ここ最近何やかやと忙しくてサウナに行けずモヤモヤしてます。
来週は行けるだろうか? ←仕事しろ

今週は雨が続きそうですね。
夏の水不足や植物の発育を考えるととても必要だと理解しつつ、ちょっと憂鬱ですね。
僕は晴れの日が好きです。同じように雨上がりの匂いも。



何でも雨の降り始めと雨上がりの匂いには名前があるそうです。

雨の降り始めの匂いはペトリコール、雨上がりの匂いはゲオスミン
ペトリコールは植物由来の油が付着したエアロゾル(気泡)が乾燥した粘土質の土壌や岩石に吸着し、雨の衝撃によって土壌や岩石から放出されることで独特の匂いが発生するものだそう。ペトリコールという名前はギリシャ語で「石のエッセンス」という意味のようです。
ゲオスミンは土中のバクテリアなどによって作り出される有機化合物の匂いとのこと。こちらはギリシャ語で「大地の匂い」という意味だそうです。

雨が降りそうだと感じる時に植物の匂いを濃く感じることや雨上がりに湿気とともに土や草葉を強く感じるあの匂いも科学で証明されていたんですね。



僕は、雨上がりの匂いを感じると、よく晴れたいい天気を期待するので気分が上がって気持ちが良くなります。

匂いを感じる嗅覚の情報は、本能的な行動や感情、直感に関わる大脳辺縁系にダイレクトに届くので、匂いを嗅ぐと何の匂いかを判断する前に感情が動きます。また、自律神経系にも影響するので心身のバランスを整える効果があります。



ストレスで張り詰めている、気持ちが沈んでいる、やる気が出ないなど、本来の自分の力を出せていないと感じていたら、好きな匂いを感じてみることから始めるのも良いかもしれません。