃぎ。40分ほど歩くとそこから先は登り坂のトレイルになり、少し行ったところに凍った滝がありました。


Skagway River沿いを皆で歩く↓


滝に着いて子供たちと雪合戦。しばらく休憩していると雪が降ってきました。


凍っている滝↓


帰りはトレイルを下ったところにある、ゴールドラッシュ時代の墓場を案内してもらいました。Skagwayで1番古い墓場です。子供たちがお墓に書いてある名前を読んでいる時、私に『これは何と書いてあるの?』と聞くので見てみると、何と日本人のお墓でした。100年以上も前のゴールドラッシュに、日本人にも一攫千金を狙っている人がいたのだぁとビックリしました。そしてSkagwayの墓場に、漢字で書かれたお墓が今でも残っていたことに驚きました。


ゴールドラッシュ時代の墓地↓