息子のバスケ合宿のため、早朝に山梨の体育館まで送り届けるミッションがありました。

無事に送り届けたあと、そのまま帰るのもアレなので温泉行きたい!サウナ行きたい!(自分が)ということで、石和温泉にある日帰り温泉のKAISEN 塊泉(本来は王へんに鬼)に行ってきました。

 




一宮インターを降りて20号線で甲府方面に進み、石和温泉駅の信号を過ぎてすぐです。




入口では徳の高そうな方が出迎えてくれます^^

ここの一番の売りは、石和温泉の泉質と水晶など天然石のパワーストーンをお風呂や館内のそこかしこに配置していること。


(薬石の湯 KAISEN HPより)

露天風呂や薬草湯、シャグジー風呂、寝湯、プール風呂などいろいろなお風呂が楽しめます。お湯は石和温泉の泉質のせいか天然石の効果なのかとても肌になじみが良いです。

そして、サウナです。


(薬石の湯 KAISEN HPより)

ストーンサウナ。温度は90度でした。
こちらのサウナは、麦飯石やトルマリンをはじめとした「薬石」が床下に約1トンも敷き詰められており、薬石には温熱効果や身体のバランスを整える手助けをする効果があるため、サウナ効果をより一層高めてくれます(KAISEN HPより)

確かに温度以上に熱気を感じました。
足元が熱い場合は、サウナマットを足の下にも使って良いようです。

水風呂は19~20度。
天然石効果なのか、やはり肌なじみが良い気がしました(個人の感想です)

今日は寝不足だったので無理をせず、サウナ6分、8分、10分の3セットで終了。

お風呂のあとにもうひとつの売りの岩盤浴に行こうと思ったのですが、休憩所で仮眠を取ってしまい行けず。


(薬石の湯 KAISEN 薬石ドーム HPより)

この岩盤浴は別料金かからず使えるし、中で漫画も読めるのでとても楽しいスペースなのですが、また次回ということで。。


前職の時に山梨県担当だったので、ここの温泉はとてもお世話になりました。
10数年ぶりに来ましたが、変わらず館内は綺麗で温泉もサウナも満足でした。

山梨県は温泉の宝庫ですが、サッと日帰りで気軽に入れる温泉をお探しならKAISENはおすすめです。