昨晩はSkagwayで初めてのノーザンライツ(オーロラ)を見ることができました。アーチェリーの帰り道(昨日は1人で練習に行った)、21:00過ぎに外へ出ると天気が良いのでしばらく星空を眺めていました。しかしその時はノーザンライツは現れていませんでした。それから約30分後、ホームステイ先のお父さんが帰宅してきた時に、『ノーザンライツが良く見えるぞ!』って教えてくれたのです。急いで外へ行くとミドリ色のノーザンライツがゆらゆらと動いています。久し振りに見たノーザンライツはやはり神秘的な美しさ。寒さも忘れノーザンライツの動きを見つめていました。
ニンジャ・スターって知っていますか?答えは手裏剣。折り紙の授業で『今日はニンジャの武器、シュリケンを作りましょう!』と言うと、子供たちは『ニンジャ・スター!、ニンジャ・スター!』と大喜び。ニンジャはアメリカで人気がありますよ。私はその時までニンジャ・スターという言葉を知らなかったのですが、英語の辞書にもちゃんと載っていました。
幼稚園生とは今日、箸の授業をしました。まずは折り紙で箸袋を作り、その後は豆をつまむ練習をしたのですがかなりハードな様子。和食の塗り絵(ごはん、みそ汁、漬物、寿司、そば)も楽しみました。使用した箸は子供たちにプレゼント。家に帰ったら、箸を使ってヌードルを食べるんだって言っていました。
まずは報告です。先日のクロスカントリー・スキー大会の結果を確認しました。男子10kmの部でなんと11位!今年は参加選手が少なかったのもラッキーでした。男女ともに、どのレースでも上位のほとんどをカナダの選手が占めています。
今日の中学生の授業では浴衣&折り紙。浴衣を着せている間、他の生徒は好きな折り紙を勝手に折っていました(英語で折り方が書いてあるものをたくさん印刷しておいた)。男女ともに浴衣におおはしゃぎ。男の子は浴衣を着たとたんに、忍者?みたいな構えをしました(女性用の可愛い浴衣なのに)。女の子は写真のように合掌のポーズ。普段の挨拶でも『おはようございます』、『こんにちは』と言いながら合掌する人(大人も子供も含む)は多いです。日本人に対する挨拶時のイメージは合掌なのです。もちろん訂正していますが、つい合掌をしちゃう子は未だにいます。
家に帰ってきてテレビをチェックしていたら、お気に入りの旅番組が大阪の特集でした。熱狂的な阪神タイガース・ファンや大阪芸人、大阪の食べ物を主に紹介していました。そしてその直後に夕飯のためにリビングへ行くと、子供たちの見ているディズニーチャンネルの番組にタレント?歌手?の森公美子さんが出演しており、日本語で喋り日本語で歌っていました。何だかとても変な感覚になりました。

